北山田「山田富士公園」の広場とお山で、めいっぱい体を動かそう!

私は都筑区の港北ニュータウンエリアに住み始めて6年ほど経ちますが、本当に住みやすい街だなぁと感じています。一番の理由は環境の良さです!
少し歩けば緑の広がる公園がそこかしこにあります。また、通勤・通学など日常で公園の中や緑道を通ることも多くあり、「自然が生活の一部にある」素敵なエリアです。

今回は、北山田駅からすぐのところにある「山田富士公園」(やまたふじこうえん)をご紹介したいと思います。
「山田富士」の頂上に登ると、天気の良い日は都筑区を一望できる上に、富士山を見ることができる絶景スポットですよ!そして「山田富士」の他にも、魅力が沢山ある公園ですのでお楽しみに!

山田富士公園とは

山田富士公園はグリーンライン北山田駅の2番出口から地上に出て徒歩1分程度です。駐車場はありませんが、駅からすぐなのでアクセスはGoodです。陸橋を渡ると緑豊かな公園が見えてきます。

公園の名前から、富士山となにか関係があるところなんだろうな、と思い調べてみました。都筑区の三代富士(川和、池辺、山田)の一つで、古くからの富士山信仰によりこの地に作られた富士山のようです。

写真の左側の森のあたりに「山田富士」があります。山田富士公園はこの地形を活かして整備された公園とのことです。

広大な芝生と池のあるエリア

山田富士公園は、大きく分けると豊かな森林が広がる「山田富士エリア」と、広大な芝生と池のある「広場エリア」にわかれます。

どちらもおすすめですが、まず私がよく子どもと行く広大な芝生と池のある「広場エリア」をご紹介します。

こちらは芝生や草が一面に広がっていて、子どもたちが思いっきり走り回ったり、ボール遊びができる場所です。
休憩のために、木陰にレジャーシートを広げてくつろぐ姿もよく見られます。地面が土や砂利ではないので、シートに座っても痛くなく快適です。
よちよち歩きを始めた赤ちゃんが、外で歩く練習をするのにもぴったりです。

空を見上げると遮るものは何もないので、本当に気持ちがいいです!時期によっては草が伸びているときもありますが、草のふかふかも楽しんでみてくださいね。

色々な生き物を観察できる小川や池

芝生の隣には、森に沿って小川が流れています。夏にはザリガニが釣れたりするので、子どもたちがタモや釣り竿をもって、頑張っている姿をよく見かけます。水はきれいな水が流れてきているので、夏に臭くなったりすることはありません。

また、池には蓮の花があり、初夏になると、とっても美しい花を見ることができます。さらに子ども心をくすぐる生き物が、いろいろと生息しています。うちの娘もオタマジャクシや、めだかを捕まえたりして、よく観察していました。

たまに鴨や、めずらしい鳥が飛んできて羽を休めていたりします。

ちょっとした運動不足解消にも?「山田富士」

続いて、豊かな森林が広がる「山田富士エリア」をご紹介します。富士山といってもミニミニ富士山なので、身構える必要はありません。ちゃんと道が整備されていますし、子どもと一緒に登るにはちょうどよい大きさのお山です。

階段を登ると、更に木の階段が続きます。

少しすると土でできた、やや急な階段が見えてきます。これを登ると頂上です。

子どもたちは、ちょっと冒険した気分になれるので、この階段を一生懸命登っています!ただ、怖かったり汚れるのが嫌な方は、右側にある小道を歩くと、整備された木の階段から頂上まで登ることができますのでご安心を。

ここまで5分程度で着くお手軽コースです。が、日頃運動していない私には、ちょっと息切れするくらいの階段です!

頂上からの景色は絶景!富士山も?!

頂上に登ると富士山のお鉢めぐりのような形で土手があり、真ん中がくぼんでいます。少ししか登っていない感じがしますが、頂上からの眺めは絶景です。
近くの横浜国際プールやセンター北駅にある観覧車も見えますし、遠くを見ると大山などの神奈川の山々と、その奥に富士山を見ることもできます。

冬の澄み渡った天気の良い日に登ると、それはそれはきれいに見えます。
元旦の初日の出や、花火大会のときに花火を見るスポットとしても有名です。(ただし頂上はそんなに広くないのでご注意ください。)

もと来た道を戻るのもよいのですが、時間と体力と興味がある方は、ぜひ木の階段側から降りて、森林の中を歩くハイキングコースに行ってみてください。
木々の木漏れ日を感じることができ、森林浴をしている気分になれますよ!
森の中といっても、いくつかベンチがあったりしますし、ちゃんと歩く道は整備されていますので安心です。

少し登ったり降りたりを繰り返し、20分ほど歩くと、公園の梅林のあたりに出てくることができます。ただし、虫がでたりしますので虫除けスプレーをお忘れなく。(夏の蚊が出る時期はおすすめしません・・・!)

季節ごとの草花や木々も魅力のひとつ

また、山田富士公園の魅力は季節ごとの植物です。
広場の坂の上には梅林があり、2月頃になると梅の花の良い匂いがしてきます。赤や白や桃色のかわいい梅の花が咲き乱れます!満開の頃には本当に目を見張る美しさで、遠方からわざわざ見に来る方もたくさんいらっしゃいます。

3月の半ばから桜が咲きはじめ、お花見をする人で賑わいます。
梅雨時には梅やヤマモモが実をつけ、夏には百日紅の木がきれいなピンクと白の花を咲かせます。
秋には色々な種類のどんぐりが落ちていて、子どもたちが一生懸命拾っている姿を見かけます。

この山田富士公園のおかげで慌ただしい日々の中でも、季節の移り変わりを感じることができています。
子どもにとっても、五感でこういった自然を感じることができるのは、とても貴重な体験なのではないかなと思っています。
改めてよい環境に住んでいるなぁと感じます!

地域イベントが頻繁におこなわれます!

地域のイベントもよくおこなわれていて、季節ごとに盛り上がっています。特に春には桜祭り、夏は大規模な夏祭り、冬はどんど焼きが催されます。
近年では秋に「ハロウィン×グルメフェス×スポーツフェス」という、秋のいいとこどりのお祭りも開催されるようになり、春夏秋冬と地域の人たちに愛される場所となっています。

参加者もとても多く、この地域の盛り上がりを感じられます。
私も子どもと、子どものお友達家族と一緒に、シートを持参して祭りに参加して楽しんでいます!

トイレなどの設備について

トイレは池の隣にあり、男女トイレの間に多目的トイレもあります。定期的に掃除をしにきてくださっているので、不自由を感じることはありません。

時計のふもとには手洗い場と水飲み場があります。遊んで汚れた手は、ここで洗ってからランチにするのがいいですね。

あとは、机とセットのベンチが3箇所あります。休みの日には常に家族連れが使っていることが多いですが、平日だとお一人でゆるりと過ごされている方が多い印象です。

食料調達したい場合は?

春や秋の爽やかな季節にはピクニックがピッタリの公園なので、ぜひシートとお食事を持ってお出かけしてみてください!「けどなかなか準備が大変…」という方に、公園近くにあるお食事がゲットできるお店もご紹介しておきます。

まず最寄りのコンビニは、駅前にある「MINISTOP」です。改装されて店内が広くなっているので、品揃えも豊富です。ただし、横浜国際プールの最寄りのコンビニでもあるため、なにかイベントがあるときは、おむすびやサンドイッチが売り切れていることもあるのでご注意を。あとは、「ファミリーマート」が少し歩いたところに2箇所あります。

他には、駅の近くにおしゃれで美味しいパン屋「ブーランジェリーメリエス」さんがあります。以前このサイトでも紹介されているので、詳しくはそちらをご覧ください。ただし、日曜日お休みなのでご注意を。
他にも、スーパーやドラッグストアも近くにあるので何かと便利な公園です。

いろいろな人におすすめの公園

と、公園の紹介でこんなに沢山お伝えすることがあるのかと、書いていて自分でもびっくりしていますが、本当によい公園です!
日常を忘れてぼーっとしたい人や、子どもを思いっきり自然の中で遊ばせてあげたい人、犬の散歩をしたい人、ちょっと日々の運動不足を解消したい人など、色々な方におすすめの公園です!ぜひ行ってみてくださいね!

山田富士公園
住所:神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目4
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」から徒歩約1分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。