【都筑区北山田】「水と緑の散策マップ」をもとに実際に歩いてみました。

「休みの日、何しようかな?」と考えたときに、天気がよい日は散歩したくなりませんか?

川沿いや海の近くに住んでいれば、川の流れの音や波の音を楽しみながら穏やかな休日ライフを過ごせるでしょう。

ただ、海の「青」もよいですが、自然の「緑」もとても穏やかな気持ちになれます。自然を満喫しながら、ゆっくりと散歩してみるのはいかがでしょうか。

今回は、横浜市都筑区の「水と緑の散策マップ」の散策コースの中から一つ選んで、実際に私が散策してきた体験を記していきます。実際に歩いてみて感じたことや、私の記事を読んで実際に行ってみようと思った方の参考になるような内容をまとめていきます。

「水と緑の散歩マップ」とはなんだろう?

「水と緑の散歩マップ」とは、都筑区民また都筑区以外から都筑区を訪れた人向けに、広く都筑区北部地域の貴重な水と緑の環境資源や様々な魅力を知ってもらい、将来に残していくことを目的として平成20年度に発行されたものです。

市営地下鉄各駅を起点・終点とした7つの散策コースがあり、魅力的なスポット67か所を紹介しています。

Aコース:センター北・南駅コース~つづき五山を巡る~
Bコース:中川駅南コース~古き時代を偲ぶ~
Cコース:中川駅北コース~みなとみらいを展望する~
Dコース:東山田駅コース~寺院などを訪れ、古里の歴史にふれる~
Eコース:北山田駅コース~由緒ある社寺巡りと十二支の石探し~
Fコース:仲町台駅コース~ニュータウン今と昔コース~
Gコース:仲町台駅~都筑ふれあいの丘駅コース~緑豊かな緑道を歩き自然を満喫する~

今回私が散策してきたのは、Eコースです。上記コースのなかで北山田駅は唯一私が下車したことがない駅だったため、Eコースを選びました。以下では、散策時の写真をルートに沿って紹介します。

実際の散策ルートを写真とともに紹介

スタートは、横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅です。隣の東山田駅と比べると比較的大きな駅という印象があります。これからどんな景色を見られるのかな?とワクワクしていました。

「ふじやとのみち」に入るため、歩道橋を渡ります。奥には、横浜国際プール(ウォーターアリーナ)が見えました。一般開放もされているため、誰でも利用できます。

はじめは「ふじやとのみち」に沿って歩きます。文字通りの「散策している気分」にも浸れて、とても清々しい気持ちになれました。

沿道には可愛くて小さな花も咲いて、ついついほっこりとした気分になりました。緑たっぷりの自然の中に彩り溢れる花が咲いているのを見ると、それだけで幸せな気持ちになれますよね。

「ふじやとのみち」を抜けてしばらく歩くと、住宅街に入っていきます。

ルート案内の地図はありますが、実際に歩いてみると初見の場合は道を間違えてしまう可能性が高いかな?と個人的には思いました。上の写真では、右の階段を登っていきます。ちゃんと案内の地図を見ながら進めていきましょう。

北山田駅周辺は高台になっている箇所も多く、上の写真のように見晴らしがよい箇所も多くあります。

私がコース内でもっとも道を間違えやすいなと思ったのが上の写真の地点です。黄色いマンホールが曲がり箇所の目印なのですが、ずっとまっすぐ見て歩いていると、見落としかねません。

「え?ここ?」みたいな道も入っていくこともあります。どのような道なのか興味をもった人は、ぜひ実際にこのコースを散策してみていただきたいです。

そして、最終的に北山田駅に戻ってきて散策終了です。

1時間30分以上歩きました。アップダウンがあるコースのため、体力は消耗します。ただし、途中で見どころあるスポットが多いため、一休みしながら自分のペースを守りながらゆっくり散策するのがよいのではないでしょうか。

以下では、コース内の魅力的なスポットを紹介していきます。丁寧な解説というより、立ち寄ってみての感想をメインで紹介していきますね。

コース内の魅力① 神社や寺院が多い

私が選んだコース内には、神社や寺院が多くありました。北山田駅周辺には、神社や寺院が多くある印象がなかったため、新たな発見でしたね。神社や寺院に立ち寄ると、なんとなくではありますが、心が清められる気持ちになれます。

上の写真は、山田神社です。小高い丘の上にある神社で、本殿までの参道が長いことと、鳥居の数が多かった印象です。参道は小さな虫が多かったため、気になる人はマスク着用のほうがよいかもしれません。

上の写真は清林寺で、浄土宗のお寺です。本尊にある聖観世音菩薩は、横浜市有形文化財に指定されています。

コース内の魅力② 十二支の石探しが楽しい

上の写真は、「ふじやとのみち」のスタート地点にある十二支の石です。「ふじやとのみち」をおおむね等間隔に十二支の名前が彫られた石(像)を時計回りに配置してあります。

全部で12箇所あるので、「ふじやとのみち」を散策中に探しながら歩くのも楽しみの一つになるでしょう。一種の宝探しのようで、見つけると思わず「わっ!」と声が出ちゃいます。

自然を感じる散策は過去の懐かしい記憶を思い出させる

今回の散策を振り返った時、やはり緑溢れる自然の中を歩くといいなと思ったのと同時に、学生時代を思い出しました。

このコースは住宅街にも入っていくのですが、高校の部活で校外を走るときがありました。私が通っていた高校も周りは住宅街だったため、校外を走るときは住宅街を走ります。

新入部員のときは先輩にコースを教わりながら走るのですが、当然ながらまったく見知らぬ場所を走るためドキドキワクワクしながら走っていたのを今でも覚えています。

新しい場所を散策するときは、目に入る光景から過去の思い出を振り返り、当時の記憶を懐かしく思えることがあるのではないでしょうか。その瞬間ごとに感じる気づきもあるかもしれませんが、過去の記憶や思い出をフラッシュバックできることも、散策の魅力だと私は思いました。

時間に余裕があるときは、ぜひ都筑区の「水と緑の散策マップ」を頼りに散策を楽しんでみてください。

都筑区「水と緑の散策マップ」
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kurashi/machizukuri_kankyo/midori_eco/pr/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。