あなたにとって「公園」はどのような場所ですか?
私がまだ幼稚園生くらいのころ、近所に大きな公園がありました。アスレチックジムがあったり、ブランコやシーソーがあったりと、公園には「遊具」がたくさんあるものだと考えていました。
ただ、大人になってから公園のイメージは一変しました。
公園は、自然や風景を楽しむもの。
公園は、ゆっくりとした時間を楽しむもの。
子どもと大人の楽しみ方は違って当然といえば当然かもしれませんが、今回紹介する「都筑中央公園」は大人から子どもまで楽しめる公園です。
とても広い公園にもかかわらず遊具はすべり台一つしかないため、「子どもでも楽しめるの?」と思う人もいるかもしれませんが、間違いなく楽しめます!この記事では都筑中央公園の楽しみ方を詳しく紹介していきます。
都筑区最大の広さ!都筑中央公園ってどんな公園?
都筑中央公園は、平成10年3月31日に開園した横浜市都筑区にある公園です。横浜市営地下鉄「ブルーライン」「グリーンライン」のセンター南駅が最寄駅であり、徒歩5分程度の位置にあります。
そして、都筑中央公園は港北ニュータウンにある小高い山がまるごと公園になっていて、都筑区最大の広さをもつ総合公園です。広さは196,206平方メートルで、東京ドーム4個分の広さとなっています。
上の写真は、公園内にあったマップを撮影したものです。ぱっと見でも、かなりの広さの公園だということが伝わるのではないでしょうか。公園への入口は何箇所もあるので、公園に入るだけでも楽しめます。
実は、このマップからは伝わりにくいことがあります。
それは、「アップダウンの激しさ」です。坂や階段が多く、かなり急になっています。実際に行ってみると分かりますが、公園全体を散策するにはかなりの体力が必要ですよ!
園内は想像以上にスケールが大きい!
都筑中央公園は、丘陵公園ということもあってアップダウンの道が多くあります。緑豊かな自然の風景を楽しみながら散策するにはピッタリの公園です。ハイキングが好きな方にとっては、山登りに行かなくても都筑中央公園で十分に楽しめるのではないでしょうか。(山登りが大好きな方には物足りないかもしれませんが…)
撮影時は2月ということで枯れ木の状態ですが、暖かくなってくれば木に葉がつき、秋になれば紅葉が楽しめます。自然豊かな公園なので、一年通して見せる姿が変わっていくのも趣きがあっていいですよね。都筑中央公園は想像以上にスケールが大きく、私たちを迎え入れてくれます。
ユニークなスポットが多く、見どころ満載!
都筑中央公園にはユニークなスポットが多く、見どころ満載です。個人的に好きなエリアをいくつか紹介していきます。
まずは、ステージ広場です。
地域のイベント会場にも利用されていて、お祭りなどがある時には地元の人が集まる広場です。もし、私が舞台役者であれば、このような広場で練習したら気持ちいいんだろうな…とか考えちゃいます。
次に、展望広場です。
展望広場は、都筑中央公園のなかではもっとも標高が高い位置(57メートル)にあります。広場の中央には円のモニュメントがあり、目印になっています。
ただ、個人的に気になったのが「展望広場」と名称がついているにもかかわらず、周りは木に囲まれているため思った以上に展望できないことです。ある意味、名称とのギャップが楽しめるかもしれません。都筑中央公園に行かれる場合には、ぜひ行ってみてほしいスポットです。
そして、宮谷戸(みやど)の大池です。
都筑中央公園には池が数箇所ありますが、そのなかでも最も大きい池となっています。緑の多い公園ですが、このように池を見ながら散策するコースがあり、カルガモの親子がプカプカと泳いでいる姿も見られます。
池の反対側にあるのは、円形広場と芝生のスペースです。家族でキャッチボールを楽しんでいる姿や芝に座ってくつろいでいる方の姿がよく見受けられます。
自然をたっぷり感じられる公園!散策やハイキングにおすすめ
社会人になってからは公園でくつろぐ時間すら取れなくなり、気づいたら何かに追われる日々になっていませんか?
公園はいわゆる「遊ぶ」ためだけの空間ではないと私は思っています。公園は、癒しの空間でもあり、自然に触れる空間でもあり、エネルギーを補充する空間でもあり……挙げればキリがありません。子どもの頃の記憶を辿れば、過去にタイムスリップできるかもしれません。
とにかく広い公園なので、大人から子どもまで楽しむ方法はたくさんあります。散策やハイキングにもピッタリの公園なので、ぜひ一度都筑中央公園に足を運んでみてください。
都筑中央公園
住所:神奈川県横浜市都筑区荏田東四丁目11
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター南駅」より徒歩約5分
電話番号:045-353-1166(環境創造局公園緑地部北部公園緑地事務所)