友人宅に行くように。青葉台の「自宅サロン4Clover」で極上マッサージ

40代を迎え、小じわが気になり出した今日この頃。仕方がない、年齢とは受け入れていくもの、とたかをくくっていました。

しかし、今回「自宅サロン4Clover」でフェイシャルマッサージを受けてみたら、まだまだいける!と自信が湧いてきました。

みなさんも諦めてはいけません。あの頃の肌を一緒に取り戻しましょう!

丁寧なカウンセリング

「自宅サロン4Clover」は閑静な住宅街にあります。

チャイムをならすと、透明感あふれる艶やかな肌をした女性が笑顔で迎えてくれました。オーナーであり、スキンケアアドバイザーの中嶋紀子さんです。

玄関を入ると、すぐにベッドが置いてある部屋に通されます。あたたかな雰囲気です。

まずはカウンセリングから。アンケートに答えて、気になることを中嶋さんと話していきます。

「最近、笑いジワが気になるんです」と私が言うと、なぜシワができるのかを教えてくださいました。「筋肉は縦に流れているので、シワは横にできるんですよ」と。

私の朝の洗顔はぬるま湯だけでしたが、きちんと洗顔料を使った方が良いことも教わりました。皮脂が酸化することで肌も酸化してしまい、それがダメージになってシミやシワの原因になるそうです。なんと恐ろしいことでしょうか……。

女性の40代と男性の70代はほぼ同じ。だからこそ女性は基礎化粧品でのケアが大切になってきます。

一番身近なはずの自分の肌のことを何も知りませんでした。

中嶋さんの気さくなお人柄のおかげで、緊張せずにさらっと悩みを打ち明けることができます。

相談した結果、フェイシャル基本メニューの「ディープモイスチュアトリートメント 50分」にすることにしました。4,400円(税込み)​で、なんと初めての方は全てのメニューが半額です!

極上のオールハンドマッサージ

ベッドに横になると、あたたかくてリラックスできます。

まずはクレンジングです。ひたっとクリームが片方の頬に置かれました。その柔らかな手つきに驚きます。たったそれだけのことで、自分自身の手入れがいかに雑だったかがわかりました。やさしくやさしくクレンジングされます。

次にフェイシャルマッサージです。額、目の周り、鼻筋、頬をリンパを流すように丁寧にマッサージされます。力を入れず繊細な手つき。なめらかに肌の上をすべる心地よさ。極上です。

トントントンとリズミカルに指でタッチ。ときおり、こめかみに程よい指圧。気持ちがいいです。

あたたかいタオルで拭き取って、スキンケアに入ります。

化粧水の気品ある香りは、植物由来。中嶋さんに促されて肌に触れるとヒヤッとしました。化粧水が浸透した印だそうです。乳液、クリームと丁寧にケアされます。今までで一番、大事に顔を扱われています。

「化粧水はコットンを使うのと、手でつけるのはどちらが良いのですか?」と長年の疑問が口からこぼれました。

「よく聞かれるんですよ」と中嶋さん。

「コットンの方がいいと思います。手でつけると化粧水が手に持って行かれてしまうからです。それに塗りムラもできてしまいます。もし手でつけるなら、重ねづけするといいですよ。二十代なら二回、三十代なら三回、四十代なら四回」

なるほど!ずっと知りたかった答えを教えてもらえました。

最後にヘッドマッサージ​(10分1,100円)も追加。頭皮も肌の一部です。丁寧にマッサージ。髪をギュギュッと引っ張る。血行がよくなりそうです。

気持ちよすぎて、あっという間にマッサージが終了。うとうと寝てしまう人もたくさんいらっしゃるとか。

鏡をみてびっくり、顔が明るい!さわってびっくり、肌がフワフワ!

「それが本来のお顔ですよ」と中嶋さんがにっこり。

かわいい黄色の洗面台

マッサージが終われば、メイクセットも揃っているので、安心です。ドライヤーも使えます。

中嶋さんが一目惚れしたという洗面台の黄色の壁紙。北欧テイストのナチュラルな雰囲気が乙女心をくすぐります。

「salon 4Clover」というタイルも作ってもらったそうです。

友人宅のように

帰り際、中嶋さんに「はやく寝てくださいね」と声をかけられました。

社交辞令ではない、心からのやさしい言葉が胸に沁みます。この感じなんだろう、そうだ親しい友人みたいだと気づきました。オープンで飾らない、中嶋さんのお人柄がリラックスできる一番の効果なのかもしれません。

中嶋さんはもともとニキビができやすい体質だったそうです。正しくお手入れをすることで肌が美しくなり、お友達にも施していたら、いつしか仕事になったとか。美肌の伝道師です。

友人宅に行くような気持ちで、みなさんもぜひマッサージをしてもらってくださいね。数日たった今でも、肌がスベスベなんですよ。顔もちょっと小さくなったみたい。

※効果効能に関しましては、個人の感想となります。

自宅サロン4Clover
住所:神奈川県横浜市青葉区榎が丘44-49
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩約14分
TEL: 080-5495-1754
営業時間:月〜金 10:00-18:00・土 10:00-15:00
定休日:日曜日・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。