開放感ある広い芝生やくつろげるベンチが魅力の北山田「滝ケ谷公園」

今回は、北山田駅の近くにある「滝ケ谷公園」をご紹介します!
初めての方は「たきがたに?」「たきがや?」と読まれるかと思いますが、こちら「たきぎやと」と読みますので、まず読み方を覚えてくださいね!

滝ケ谷公園は、北山田駅の南の住宅地の中にある、緑豊かな公園です。

広い芝生広場、ゆったりくつろげるベンチ、定番の遊具、山あり谷ありの森、そしてランニングコースもあり、大人も子どもも、年齢を問わず楽しめる公園です。

小さな頃からわが子も大好きな、滝ケ谷公園の魅力をお伝えします!

滝ケ谷公園へはどうやって行く?

滝ケ谷公園は、横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅から、5分ほど歩いたところにあります。
ファミリーレストランのCocosの横の坂道を登ると、公園の入り口が見えてきます。
坂道の突き当り左側が「滝ケ谷公園」、右側に見えている建物は「北山田地区センター」です。

また、港北ニュータウンの緑道「ふじやとのみち」に接続する遊歩道からも行けますので、お散歩ついでにもおすすめです!

もしバスで行く場合は、東急バス「サレジオ学院」のバス停が最寄りです。道路を挟んで向かい側にサレジオ学院があり、学生が公園の横を通る姿もよく見られます。

広い芝生が心地よく、のんびり遊べる

滝ケ谷公園の魅力のひとつは、この広々とした芝生の広場です!ほぼ平らなので足元を気にせずに遊ぶことができます。
親子でキャッチボールをしたり、子どもたちが追いかけっこをして遊んでいる姿をよく見かけます。

また、一面が芝生になっているので、レジャーシートを広げてゆっくり過ごすのにもピッタリです!
我が家はよく、おむすびとレジャーシートを持ってのんびりしております。

ランニングコースがある!

また、芝生の周りにはぐるっとコンクリートで塗装された道があります。ランニングコースです!
道の真ん中には白い線が通っており、ランナーがぶつからないようになっています。

本格的にランニングをされる方が走っている姿や、健康のためにウォーキングをしている方も見かけます。

一周約300mのコースのようですね。アップダウンのないシンプルなコースです。

公園内の自転車での走行は、原則禁止のようです。

ゆったりくつろげるベンチ

広場の周りを見渡すと、木陰になる場所にベンチが置いてあります。あちこちにあるので、「人がいて座れなかった〜」ということはあまりないような気がします。

ベンチで緑をみながらゆったり過ごせるのも、滝ケ谷公園の魅力ですね。

そしてベンチは、広場の周りだけでなく、小山の上にもひっそりあります。ちょっとした隠れスポットですね!

広場の横から始まる階段を少しのぼっていくと・・・こじんまりとした広場が現れ、そこにベンチが3つ並んでいます。

私が朝来た時には、ゆっくりと本を読んでいるご婦人に出会いました。ステキな時間の過ごし方ですね!

コンパクトな遊具エリア

また、広場のトイレがある場所から始まる坂道をくだっていくと、遊具のエリアがあります。公園の東側にあたります。

そこにはブランコ、すべり台、鉄棒、砂場があります。遊具の種類は多くはありませんが、子どもたちが楽しそうに遊んでいます!

ここには屋根のついた広めのベンチと、手を洗える水道と、水飲みの蛇口があります。

砂場で遊ぶのに欠かせない水が近くにあるのは、子どもにはうれしいですね!先日行った時も、楽しそうに水で砂を固めてお山を作っていました。(親としてはすぐに手が洗えるのはうれしいポイントですね。)

ベンチが影になるので荷物を置いて遊んで、疲れたら休憩するのにピッタリですね。

そして夏場は(どの公園もですがここは特に…)蚊が多いので、ご注意ください!しっかりと蚊対策をして行かれることをお勧めします。

トイレなどの設備

トイレは、公園の正面入り口から見て、広場をはさんで反対側にあります。手洗い場もそこにありますよ。
あとは、先ほどお伝えした遊具エリアに、手洗いと水飲み場があります。遊具エリアにはトイレがなく、ここまで登ってこないといけないのでご注意ください!

食料調達したい場合は?

滝ケ谷公園は、広い芝生広場がありピクニックをするのにピッタリの公園です!ぜひ天気の良い日は、レジャーシートとおいしい食べ物をもって、公園に行ってみてください!

ただ、公園の周りは飲食店はなく、正面入り口の横あたりに自動販売機があるくらいです。飲み物や食べ物は持参することをお勧めします!

「けどなかなか準備が大変…」という方に、食べ物がゲットできるお店もご紹介しておこうと思います。

まず北山田駅の1番出口の横には「まいばすけっと」があり、公園と反対側ですが近くに「ファミリーマート」もあります。

また、駅の2番出口側には「ミニストップ」、駅から少し歩いたところに「ファミリーマート」があります。

また、公園に向かう途中に「ケンタッキーフライドチキン」もあるので、テイクアウトして持っていくのもいいですね!

ただし、ゴミ箱はないので各自ゴミは持ち帰りましょうね!

滝ケ谷公園は、住宅街の中にあるのに広々としていて、本当にゆっくりできる公園です。
体を動かすもよし、ゆっくりとした時間を過ごすのもよしの公園です!ぜひ行ってみてくださいね!

滝ケ谷公園
住所:神奈川県横浜市都筑区北山田2丁目20
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」から徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。