女性の味方!センター南のマタニティ&産後ママ専用の専門院「心音助産院」

この記事をお読みのママさん、産前産後で何かと自分の体がちょっといつもと違っていたり、どこか痛くなったりしたことはありませんか?
また、現在妊娠中の方、大半の方がホルモンバランスが妊娠前と変化しているので、体調不良があったり、痛いところがあったりするのではないでしょうか?また、お腹の赤ちゃんのことで不安になったりしている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、今回ご紹介する「心音助産院(ここねじょさんいん)」です!

私は、一人目の子どもを産んだあと、乳腺炎になり40度近くの熱が出ておっぱいがカッチカチになってしまいました・・・!その時、おっぱいマッサージでお世話になったのが心音助産院さんでした。
その後二人目を妊娠して、妊娠中のマイナートラブルで通い、出産した今も体の歪みからか腰が痛いことが多く、まだまだお世話になっています。
そんな私の安心できる場所である心音助産院の魅力を、今回はご紹介させていただきます!

笠原さんが施術をしてくださいます

心音助産院は、妊娠・出産のカラダの変化に特化した「産前産後の専門院」です。助産師歴28年、かつ、産科整体歴20年の笠原伸さんが施術してくださいます。

笠原さんはとーっても穏やかで、優しい雰囲気を醸し出している方です!
初めて整体や、助産院に行くときは緊張するかと思いますが、きっとそんな不安はどこへやら、安心してご利用いただけると思います!
うちの息子も安心しきっています!

心音助産院は産前産後の専門院

心音助産院は特に、「逆子ケア」に力を入れていらっしゃいます。検診で逆子と言われた妊婦さんたちが訪れ、逆子がなおった事例は数しれず。遠方から笠原さんを頼って通われる方もいらっしゃるようです。(絶対なおる!ではないのでその点はご注意ください。)

また、「腰痛」や「恥骨痛」などの身体の痛みから、「静脈瘤」「つわり」「お腹のはり」など、病院で対処しにくいマイナートラブルも相談できます。
さらに、産後は母乳外来(「授乳指導」「乳のしこり・痛み」「断乳・卒乳」)や、産後骨盤調整でお世話になることができます。私が最初にお世話になったのも、乳腺炎でした。

産前も産後も、トータルでケアしてくれる場所があるって安心ですね!

センター南駅から徒歩約8分

心音助産院は、センター南駅から徒歩約8分のところにあります。
センター南駅を降りて、都筑区役所の方へ進みます。Googleマップでは区役所も通り過ぎる案内がでるかもしれませんが、区役所の中を突っ切るのが近道です!

区役所を出て、パーキングを挟んで正面にある、ほかほか家が1階にあるマンションの4階が心音助産院です。

普通のマンションなので「本当にここで大丈夫かしら・・・?」と心配になるかもしれませんが、大丈夫です!エレベーターで4階まであがって、401号室に名刺が貼ってありますのでお部屋に入ってください!中から「こんにちはー!」と笠原さんがお迎えしてくださいます。

ベビーカーの場合、マンションの入口に2段階段があり、そこだけクリアすればアクセスしやすいので、安心してください!ベビーカーは踊り場に畳んで置いておくことができますよ。

無痛整体とは?

明るく爽やかなお部屋に入ると、まず手洗いうがいを済ませ、整体を受ける場合はスウェットのような柔らかい長ズボンに着替えます。その後、笠原さんから身体の状態をヒアリングしてもらい、施術にはいっていきます。

整体といえば、バキボキと痛いというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、笠原さんの施術は心地好さを感じながら、ひきつれが緩んでいくことを体感できます。痛くない整体なので妊婦さんはもちろん、お産後1週間以内の方でも安心して受けることができるようです。

私は一度、軽いぎっくり腰で動けなくなったとき、この痛くない整体で、体の歪みを整え、痛みを軽減してもらい、随分楽になったことを覚えています。あのときは本当に助かりました・・・!

赤ちゃんや子どもが居てもOKです!

こちらは、赤ちゃん連れで施術を受けられるので、「誰にも子どもを預かってもらえないから行けない…」なんて心配は無用です!
私は、施術してもらいながら泣き叫ぶ赤ちゃんに片方のおっぱいを飲んでもらいながら、施術を受けたこともあります(笑)

普通であれば、動き回る赤ちゃんを追いかけ回したり、背中や顔に乗ってきたらどけたり、大きな声で泣いていたら、「すみません、泣き止ませます・・・」とあわてて抱っこをしたりするものですが、そんな気苦労は不要です!
笠原さんは、どんなに大きな声で泣いていても、「かわいいねぇ。かわいいねぇ。」とニコニコと施術を続けてくれますので、大丈夫ですよ。そして、子どもの絵本やおもちゃも用意してくださっているので、安心です。

また、笠原さんは助産師歴28年のベテラン!産前産後のママのこと・赤ちゃんのことを知り尽くしていらっしゃるので、出産のことや、赤ちゃんに関して、色んな相談もできますよ!

よもぎ蒸しがおすすめ!

こちらでは、よもぎ蒸しをすることもできます。無農薬の漢方ブレンドを経皮・粘膜吸収することで、温浴のみならずデトックス効果が期待できます。産前・産後ともにデトックスをしておくことで赤ちゃんによい影響があるとのこと。

私もしたことがありますが、じわーっと温まり、少しずつ汗をかいていく感じがとても心地よく、直後は体がほかほか!翌日にデトックスをしっかり感じられましたよ!

3種類の中から好きな香りをチョイスできます。

家でのアフターケアも指導してくれます

また、身体の状態をみて、その状態に合ったお家に帰った後の過ごし方やストレッチなどのアドバイスもしてくださることが多いです。例えば、家でどんな姿勢で過ごせばよいか、布団から起きるときの起き上がり方、体の歪みが改善される体操や、ストレッチなどです。

たくさんあると、毎日続けるのは大変ですが、1、2つの動作であれば続けやすいですよね。
私は妊娠してから腰が痛いことが多かったので、日々の布団からの起き上がり方は、教えていただいた起き上がり方をしています。また、こちらの写真は身体がズレているのでそのズレを治りやすくする体操です。

写真に撮ると自分でも気づかないくらいズレていてびっくりしました!教えていただいたとおりに過ごしていると、腰に負担がかからず、腰痛になりにくくなった気がします!

YouTubeの動画もとってもいい!

心音助産院はYouTubeチャンネル「ここねTV」を運営しています。こちらでは、妊婦さんや、産後のママ、そして赤ちゃんのためになる動画を100本以上もアップしてくださっているので、ぜひ参考にしてみてください!

特に出産については、何度も経験することがないことだし、何度目かの出産であっても赤ちゃんによって状況は全く違うし・・・不安になることは多いと思います。
知っていれば安心できることや、対処できることもあるかもしれません!悩んでいることの答えや、参考になることが見つかるかもしれませんので、ぜひご覧になってみてください。私も色々と参考にさせていただきました。

女性の方に本当におすすめしたい

ママが元気なことがみんなの幸せに繋がります!(きっと!)
なので少しでも違和感があって、「整体に行こうかな〜」と悩まれている方は、ぜひ心音助産院に行ってみてください!自分の体が少しずつ変化するのを感じられるのではないかと思います!
もちろん産前産後のママにはかなりおすすめしたいです!
ママたち!自分の体に優しく生きましょう!

※効果効能に関しましては、個人の感想となります。

心音助産院(ここねじょさんいん)
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央28-1 佐野ビル401
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター南駅」から徒歩約8分
営業時間:月・火・金・土曜日 9:00~18:00
定休日:水・木・日曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報はホームページにてご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。