東山田のこんな所に?!かわいくておいしい隠れ家的カフェ「Cafe amacha.」

私は以前東山田に住んでいましたが、東山田の駅前にはあまりお店がなく、「お茶するところもないなあ~・・・」なんて残念に思っていました。
が、少し足をのばせばステキな空間で、おいしいケーキが食べられるカフェがあることを発見したので、今回はそちらのお店をご紹介します!

お店の名前は「Cafe amacha.」
東山田駅から徒歩5分程度のところにありますが、少し入り組んだところにあるため、初めて行かれる方は「こんな所にカフェがあったの!?」とびっくりするかもしれません。

Cafe amacha.はどこにある?

Cafe amacha.は、グリーンライン東山田駅から5分程度歩いていくか、東急バスの「堀の内」というバス停から徒歩1分ほどの場所にあります。
今回は東山田駅から行ったので、行き方をご紹介します!

駅から歩く場合は、改札を出て正面にある出口2からまっすぐローソンを目指して歩きます。

ローソンの角を左に曲がり、まっすぐ進みます。
3つめのブロック先を右に曲がってまっすぐ少し歩くと、右手に白色のお店が見えてきます。レトロな感じの外観がステキでかわいいお店です。
周辺は畑や車の工場などの建物で、少し不安になるかもしれませんが大丈夫です!

ちなみに、お店の横には駐車場が2台分用意されていますので、車で行く方も停められます。ブロックに「amacha」と書いてあります。

お店の中はこじんまりとしたステキな空間

お店のドアをあけ暖簾をくぐると、そこは木のぬくもりを感じるステキな空間になっています。
カウンターの奥から店主さんがにこやかに「こんにちは~!」と迎えてくださいます。
入るやいなや、店主さんの優しい笑顔とケーキに癒されます。

お店はテーブル席が2席、ソファー席が1席、カウンター席が2席。こじんまりしていて、ゆったりと過ごすのにぴったりです。
そして、飾ってある絵や小物、スワッグなど、どれもとても洗練されたナチュラルな雰囲気で、その場に居るだけで癒される空間です。
ハンドメイドのアクセサリーなども販売されていて、とってもかわいいですよ!

私が訪れた時は、お一人で読書をされている方がいらっしゃいました。
ほんとにほっこりできる空間です。

どれも美味しそうで迷っちゃう!

早速ケーキと飲み物を頼みます。私の中でamachaといえば、豊富な種類のロールケーキ!
ケーキを選ぶ際は、今日の全種類のケーキをトレーに乗せて持ってきてくださいます。
これがとっても楽しみな時間です!

こちらのケーキや焼き菓子は、すべて店主さんの手作りで、体にやさしい「てんさい糖やきび砂糖」が使用されています。

いつもいつも迷ってしまいますが、今回は黒ゴマのロールケーキにしました!
ロールケーキはそのまま食べてももちろんおいしいのですが、少し焼いてもらうこともできます。

からだにやさしい上においしいケーキ

少し待っているとコーヒーとケーキが運ばれてきました!
ロールケーキはしっかりとしていて存在感大です!小さなかわいいクッキーもうれしいですね!
黒ゴマのロールケーキはこくのあるやさしい甘さで、黒ごまの香ばしい感じがしっかりいきていて、とってもおいしかったです!

ロールケーキは焼いてもらっているので、生地は少しカリっとして、クリームはトロっとなります。
この写真は、別の日にいただいたラムレーズンです。このトロっと感、伝わりますか?

ラムレーズンのロールケーキは、プレーンのしっとりした生地に、しっかりしたラムがきいたクリームでコーヒーにぴったりでした!

「おいしいな~しあわせだな~。そしてからだにやさしいなんて、最高だな~!」
なんて思いながら食べておりました!

かわいい焼き菓子

店主さんがいらっしゃるカウンター側には、手作りの焼き菓子が並んでいます。
ケースに並べられたクッキーたちは、まるでアンティークアクセサリーのショーケースのようで、とってもかわいい!
このケースのまま丸ごとほしくなっちゃいました!

気になるドリンクメニュー

ドリンクメニューを見ていると、コーヒーやカフェオレ、紅茶の他に、加賀棒茶や、チャイ、自家製のジンジャー、スパイス黒酢を使ったドリンクなど、ちょっと個性的な飲み物もありました。

ケーキを食べた後に時間があったので、ちょっと気になったドリンクを頼んでみました!
私はレモンミルク、友人はジンジャーソーダを。

レモンミルクはただレモンシロップではなく、少しスパイスが入っていて甘いだけじゃない大人の飲み物という感じでした。
他の気になるドリンクも今後試していきたいところです。

わんちゃん用のクッキーもあります

こちらのお店は「ドックカフェ」というわけではありませんが、わんちゃんも一緒に入店することが可能という珍しいお店です。
あまりないので、都内から車で来られる方もいらっしゃるとか!

先程ご紹介した焼き菓子と並んで、ワンちゃん用のクッキーもあります。愛犬家の方々にはとっても嬉しいですね!

ただ、犬が苦手な方もいらっしゃるので、その点はお店の注意事項を守って楽しんでくださいね。

癒されたなぁ~

私がお店にいる間、平日にもかかわらず、かわるがわるお客さんがやってきていました。常連さんも多いようで、地域に愛されたお店だなぁと感じました。
そして、優しい店主さんの人柄が、きっとこのお店の雰囲気そのものなんだろうなぁ。だからみんなまた来たくなるんだろうなぁ。
私もその一人です!

なお、席がたくさんあるわけではないので、イートインをしたい方は事前の予約をおすすめします。
本日のラインナップはInstagramやFacebookでオープン前に案内してくださっているので、参考にしてくださいね。
また、ケーキや焼き菓子はテイクアウト可能です!お家でゆっくりamachaのケーキを食べるのもいいですね!

ふらっと一人でのんびりしたい時、わんちゃんとのお散歩のとき、お友達とゆっくりお話ししたいときなど、ステキな雰囲気とおいしいケーキを味わいに、ぜひamachaに行ってみてくださいね!

Cafe amacha.
住所:神奈川県横浜市都筑区南山田町4042-2
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田駅」から徒歩約5分
営業時間:木曜~日曜 12:00 – 17:00 (16:00ラストオーダー ケーキが無くなり次第閉店)
定休日:月曜~水曜
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。