ボリューム満点の手づくり弁当&お総菜!センター南駅徒歩約7分の「わっぱ」

センター南駅から徒歩7分ほどの場所に位置する「わっぱ」さんは、宅配もしている地域密着型お弁当、お惣菜屋さんです。

ご飯を作りたくない日は、手作りのお弁当やお総菜に頼っちゃおう

みんな揃って休日に遊びに出かけて疲れた帰りや、子どもの塾や習い事の送迎でバタバタな日。仕事で遅くなった日や体調が悪い日。はたまた、単純にご飯作りたくない日(笑)

そんな日ありますよね。いっぱいありますよね。
そんな時は「わっぱ」さんへ駆け込んでください。迷わず頼ってください!

「わっぱ」さんは湯もみの里の道を挟んで向かいにあり、黄色の看板が目印です。
店内に入ると、奥様が明るく迎えてくださいました。スーパーのお惣菜店のようにお惣菜が並んでいるスタイルではなく、注文してから詰めてくださいます。

私が行った際には、すでに1人のお客さんがお弁当を待っていました。
私と同じく、単純にご飯を作りたくなかった人かな?仕事が忙しかったのかな?
何にしようか選ぶふりをしながら、そんなことを考えて勝手に仲間のような気持ちになっていました(笑)

お弁当は種類がいくつもありました。どうやら唐揚げが人気なようです。
今日は2種類買いたかったので、ひとつは唐揚げ弁当(700円)、もうひとつは店員さんにおすすめいただいたそぼろ弁当(700円)を購入しました。

人気の唐揚げ弁当をいただきます

からあげ弁当は、唐揚げ自体に味が塩味・醤油味・辛口・カレー味があります。味を選ぶことができたので、塩を2つ、醤油と辛口を1つずつにしてみました!
唐揚げは握りこぶしくらいの大きさがあり、一口では収まりきらないボリュームです。

では、さっそく食べてみます!

ボリューム満点なのに脂っこくない食べやすい唐揚げです。
塩味はレモンがよく合います。程よい塩味がして、家で作るような唐揚げとは一味違います。
醤油味は、味自体は家での味付けに近いような気がしました。こちらは白米によく合います♪
辛口はピリ辛で、辛いのが苦手な人でも食べられるくらいだと思います!

全部が美味しくて、カレーも入れてみればよかった・・・!と後悔しました。今度はぜひ全種類制覇したいです!

このボリューミーな唐揚げは、1ピース130円でバラ売りもしてます。ご家族がいる方であれば、作ったように見せかけて、こっそりお皿に並べて食卓に出すのもありですね。

懐かしい味のそぼろ弁当は

次は、そぼろ弁当を食べてみます。
程よい味付けのそぼろと甘い卵がすごくマッチしていて、上の鶏肉も柔らかくて美味しかったです。
なんだか学生時代に母に作ってもらっていたそぼろ弁当を思い出しました。

そぼろ弁当には別添えで副菜がついてきます。

このようなひじきや野菜の煮物って、作るのに手間はかかる、でも主役にはなりきれない、と思うと、作るのになおさら手が出ないメニューですよね。
でも無性に食べたくなる、このような身体にやさしいお惣菜が一番沁みるんですよね。

人気の日替り弁当は、肉料理と魚料理で2品盛りなんだそう。
お弁当は普通サイズでご飯が250グラム、ミニサイズでは170グラムになり、おかずの量も3分の2ほどになるようです。
おかずの単品も購入することができるため、一品足りないときにも気軽に購入することができていいですね。ご飯のお供になるトッピングもできるので、ご飯をもりもり食べたい方にはこちらもおすすめです。

更に店舗で購入するとお味噌汁もついてくるそうです。このボリュームでそんなサービスもあるなんて驚きました。

お弁当もお惣菜も配達してくれます

都筑区の一部では配達もしているそうです。

みなさんもぜひこのボリューム弁当、身体にやさしいお総菜を「わっぱ」さんで試してみてください!

わっぱ
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央15-1 第三幸喜ビル101
アクセス:横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩約7分
TEL:045-944-3538
定休日:日曜日・祝日
営業時間:10:00~21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。