センター北で朝どれ鮮魚!レア魚にも出会える?!「早鈴直売所」

センター北駅からセンター南駅へとつながる区役所通り沿いの魚屋さん、「早鈴直売所」。今年6月4日にオープンしたばかりです。
パッと目に入ってくる派手な看板が気になっていた人も多いのでは?

先日、はじめて家族で訪れてみると、価格の安さと珍しい鮮魚の品揃えにびっくり!
店員さんが娘に気さくに話しかけてくださったのも好印象でした。
すっかり我が家のお気に入りとなった「早鈴直売店」さんに、今回は2回目の訪問です。

大きな水槽に目が釘付け!

平日の朝10時半過ぎにお邪魔しました。

明るい店内に入ると、左手にある大きな水槽が目に入ります。
70cmはあろうかという大きな真鯛を筆頭に、イセエビ、ホシザメ、エイなどが悠々と泳ぎ回っています。

店員さんは、
「ホントは早く捌いて売り物にしたいんだけど、子どもたちが喜んで見てくれるからなかなか捌けないんだよ。」
と、冗談交じりに教えてくださいました。
その言葉通り、間もなく2歳になる娘も目が釘付け。しばらく水槽の前から動こうとしませんでした。

色とりどりの鮮魚がズラリ!

水槽の右手、氷の上には色とりどりの鮮魚が並んでいます。
本日のおすすめを聞いたところ、鮮やかなオレンジ色の「オジサン」だと教えてくださいました。

なかなかスーパーじゃ見かけないですよね。
これらの鮮魚はすべて切ってもらえます。3枚下ろしは無料、お刺身用等は300円~受け付けているそうです。
気さくな店員さんにおすすめの調理法を聞いて、それに合わせて捌いてもらうのも良いですね♪

鮮魚コーナーの奥には冷凍食品、常温の商品と、乾物もありました。
日持ちするものはいろいろと買い置きしたくなりますね。

店内調理で出来立て!日替わりお惣菜

正面奥には夕飯のおかずに嬉しいお惣菜コーナーがあります。
見るからに肉厚なアジフライ、カニクリームコロッケもおいしそうで、目移りしてしまいますね。

お惣菜は、なんとすべてこちらの店内で調理しているそう。
家での揚げ物って、下ごしらえから油の処理まで…本当にハードルが高いですよね。
新鮮なお魚で作った出来立てのお惣菜が、気軽に手に入るのはかなりありがたいです。主婦の味方ですね!

お刺身、お寿司、海鮮丼も!

店内右側の冷蔵庫に目を移すと、お刺身、お寿司などが置いてある冷蔵コーナーです。
冷たいお惣菜の「冷やしぶり大根」もありました。

お手頃価格で贅沢な気分になれる海鮮丼は、ランチでいただくのにも最適です。ボリューム満点でおいしそう!
日によって生しらすが入荷されることもあるそうです。出会えたらラッキーですね。

安さのひみつは漁港からの「直送便」

店内どこを見ても驚くのが、お買い得なお値段。
なぜこんなにもお安く提供できるのかというと、三浦半島や千葉の朝どれの魚を、漁港で直接買い付け、店舗へ直送しているからなんだそう。

通常であれば、地方の市場や仲買業者を通すところですが、その中間ルートをすべてカット。
だからこそ、市場には出回らないレアな魚がお店に並んでいるんですね。

野菜も買える!今日の買い物はここだけでOK

「あれ?魚屋さんにたくさんの野菜が売られている。」

少しふしぎに感じましたが「野菜もいっしょにお買い物がしたい」というお客様のことを考えて、野菜も取り扱っているそうです。
たしかに、ここで野菜まで買えれば、一店舗だけでお買い物が完結できるのでうれしいですよね。

お待ちかねの実食♪

私が悩みに悩んで購入したのはこちら。

  • 「豪快地魚盛り」5種980円
  • 食べきりサイズの「釜揚げしらす」300円

本日のお刺身盛り合わせは「シイラ、まぐろ、コショウダイの昆布じめ、わらさ、太刀魚」の5種でした。スーパーではなかなか出会えない取り揃えですよね。

食べてみると、シイラは身がぷりっぷり。
コショウダイの昆布じめは、身が締まっていて出汁の味がほんのりと香っておいしい!
太刀魚は歯ごたえがあり、噛めば噛むほどに味わいが広がります。
新鮮だからでしょうか。5種それぞれ、味のちがいがはっきりと感じられます。

3~4cmはありそうな大きな釜揚げしらすは、海苔・ネギ・卵黄とともに丼ぶりにしてみました。
一匹一匹がふっくらしていて、おいしい!小学生の娘も喜んでパクパクと食べ、完食です。

1パックで、3人分の丼ぶりができました。
もっとたっぷり食べたいという方は、特大パックも売られていたので、ぜひそちらをお買い求めください。

駐車場完備、アクセスもよし!

オープンして間もないタイミングで伺いましたが、お客さんがひっきりなしに訪れており、すっかり地域に定着している「早鈴直売所」。
大きなクーラーボックスを片手に来店する方も見かけました。

センター北駅から歩けば7~8分ほど、駐車場は建物裏側に16台完備でアクセス良し。
同じ建物に同時期にオープンした3店舗共通のポイントカードもありました。
支払いはバーコード決済(ペイペイ)が利用できますよ。

朝どれ新鮮なお魚をお買い得価格で。一度行ったらスーパーの魚介コーナーじゃ満足できなくなるかも。
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※鮮魚の入荷状況により営業時間が前後する場合があるそうです。

早鈴直売所 センター北店
住所:神奈川県横浜市都筑区中川7-1-37
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北駅」から徒歩8分
TEL:045-479-9557
営業時間:10:30-19:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。