青葉台「メゾングラス アンジュ」の洋菓子でリッチな気分になろう

知人へのお土産に、いいお菓子がないかと探していたら、とてもおいしい洋菓子店を見つけました。

Maisongrace Ange(メゾングラス アンジュ)は、生菓子はもちろん、焼き菓子やタルト菓子など、常温で置いておけるお菓子もそろっています。

クリームたっぷりのショートケーキや、一から生地を織り込みつくられたミルフィーユなど、どれも虜になるおいしさです。

有名フランス料理店で経験をつんだシェフパティシエがつくるお菓子

青葉台駅から環状4号線を北に歩くと、左手にメゾングラス アンジュが見えます。
気品を感じるステキな店構え。

駅から歩ける距離ですし、「青葉台一丁目バス停」が目の前にあるのも便利です。
駐車場は店舗裏に1台あり、車を停められます。

店に入ると甘い匂いに包まれます。
飾り付けや内装がとってもかわいい!フランスのお菓子屋さんのようです。

メゾングラス アンジュは20年前から地元で続いてきた洋菓子店。2018年から今の店主さんがオーナーとなり、リニューアルオープンしました。

店主さんはフランスで経験を積み、その後、フランス料理を中心としたレストラン「オザミ」などの有名店で活躍してきたベテランです。

以前のオーナー時代から愛されている商品を残しつつ、店主さんの豊富な経験と、センスからつくられる洋菓子は、どれも本格的です。

おすすめの洋菓子をいただきます

こちらはリピーターも多くて評判の、苺のショートケーキです。
以前のオーナーがつくっていたものが、今も愛され続けています。

珍しいのが、一般的なショートケーキと違い、全ての面に生クリームが塗られているところ。
上品でフワフワの生クリームをたっぷり堪能できますよ。
店主さんが、12月から苺が旬なので、とくにオススメだと教えてくれました。

ミルフィーユは、パイ生地を一から織り込んでつくられています。
一度食べたらその味が忘れられず、また買いに来られるお客さんも多いそうです。

生地が香ばしく、今まで食べたミルフィーユとは全然違うおいしさでした。
ミルフィーユはスタンダードなお菓子なので、いざケーキを買うとなると、ほかの商品に目がいきそうなものですが、これはまた買いたいと思わされます。

コーヒーとクルミのタルト仕立てのお菓子、キャフェノワです。味も生地も素晴らしく、これを目的にわざわざ買いにこられるお客さんもいるそうですよ。

ほかにもプリンや、評判のケーキがならんでいました。
どれも見た目もきれいでおいしそうです。

今回は、大好きなモンブランを購入してきました!

モンブランのクリームは、味が驚くほど濃く、栗のおいしさと甘さがギュッと詰まっています。中のしっとりしたスポンジが合わさって、最高です。
一緒に食べた家族も、おいしさに驚いていました。

焼き菓子やタルト類など、常温で食べられるお菓子も豊富

クッキーなどの焼き菓子もたくさん並んでいました。

常温で置いておけるタルト系のお菓子があるのもメゾングラス アンジュの特徴です。
ディスプレイもフランスのお菓子屋さんみたいでステキですね。

こちらはカーニバルというメゾングラス アンジュオリジナルのお菓子。
神奈川県銘菓の指定商品で、ノーベル化学賞の受賞記念パーティーにも使用されました。

今回購入した焼き菓子は、サブレシトロンと、ミラベルのタルトと、カーニバルの3種類です。

とくにお気に入りなのは、サブレシトロン。
濃厚なバターの風味のサブレに、アプリコットジャムが入っています。
甘酸っぱさが上品でおいしいです。

フランスのすももであるミラベルを使った、ミラベルのタルトもいただきました。
ミラベルの甘みは優しくてとても上品。タルトの生地も濃厚な味がしておいしかったです。

こちらがカーニバルです。サクサクのガレット生地にナッツとドライフルーツをのせ、キャラメルソースがかかっています。バターを感じる濃厚なおいしさです。

日持ちがするので、お土産にもいいと思います。

今回、焼き菓子のカーニバルをこのボックスに入れてもらいました。お菓子を入れるギフトボックスもオシャレでかわいいです。

このように生菓子だけでなく、焼き菓子やタルトもあるので、お誕生日ケーキはもちろん、お土産など、幅広い機会に利用できます。

誰かにプレゼントして喜んでもらいたくなる、そんな洋菓子が揃うお店です。

みなさんも、メゾングラス アンジュのケーキとお菓子で、おいしいひとときをいかがでしょうか。

メゾングラス アンジュ
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台2丁目26-1 スクエアハイツ1-C
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」徒歩8分 、市営バス「青葉台一丁目バス停」すぐ
TEL:045-988-5527
営業時間:10:00-20:00
定休日:木曜日 
臨時休業日はホームページ、店頭掲示板にてお知らせ
ホームページ:https://www.ange-japon.com

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。