こだわり素材の四川中華!あざみ野「胡楼亭」

寒くなると無性に食べたくなる湯気の立った熱々の麺類。温かいスープは冷えた体に沁みますよね。また、ピリ辛な味付けだとさらによし!

ここ、胡楼亭には、そんな望みを叶えてくれる絶品の熱々ラーメンがあるんです。

閑静な住宅街に佇む本格中華

胡楼亭は田園都市線あざみ野駅から徒歩7分、大きな通りから一本中道に入った住宅街の中にあります。

本格的な四川中華を提供しているラーメン屋さんで、街の人に評判の人気店です。

お昼時には並ぶこともあり、この日も食事を済ませてお店を出ると、こうして待っている人たちがいました。

お昼は11時30分から開店しているので、とくに週末は開店に合わせて行くのがオススメです。

活気があり、清潔な店内

店内はカウンターと、テーブルも2席あります。
厨房にはテキパキ調理をする店主さんの姿も見えますよ。

「お待たせしました!」や「辛さは大丈夫ですか?」など、お客さんを気遣った声をかける姿が印象的な優しい店主さんです。

いつもきれいで、活気がある店内は居心地がよく、何度でも通いたくなります。

こだわりの素材を使用した胡麻やラー油が特徴!

壁には胡楼亭のこだわりが紹介されています。

坦々麺などで使っている胡麻は、4回ミンチしペースト状にした最高級の白胡麻を使用しています。ラー油は四川省から調達した唐辛子や香辛料を使用した手作りです。

素材や生成方法にこだわって作られているんですね。

本格的な中華が味わえるメニューの数々

お店の目玉は、やはりこだわりの胡麻ペーストを使用した坦々麺。
坦々麺と麻辣坦々麺は、細麺ストレートと中太麺ちぢれの2種類の麺から選べます。

ほかにも水餃子やよだれ鶏など本格的な中華のメニューも豊富で、何を頼むか迷いますよね。

よだれ鶏や炙りチャーシューなどボリューミーなお料理もあるので、ガッツリ食事をしたい方にもぴったりです。

常連に人気の期間限定メニュー「台湾ラーメン」

時期によって期間限定のメニューが登場します。今月は台湾ラーメンでした。

期間限定メニューが好きで訪れる常連さんも多いのだとか。私も、台湾ラーメンが大好きです。台湾ラーメンの期間がはじまるといつも訪問しています。

人気の台湾ラーメンを味わう

今回ももちろん、期間限定の台湾ラーメンをオーダーしました。
醤油ベースのスープにひき肉、もやし、ニラがたっぷりと入った熱々のどんぶりが登場。

程よくピリ辛で、じわっと汗が出てきます。
麺は細麺ストレートで、しっかりとした歯ごたえが野菜の食感と相まって口いっぱいに幸せが広がります。

寒い季節にぴったりな体を温めてくれる一品です。

痺れる辛さがたまらない!陳麻婆豆腐

こちらはスープとご飯がセットになった陳麻婆豆腐。

今回はライスを大盛りでオーダーしました。プラス50円で大盛りにできます。

食べれば食べるほど病みつきになるこの痺れ!
ピリピリとした痺れを求めて、口に運ぶスプーンが止まりません。

この陳麻婆豆腐と普通の麻婆豆腐は、辛さのレベルが違うようです。
メニューによると、陳麻婆豆腐はとうがらし3つ、麻婆豆腐はとうがらし1つの表記でした。

ご飯がすすむ、クセになる味

このようにご飯の上にのせて食べるのが最高なんです。
熱々トロトロな麻婆豆腐と、ピリッとした花椒の痺れがクセになりますよ。

ラーメンと一緒に頼んでも、二人でシェアならペロリといただけちゃいます。

おうち時間にもうれしいテイクアウトメニュー

胡楼亭では、テイクアウトもやっています。
お昼時は混んでることも多いので、テイクアウトをして自宅でゆっくり食べるのも良いですね。
餃子やチャーシューなどのおつまみメニューもあるので、晩酌のお供にもおすすめ。

リーズナブルに楽しめる町の本格四川中華、胡楼亭。あざみ野へお越しの際はぜひ行ってみてくださいね。

胡楼亭(ゴロウテイ)
住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目13-6
交通:東急田園都市線あざみ野駅 徒歩7分
電話番号:045-509-1669
営業時間:[ 月~土 ]
 昼の部 11:30-15:00(L.O.14:30)
夜の部 18:00-翌 1:00(L.O.翌 0:30)
[ 日 ]
昼の部 11:30-15:00(L.O.14:30)
夜の部 18:00-23:00(L.O.22:30)
定休日:第1、3、5 火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。