ナイフで開くとふわとろ食感!綱島「オムライスのひまわり」

ナイフで卵を切ると、ふわっふわでとろっとろの半熟卵が流れ出すタイプのオムライス。自分でつくるのは難しいけど、定期的に食べたくなります。

食べたくなったときにいくお店の名前は、オムライスのひまわり。さっそく紹介します!

綱島駅から5分、黄色い外観が目印

オムライスのひまわりは、東急東横線・綱島駅から徒歩5分の場所にあります。綱島本通郵便局の向かい側で、黄色い外観が目印。2016年にオープンした比較的新しいお店です。

入り口の看板に手書きのメッセージを発見。

お店に入る前から店員さんの温もりを感じられます。

セットメニューがお得!平日限定もあり

お腹を空かせて行ったので、席に着いてさっそくメニューを拝見。

お得なよくばりセットは、選べるオムライスに生ハムサラダとドリンク、デザートまで付いて1,650円です。

期間限定メニューにミニサラダ、ドリンクが付くセットは1,280円。

平日限定のランチセットもあります。ケチャップオムライスにミニサラダ、ドリンクが付いて1,100円。選べるオムライスセットだと1,200円です。

50円引きで小盛り、150円足して大盛りにもできます。

私は平日限定のセットで、オムライスはトマトソースを選びました。

ナイフで開いて!トロトロの半熟卵に思わず目が輝く

セットのサラダを食べながら待っていると、すぐにオムライスが出てきました。

焦げ目のない美しい卵が、ライスの上にのっています。

ナイフで真っすぐに切り込みを入れて開くと、こんなにとろとろの半熟卵が現れました!

このとき、私の目は絶対に輝いていたと思います。

別添のモッツアレラチーズ入りのトマトソースをかけていただきます。

口に入れた瞬間、見た目通りのトロリとした卵の食感にほっぺが落ちそうになりました。

トマトソースはほどよく酸味があります。濃いめのチーズがアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べられました。

一緒に訪れた友人は、ハッシュドビーフオムライスの大盛りを食べていました。大盛り、なかなか食べ応えがありそうでしたよ!

セットのドリンクはアイスコーヒーにしました。セットなのに量が多くて、さらに得した気分です。

食後のプリンは固めで濃厚

平日限定のランチセットはデザートが付かないのですが、結局食べたくなってしまい単品で頼みました。

ガトーショコラかプリンかシャーベット。迷いましたが、オムライス屋さんなので卵つながりでプリンにしました。

こちらもまた、焦げ目のないきれいな見た目。味が濃くて、なめらかな舌触りでした。だけど、食感は固めという絶妙なバランス。自家製のカラメルソースは苦めで、濃厚なプリンとの相性が抜群でした。

ガトーショコラとシャーベットも期待できそう!次回の楽しみもできました。

太陽光がたっぷり入る明るい店内

店内は、カウンターが7席、4人がけのテーブル席が1つ、2人がけのテーブル席が3つ。太陽光がよく入る明るい店内でした。店員さんの優しさも相まって、リラックスできる雰囲気です。

店名になっているひまわりは店主が好きな花とのこと。店内の壁にもひまわりモチーフの小物や写真が飾られていました。

店主との距離が縮まるSNSは、来店前にチェックを!

こちらのお店では、Instagramは毎日、ホームページ上のブログは毎週更新されているようです。読んでいただければ分かっていただけると思うのですが、単なるメニューの紹介に留まりません!

店主がなぜこのメニューを作ったか、お店を経営するうえでのこだわりは何か、あとは店主のこぼれ話など。何かしらのエピソードが添えられています。

それも堅苦しくなくて、その場でしゃべっているかのような会話口調なんです。

常連にならない限り、店主と会話をすることってなかなかないですよね。でも、投稿に目を通しているうちに店主との距離感がぐっと縮まり、親しみがわいてくるんです。

お店に伺う前に、ぜひSNSものぞいてみてください。店主の人柄が分かって、オムライスがもっとおいしく感じられるはずです!

オムライスのひまわり
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-17-10
アクセス:東急東横線「綱島駅」徒歩5分
TEL:045-544-8220
営業時間:ランチ 11:00-15:30(L.O 15:00)
    ディナー 18:00-21:30(L.O 21:00)
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。