センター北!南インド料理の名店「ニルワナム」ランチビュッフェが大好評

今回ご紹介するのは、センター北にある本格南インド料理の名店、ニルワナム。カレー好きの方、必見ですよ。

都内にも4店舗を構え、ランチビュッフェは連日行列必至。本場インドの方にも人気のお店だそうです。

そんな本格的な味がセンター北で楽しめるなんて最高ですよね。

場所は「センター北」駅すぐ!ヨツバコ8階

横浜市営地下鉄センター北駅の2番出口を出て、すぐ右手にあるビルがヨツバコという商業施設です。

飲食店、美容院やクリニック、スポーツクラブやスクールなどが入っているきれいなビルです。

飲食店は、ニルワナムのほかにも気になるお店がいっぱいですが、今回のお目当てはニルワナム!

さっそく入店します。

ガラス張りのキッチンからはナンを焼く様子も!

さて、ヨツバコの8階に着きました。ガラス張りのキッチンで中がよく見渡せます。シェフがナンを焼いているのも見えました。

おそらく本場インドのシェフだと思いますが、真剣に作っている様子で、おのずと料理に対する期待が高まってきます。

店舗前には、食べログで2009年から2014年まで連続で『ベストレストラン』として受賞した賞状が飾られていました。味が確かなレストランだとがわかります。

大好評のランチビュッフェは1,320円!

今回はランチビュッフェをいただきました。店舗の前には大きな看板とメニュー。ビュッフェは平日も休日も同価格で食べられます。

その日のビュッフェメニューは黒板に書かれています。お店のFacebookにもその日のメニュー載っているので、お出かけ前にチェックすると良いかもしれません。

通常、日替わりカレー5種類、その他サラダやデザートなど全15~18品の充実した内容で提供されています。

店内は雰囲気良し◎ 窓からは電車が見える!

店内はわりとシンプルで、所々にインドの雰囲気を感じます。ゆったりとした作りで、グループや家族連れでの食事はもちろん、お一人でものんびりと食事を楽しめます。

窓から下をのぞき込むと、行き交う電車が見えました。小さいお子さんなら喜ぶこと間違いなし。食事どころではなくなってしまうかもしれません。

ちなみに、こちらのお店はお子様も歓迎で、ビュッフェには子ども用の食器も用意されていました。

全体的に大人向けのメニューですが、子どもでも食べられるメニューもあるので、ご家族で行ってみてくださいね。

充実のビュッフェメニューのご紹介

では、ビュッフェの一部をご紹介しましょう。

こちらは、グリーンムーンダルカレーとベジマンディ。南インド料理は、米、野菜、ココナッツなどを多用しており、ヘルシーさとサッパリした味わいが魅力。

カレーも見た目よりもさっぱりとした味わいで、全く胃もたれもせずヘルシーです。

こちらはワダとサバール。ワダというのは、ドーナツのようなもので、隣のサバールやカレーをつけて食べます。

サバールというのは、日本でいうお味噌汁のようなもので、日替わりで具が変わって提供されています。ワダは小さいお子さんでもおいしく食べられると思います。

チキンカレーやゆで卵の入っているカレーもありました。写真奥に少し見えますが、カレーだけではなく野菜サラダもあります。生野菜もしっかりととれるのはうれしいですね。

南インドといえば、ビリヤニ!

北インドカレーといえばナンを思い浮かべると思いますが、先ほども記した通り、南インドは米が中心なので、ビリヤニという米料理が欠かせません。

インドの高級米バスマティを使用し、スパイスとお肉と一緒に炊き込む炊き込みごはんのことです。ビリヤニは、パエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯のひとつと称されています。

お祝いの席で振る舞われたり、日常的に屋台などでも食べられたりと、インドでは非常にポピュラーな料理。

このような本格的なビリヤニは日本では食べられるお店が少ないので、ランチビュッフェで食べられるなんて贅沢過ぎます。

ただ、提供される日は限られているようなので、食べたい方はメニューをチェックしてみてくだいね。

こちらは、パニプリという揚げ菓子のようなものです。いままで食べたことのない不思議な食べ物でしたが、外側のパリっとした食感が楽しく、お子さんにも好まれそうだなと思いました。

デザートも日替わりで用意されています。南インドのデザートは見たことないものばかりで興味深いです。

カレーはヘルシーな食べ物として女性にも人気がありますよね。

南インドならではのスパイスカレーをぜひ味わってみてください。夜の落ち着いた雰囲気も良さそうですが、まずはコスパ抜群のランチビュッフェをオススメします。

ニルワナム センター北店
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目1-5
アクセス:横浜市営地下鉄「センター北」駅 2番出口出てすぐ右
TEL:045-910-5201
営業時間:
平日
ランチ 11:00-15:00(LO 14:30)
ディナー 17:00-22:30(LO 22:00)

土日祝
ランチ 11:00-16:00(LO 15:30)
ディナー 17:00-22:30(LO 22:00)

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。
ABOUT US
帆村
帆村
都筑区在勤、2児の母。おいしいお店を探すのが大好き!子連れでも楽しめる都筑区のハッピースポットをご紹介していきます。