仲町台駅からすぐ!おいしいドリンクとケーキがいただける地元の憩いの場「cafe kiitos」

横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」のすぐ前にある北欧風内観のカフェ、cafe kiitos(カフェ キートス)に行ってきましたのでご紹介いたします。

ゆったりとした店内は開放的で明るい雰囲気

横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅のすぐ前にあるcafe kiitos。
地域の方に愛されるカフェです。

店内は、ブルーと白を基調とする北欧風。
天井が高く、大きな窓から光が差し込んでいて開放的で明るい空間です。

2人がけのテーブル席が5つあります。

ドリンクと「ケーキハウスノリコ」のケーキがいただけます!

メニューは、ドリンクとケーキ。

ドリンクは、コーヒーと紅茶、アップルジュースから選びます。

ケーキは、区内の茅ヶ崎東にある「ケーキハウスノリコ」のものだそう。
店頭のショーケースには、モンブランとロールケーキが並んでいましたよ。

カウンターで注文・支払いをしてから席に着きます

今回は、お店オススメの『プリンアフォガードセット(720円)』をお願いしました。

カウンターで注文・支払いをしてから席に着きます。

カウンターの前にはマガジンラックもあり、雑誌を読みながらゆっくり過ごすこともできますよ。

作り立てのアフォガードと砂時計付きの紅茶に期待がふくらみます

程なくして、プリンアフォガードセット(720円)が席に提供されました。
紅茶用の砂時計も一緒です。

作り立てのアフォガードと蓋つきカップの中の紅茶に期待がふくらみます。

アフォガードは10年前からの人気メニュー

プリンアフォガードは、プリンの上にバニラアイスとエスプレッソがかかっています。

なんと、約10年前にマスターの娘さんが提案してできたものだそう。
「今じゃあ、アフォガードといえば馴染みがあるけれど、当時はめずらしかったんだよ」とマスター。

こちらのプリンも「ケーキハウスノリコ」で人気のもの。

アイスとエスプレッソがあうのはもちろんのこと、プリンとの相性も抜群です。

やわらかくさっぱりしたプリンと淹れたてエスプレッソの香りもたまりません。

「これを目当てに来店される方もいるんだよ」とおっしゃっていたのも納得のお味です。

こだわりの紅茶はmighty Leaf  のもの

ドリンクで選んだ紅茶は、mighty Leaf (マイティーリーフ)のもの。

Mighty Leafは、1996年にアメリカのサンフランシスコで生まれたティーブランドです。
高品質な茶葉やハーブを使用したおいしいお茶は世界でも評価が高く、名だたる高級ホテルやレストランなどでも使用されているんですよ。

温かいものは6種類の茶葉から、冷たいものはオーガニックピュアブラック1種類です。
どれもおいしそうで迷いましたが、今回は、グリーンティートロピカルを選びました。

砂時計で待つこと3分。大きなマグカップでたっぷりの紅茶を楽しみます

グリーンティートロピカルは、大きなマグカップの蓋を閉めた状態で提供されました。
砂時計も一緒で、3分たったらティーバッグを取り出すように教えてもらいます。
マグには蓋も付いているので、冷めずらく蒸らせるのもありがたい。

口当たりの良い緑茶と鮮やかなトロピカルフルーツのブレンドティー

グリーントロピカルは、緑茶、ヤグルマギクの花、マリーゴールドの花、パイナップルのブレンドティー。

口当たりの良い緑茶と鮮やかなトロピカルフルーツの見事なブレンドです。
絶妙な香りと味わいのバランスがたまりません。

大きなマグカップで提供され、たっぷり楽しめるのもうれしい。

cafe kiitosはマスターとの会話が弾む、地域の憩いの場

店内では、常連のお客さんとマスターとの会話が楽しそう。
私が伺ったときは、育てている野菜の話題や、地域のお祭りの話をしていたりと盛り上がっていましたよ。

他には、家族連れでゆっくりお茶をしている姿や、ゆっくり読書を楽しんでいる方もいらっしゃいました。

ゆっくりできる雰囲気のcafe kiitos。
おいしいドリンクやドリンクとケーキを楽しみませんか?
ぜひ、一息つきたい時に行ってくださいね。

cafe kiitos

住所:神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-15
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅から徒歩約1分
営業時間: 10:00-18:00
電話番号:045-943-3051
定休日:木

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。