疲れた日には町中華!大倉山の「新栄福楼」ではやく安く楽しもう

仕事でへとへとの体に超特急でエネルギーをチャージしたい。私がそんなときに必ず訪れる、大倉山の町中華を紹介します。

大倉山駅そばで、元気な店員さんがお出迎え

大倉山駅から徒歩1分の中華料理店、新栄福楼。

暗くなると、看板がこうこうと光ります。仕事終わりの夜、温かな雰囲気に吸い寄せられるかのように、一直線に飛び込みます。

この中華料理店ではいつも、明るくテキパキとした店員さんが出迎えてくれるのです。通っているうちに、この店員さんの声を聞くだけで元気が出るんですよね。

店内は広々としていて、4人席が4つと8人席が3つ。席同士は離れているので、隣の人を気にせずゆっくりできます。

中華料理の定番メニューがずらり

あいている席に着いて、さっそくメニューを拝見。ご飯物や麺類、炒め物、スープ、飲茶、デザートと種類が豊富です。

中華料理の定番メニューは網羅しているのではないでしょうか?すべて分かりやすい写真付き。

どれもおいしそうで、心の中でよだれを垂らしながらいつも迷ってしまいます。

5分ほど悩んだ末に、この日は、玉子チャーハン(700円)と揚げ川エビ(500円)、青島ビール(480円)の3つを注文することにしました。

青島ビールはお酒が苦手な人にもおすすめ

まずは、中国ビールの定番・青島ビールをいただきます。疲れた体によく染みます。

青島ビールは癖がなく飲みやすいのが特徴です。また、330mlとビールにしては少なめ。

ですので、「炭酸でお腹いっぱいになるのは苦手だけどビールを飲みたい」「お酒が好きだけど強くはない」などという方でも、無理なく楽しめると思います。

ちなみに、アサヒスーパードライの中瓶やジョッキもありました。もちろん、紹興酒やワイン、チューハイなどその他のアルコールメニューも豊富でしたよ。

出来立ての料理が注文して数分で目の前に

そして、このお店をおすすめしたい理由のひとつは、注文から提供までが早いこと!強い火と厚い鉄フライパンで手際良く調理をしている様子が目に浮かびます。

この日も、ほんの数分で揚げ川エビが出てきました。

一口サイズの川エビがこんなにたくさん!食感は煎餅みたいにパリパリとしています。

塩加減が強めなので青島ビールと相性ばっちり。おつまみとしてじっくりといただきました。

そして、玉子チャーハン。町中華のチャーハンは、出てきた瞬間から油がキラキラと光っているのがおいしそうなんですよね。

いざ食べてみると、期待を裏切らない優しい味わいで思わず顔がほころびます。

具材は数種類の野菜。塩胡椒の加減がちょうどよく、ぺろっと食べてしまいました。

こちらは、子どもからご高齢の方までだれでも楽しめそうなお味でした。

1,000円以内のセットもおすすめ

生ビールと小皿のセット(880円)、800円程度の夜定食も数種類ずつありました。

お酒を嗜みたいときはセットを、がっつりとご飯をいただきたいときは夜定食を、と、その時々の気分で違った楽しみ方ができそうですね!

私が訪問したのは3連休最終日の18時頃。一人飲みをしているサラリーマンや夫婦、小学生連れの親子などがいらっしゃいました。

客層はいろいろでも、店内にいるみんなに共通しているのは幸せそうな表情!その気持ち、分かります。

テイクアウトの注文に訪れている人もいました。宴会コースもいくつかあるので、団体での予約も良さそうですね。

そして、支払いの際にもうれしいポイントがひとつ。

個人店は現金決済のみのところも多いですが、この中華料理店ではPayPayとLINEpayが使え、さらにかながわPayの加盟店でもあるのです。

期待を裏切らない、温もりある町中華を提供してくれる新栄福楼。お一人でも家族とでも、ぜひ訪問してみてください。

新栄福楼
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-17-30 第3田原ビル1F
アクセス:東急東横線「大倉山駅」徒歩1分
TEL:045-544-1158
営業時間:ランチ 11:00-15:00
    ディナー 17:00-23:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。