こだわりのジューシーなとんかつが食べたい!都筑区「とんかつ稲」

揚げ物って、自宅で上手く揚げられますか?

油の後片付けも大変なので、ついつい面倒で遠ざけてしまいがち。だけど、子ども達は揚げ物が大好きだから、よくリクエストされます。

「揚げ物が食べたいけれど、作りたくない。おいしい揚げ物を食べに行きたい!」

そんなときにオススメのお店、とんかつ稲を紹介しますね。

都筑ふれあいの丘駅から徒歩4分。大通りに面していて、駐車場もお店の横に5台分と、お店から徒歩1分くらいの自転車あさひの裏側に8台あります。

駐車場がしっかりあるので、子連れは特に助かりますね。

席はテーブルと座敷があります。団体になると、奥の広い座敷の部屋も使えます。

おいしさの理由は徹底した品質管理をされた契約牧場の豚肉!

揚げ物を食べると胃がもたれることがありますが、これは揚げ油や脂身の良くないことが関係しています。

稲では「お客様にそんな思いをさせたくない、胃にもやさしいとんかつを食べてほしい」という思いから、いい豚を探し、契約牧場から直接入荷しているそうです。

契約牧場は、岩手県の奥州市、緑に囲まれた場所にある胆沢養豚です。SPF豚と呼ばれる豚を飼育しています。

ワクチンや予防接種を最小限にして、豚がストレスを受けることを少なくのびのびと飼育しています。

こだわりの餌で育てられた豚は脂が軽く、臭みが少ない旨みの多い肉が特徴です。

このこだわりがあるから、稲のとんかつは肉の旨みがつまっていてジューシー。胃がもたれることはありません。しかも、柔らかくて食べやすいです。

ソースをかける前に塩だけで食べてみてください。お肉の本来のおいしさが味わえますよ!

ランチだと夜のメニューよりもお手頃価格で楽しめます

今までは夕食時に伺っていましたが、今回初めてランチで伺いました。驚いたのが、メニューがとても豊富で、手頃なお値段!

悩みましたが、人気のおろしかつ定食にしました。
大根おろしのおかげで、さっぱりとカツが食べられます。

付け合わせのキャベツは紫蘇も一緒にきざまれていて、こちらも爽やかです。

なんと、キャベツ、味噌汁、ご飯はおかわり自由。

ご飯にもこだわりがあり、7年をかけて探した、風見ファームの低農薬・有機栽培の茨城県産こしひかりを使っています。

週に1〜2回、精米されたお米が届くそうです。

つややかでもっちりとしたお米はすごくおいしい。ついつい食べ過ぎてしまいます。

旦那さんはとんかつ定食を注文していました。

胆沢豚をシンプルにおいしくいただけます。

2色のとんかつソースがポイントです。

濃い色がフルーツやチャツネ、トマトペーストなど多種類の素材を長時間煮詰めオリジナルで作られたもの。

もう1種類はみそソースで、数種類の味噌にニンニクやマスタード、白ごまなどが含まれています。

甘味がありやさしい味で、2色のソースをつけて食べると、コクと甘味が合わさってさらにおいしく味わえました。

中学生の娘はかつ丼を注文しました。

卵と豚ロースかつの絶妙なコンビが間違いないおいしさです。

小学生の子は、ガチャガチャのオモチャがついたセットをよく選びます。

とんかつとエビフライ、みかんゼリーもついていて盛りだくさんです。

女性と子どもに嬉しいサービス

食後に温かいお茶をいただいたあと、女性と子どもにはアイスのサービスがありました!

今日はパインのアイスでした。お腹がいっぱいだけど食べられます(笑)。デザートは別腹ですよね。

このサービスは夜だけかと思っていたのですが、ランチタイムもありました。
稲の細やかな心遣い、うれしいですね。

LINEに登録するとお得なクーポンも届くのでオススメです。
ぜひ、こだわりのとんかつを食べてみてくださいね。

とんかつ稲 港北ニュータウン店
住所: 神奈川県横浜市都筑区高山1‐41エトワール富士見が丘1F
アクセス:グリーンライン都筑「ふれあいの丘」より徒歩4分
TEL: 045-943-5261
営業時間:
平日 11:30-15:30 17:00-22:00(21:30オーダーストップ)
土日祝日 11:30-22:00(21:30オーダーストップ)
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。