こだわりの酒が集まる!店主の笑顔がすてきな南山田の「鏑木酒店」

毎週末旦那さんの実家で、お酒好きの家族が集まり宴を開いています。

全員が日本酒を持っていくのは大変なので、担当を週ごとに決めておすすめの日本酒を持参しています。

そのため常においしい日本酒を探していて、最近新しく見つけたすてきな酒屋さんがあるので、みなさんに紹介しますね!

創業72年!地域の方に愛され続けているお店

横浜市営地下鉄グリーンライン東山田駅から徒歩7分。

水色ののれんと、大きな酒樽が印象的な鏑木酒店です。

昭和25年に創業され、最初は酒店ではなくお菓子などを販売していました。

昭和39年東京オリンピックの年に酒販免許を取得し、酒店をスタートしました。

以前は近隣に35件くらいあった酒店も今では2件となったそう。

酒店を開始したときは、どこもキリンビールしか売っていませんでした。

ですが、「周りがそうなら、うちではアサヒビールを販売しよう」と、他店とは違うものを扱ってお店の個性を出していたそうです。

日本酒も同じで、有名なものを置くのではなく、店主が選んだ日本各地のおいしいお酒を置いています。

試飲をして自分に合うおいしいお酒を探してみて!

「日本酒って好みだから、いろいろ試してみて、気に入ったものを購入してほしい」と、試飲用の日本酒を常に10~15種類も用意されています。

定番だけではなく、そのときにしか飲めない限定品も試飲できるのはとても嬉しいサービスですよね。

テーブルに続々と並べられる日本酒を見て、テンションが上がりました!

このようにたくさん試飲できるため、飲みすぎてしまったお客様がいたそう。

帰りに酒瓶を持ったまま転ばないか心配で、配達用の車に乗せて家まで送ったこともあるそうです(笑)。

こんなこと、地元の酒店でないと考えられないですよね。

楽しいエピソードに、優しさが溢れていました。

ここでしか買えないおすすめの日本酒を教えて!

日本酒はかなり種類が多く、見た目だけでは全く味が想像できません。

私は必ず自分の好みを伝えて、そのときにお店で販売されているもの中から、おすすめを聞いて購入しています。

  • 石川県 福光屋 「 加賀鳶 」(かがとび)

金沢で最も歴史のある酒蔵で、旨味を大切にしながら、キレのある辛口を追求しています。

こちらのお酒は販売店舗を絞られているので、なかなか酒屋で取り扱いが難しいお酒です。

店主は実際に金沢の酒蔵に訪れ、一般では販売されていない酒蔵でしか飲めないお酒を出してもらい、そのおいしさに感動したのだそう。

鏑木酒店の店内に加賀鳶ののれんが飾られていました。

江戸の町の火消しがモチーフになっていて、店主も消防団に長年入られていたお話しもうかがい、のれんの火消しのデザインが店主にピッタリだなと思いました。

  • 広島県 賀茂鶴酒造 「 賀茂鶴 」(かもつる)

2014年にオバマ元米大統領と安倍晋三元総理の会食で出されて有名になった酒蔵のお酒です。

広島に行ったときにお土産として購入して、飲んだことがあります。

初めて日本酒をおいしいと思ったのが、賀茂鶴のお酒でした。

久々に見たのでうれしくなりました。

  • 神奈川 吉川醸造 「 菊勇 」(きくゆ) 

地元、神奈川のおいしいお酒が欲しい、というお客様のリクエストで取り扱われています。

  • 秋田 齋彌酒造店 「 雪の茅舎 」 (ゆきのぼうしゃ)

13回の金賞受賞歴を持つ実力派の酒蔵で、NHKの番組に取り上げられ有名になりました。

この酒蔵のお酒は私も大好きで、生酒は爽やかなフルーティーさに旨味がしっかりしてとてもおいしいです。

ほかにも、普通の酒屋ではなかなか見かけない日本酒もたくさんありますよ。

  • 新潟県 八海醸造「 八海山 」(はっかいさん)

雪国だからこそできる天然の冷蔵庫の蔵に3年熟成させた日本酒は購入できる店舗が少なく、珍しく驚きました。

熟成されたお酒はとてもまろやかでおいしいようで、お値段もお高いので、いつか特別な日に飲んでみたいです。

これからは「ひやおろし」と呼ばれる春先にしぼったお酒を夏の間熟成させて秋に出荷する、秋にしか飲めない季節の商品がおすすめとのことです。

日本には四季があり、お酒も四季に合わせて春酒、夏酒、秋酒(ひやおろし)、冬酒(新酒)があります。

その時期にしか飲めないものがあるので、オススメのお酒をいろいろ聞いてみるもの楽しいですね。

菅田将暉主演ドラマ「コントが始まる」のロケ地!

2021年に日本テレビで放送されていた、ドラマ「コントが始まる」は、菅田将暉と神木隆之介と仲野太賀の3人が、売れない芸人トリオになる…と、話題になったドラマです。

そのドラマに出てくる美濃輪酒店、美濃輪潤平(仲野太賀さん)の実家という設定で、ほぼこのままの状態で撮影がおこなわれたそうです。

キャストの仲野太賀さんと彼女役をしていた芳根京子さんのサインが飾ってありましたよ。

ファンならぜひ訪れたい聖地ですね!

今回は、2本購入させていただきました。

1本目は、雪の茅舎の純米吟醸「山田穂」。火入れをしていない無濾過生原酒の限定品です。

週末に家族で飲む予定がありますが、待ちきれずに一杯だけいただきました。

甘みと爽やかなフルーティー感と、酸味も程よく感じます。
おいしい〜。

2本目は、賀茂鶴の令和4年大吟醸 限定搾汁品です。

こちらは週末までのお楽しみにとっておきます。みんなでおいしく飲めるように、おつまみもおいしいものを用意したいですね。

ぜひ、お好みの1本を見つけてくださいね。

鏑木酒店
住所:横浜市都筑区南山田町3810
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田駅」から徒歩7分
電話番号:045-591-5005
営業時間:9:00-19:00
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。