暮らしにゆとりを。青葉台の花屋さん「Le.jardin」

「花が部屋にあるとゆとりが生まれます」そう話してくれたのは「フラワーサロン Le.jardin(ル・ジャルダン)」の店主、北村祐希さんです。

2022年にオープンした「フラワーサロン Le.jardin(ル・ジャルダン)」

「Le.jardin」は2022年にオープンしたばかりの花屋さんです。青葉台駅から徒歩7分ほどのところにある、とってもおしゃれなお店です。

入口には青いパラソルが立っています。その下でゆったりくつろぐように、キラキラと輝く草花が出迎えてくれます。

目にも鮮やかな花たち

お店に一歩足を踏み入れると、花!花!花!

部屋いっぱいにうめつくされた、鮮やかな花に圧倒されます。

中央に置かれた大きな木のテーブルには、赤や紫といった鮮やかな花から、ヌーディーカラーの艶やかな花まで、豪華にワサワサとならんでいます。きらびやかなドレスをまとったおとぎ話のプリンセスたちが、何やら楽しげに話をしているみたいです。

特に種類が豊富なバラは圧巻です。

バラ好きの店主の想い

お店の名前である「Le.jardin」は、フランス語で庭園という意味です。

本当にヨーロッパのどこかにある、バラの庭園に迷い込んだみたい。

店主の北村さんはバラが好きで、自分でお店をするならバラをたくさん置こうと決めていたそうです。バラと一言でいっても、情熱的な真っ赤なバラから、淡いピンクのバラまで、多種多様。

ギャラリーのような店内

コンクリート打ちっぱなしの天井、白い壁にはドライフラワーがかかっていて、アート作品を展示するギャラリーのようでもあります。窓辺にはクリスマスの小物も置かれていて、季節感も味わえます。

花瓶もたくさん取り揃えてあります。

私は緑色のガラスの花瓶を購入しました。口も広めで高さもあるので、たっぷりと生けられそうです。

ずっと自分が気に入った花瓶を欲しいと思っていたところでした。いつもなんの変哲もない瓶を使っていたので、良い買い物ができてうれしいです。

おすすめの花を聞いてみる

さぁ、花を選びましょう。どの花も美しくて目移りしてしまいます。

店主の北村さんにおすすめの花をたずねてみると、三つ提案してくださいました。

一つ目は、リシアンサス NFアンティークピンク、和名でいうとトルコキキョウ。長持ちする花です。深いピンクからほどけるように薄くなっていく色彩にうっとりします。いくつにも重なる花びらは、やわらかなレースのように豊満で魅惑的です。

二つ目は、ミモザアカシア。エメラルドグリーンに輝きながら、細かな葉が連なっています。一本だけでも、十分に緑の存在感を出してくれます。生けるときは切ると良いですよ、と教えてもらいました。

そして三つ目は、フェアビアンカパープルレア。白くて香りが良い、一本の茎に複数の花をつけるスプレーバラです。小さくて丸みのある形が愛らしい。香りの強い花は長持ちしないそうです。香気を発するのに、エネルギーをたくさん使うからだとか。

香りが好きか、はたまた長持ちする花が良いのか。花を選ぶときは、何を優先するかも重要なポイントなのですね。

大切なのは対話

店主の北村さんは対話を大切にされています。

花の説明をひとつひとつ丁寧にしてくださり、たった数分でいろんなことを教えていただきました。それもそのはず、「Le.jardin」では花のレッスンもされているようです。

私が正直に「花を一本だけ買うのは、勇気がいるんですよね……」と打ち明けると、「一本買いのお客さまは、たくさんいらっしゃいますよ。一本でも部屋にかざれば、その周りをきれいにしようとするし、ゆとりも生まれます」と笑顔で答えてくれました。

花屋さんで買うときは、特別な日だったり、誰かへの贈り物だったり、少し気負っていた気がします。でも、これからは一本だけ買いに「Le.jardin」に行こうと思います。

対話しながら花を見繕ってもらうのは、優雅なひとときでした。

部屋には花を

さっそく帰宅して、花を花瓶に生けました。花瓶も「Le.jardin」で購入したものです。

良い香りがします。

バラ、フェアビアンカパープルレアの香りですね。お店では小さくてかわいらしい蕾でしたが、部屋の暖房のあたたかさに誘われて、見事に花を開かせました。

部屋に花があるだけで、暮らしが豊かになるようです。花の素晴らしいところは、見た目だけでなく、香りでも空間を華やかにしてくれるところですね。

誰かへの贈り物はもちろんのこと、自分のために1本だけ「フラワーサロン Le.jardin(ル・ジャルダン)」に花を買いに行ってみませんか。

きっと、いつもの部屋がぱっと彩られるはずですよ。

フラワーサロン Le.jardin(ル・ジャルダン)
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目24-1
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」から徒歩約7分
電話番号:070-8967-7918
営業時間:10:30-18:00
定休日: 木曜日(日曜日は不定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。