DAISOの新ブランド、センター南「Standard Products」で日用品をちょっと楽しく

普段の生活で使うちょっとした日用品こそ、お気に入りのものを使いたいですよね。自分の好みのものを使うだけで楽しい気分になります。

そんなわたしたちの願いが叶うアイテムが手に入る場所が、センター南にある「Standard Products」。DAISOの新しい形として生まれたブランドです。納得できる価格で、高品質かつデザイン性の高い商品を扱っているお店。今回は、筆者が普段から愛用しているアイテムも含め、こちらのお店をご紹介いたします。

センター南駅すぐ

Standard Products 港北東急ショッピングセンター店は、センター南駅の目の前にある港北東急ショッピングセンター1階にあります。駅を出てすぐなので、電車でのアクセスが良く、しかも1階のエントランスに入ってすぐのところにあるのでわかりやすいです。大型駐車場もありますので、車でのアクセスも安心です。

お店の外観はスタイリッシュ。店内も洗練された空間でディスプレイも工夫されています。見ているだけでも楽しめるところが良いですよね。各商品とも色揃えが豊富で、この商品を買ったらどんなコーディネートができるかなと想像が膨らみます。

こちらのお店の特徴は、やはり低価格で質の良い商品を作っているということ。メインの価格帯は300円台ということで、商品のクオリティからは考えられない価格です。

そして、デザイン性や使いやすさはもちろんのこと、環境にも配慮した素材を使った商品開発をしている点も魅力的ですよね。

ストック必須!フリーザーバッグ

この日、入口を入って正面にディスプレイされていたのが「フリーザーバッグ」。実は筆者の愛用品でもあります。友達でも使っている人が多く、主婦の間では人気の商品。

とにかく役に立つフリーザーバッグ。キッチンでの保存用に使うのはもちろん、お出かけのときに小物をまとめたり、旅行のときに荷物を入れたり。子ども同士がちょっとしたプレゼントを入れて渡すときにも使います。気づくとあっという間になくなっていて、ストックが何個あっても足りないくらいの商品です。

ダブルジップで性能が高く使いやすいのはもちろん、シンプルなものからカラフルなものまでデザインが豊富にあるところも気に入っています。用途ごとに使い分けることができますよね。

また、デザインが特徴的なので、「それどこで買ったの?」と聞かれたこともありました。素敵なデザインなので、思わず欲しくなってしまいますよね。

素材、大きさ、色、なんでもそろう収納グッズ

収納グッズにも力を入れているようで、様々な素材、色、大きさの収納グッズが並べられていました。インテリアにマッチするような優しい色合いの商品が多く、見せる収納にもぴったり。お部屋に置いておくだけでオシャレに見えること間違いなし。Standard Products の収納グッズを使えば、あっという間に片付け上手になれそうですね。

そんな筆者もリビングに布製の収納ボックスを置いています。さっと入れるだけでリビングが片付くのでとても便利ですよ。

和洋折衷で使える美しい食器

こちらには、機能的で美しい上質な食器の数々が並べられています。Standard Productsの食器は、和食器・洋食器という垣根をなくすことを理想と考え、ベーシックで使いやすい食器に仕上げているそうです。

落ちついたカラーリングはインテリアになじむように、かつ、料理が映えるように設計されているとのこと。食事において食器というのは重要な役割を果たしているんだなと改めて気づかされますよね。

食器を買う機会なんて普段はあまりないと思いますが、思わずシリーズでそろえたくなりました。

気軽に買えるアウトドアグッズも

日用品からちょっと離れたところでは、アウトドア用品も売っていました。キャンプ用品もオシャレでかわいいものが多く手ごろな価格なので、欲しくなってしまいます。筆者は普段、キャンプに行ったりはしないのですが、かなり興味が沸きました。気軽に購入できる価格なので、お試しで購入してみるのも良いかもしれません。

国産木材・間伐材でつくられた雑貨たち

Standard Productsでは、あまった木材を有効活用するため、余剰木材である「間伐材」を使ったオリジナルの木製製品も開発しています。間伐材を活用することが森林保全に役立ち、ひいては衰退傾向にある日本の林業を盛り立てることにも役立つそうです。

福井県産の木箸や、北海道産の丸太ディフューザー、シューズフレッシュ、スマホスピーカーなど、日本各地から集めた木材や間伐材で作られた小物を、ぜひ店舗に足を運び手に取ってみてくださいね。

高知県の「四万十ヒノキ」と呼ばれる樹木を使った商品もあります。見た目の美しさはもちろん、木の香りや手触りも楽しめますね。

我が家で使っている商品のご紹介

最後に、我が家で活躍している商品を2つご紹介いたします。

こちらは冒頭で紹介した「ダブルジップフリーザーパック」です。キッチンで使用することも多いですが、我が家では子どもたちが小物入れに使ったりすることも多いです。素材も丈夫で破れたこともありません。デザインもとてもかわいいので、いろいろな種類をついつい買いそろえてしまいます。

続いては、「ヒノキフレグランスボトル」です。小さなキューブ状のヒノキの天然木がたくさん入っていて、見た目もかわいらしいので気に入っています。フタに穴が開いているので、ヒノキの香りを感じることができます。

我が家ではダイニングテーブルに置いていますが、玄関などに置いても良さそうですよね。香りがなくなってきたら、お好みのエッセンシャルオイルを染み込ませれば繰り返し使えますよ。

自由に気軽に自分らしく楽しめる商品を

ここまで商品の一部を紹介してきましたが、まだまだ紹介できていない商品がたくさんあります。色々なジャンルの商品があり、日用品はこちらで全てそろうのではないかと思うほどの品ぞろえの良さにきっと驚くことでしょう。

日用品以外にもアウトドア用品やガーデニング用品、子ども用のおもちゃもありました。木製のおもちゃって温かみがあってステキですよね。ちょっとしたプレゼントにも良いと思います。

ぜひStandard Productsに足を運んでみてくださいね。自分だけのお気に入りを見つけ、いつもよりちょっと楽しい日常を送ってみませんか。

※記事内で紹介した商品は、店舗によって品揃えが異なるため在庫がない場合がございます。

Standard Products 港北東急ショッピングセンター店
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央5-1 港北東急ショッピングセンター店1階
アクセス:横浜市営地下鉄「センター南駅」から徒歩約1分
営業時間:10:00-20:00
問い合わせ先:https://www.daiso-sangyo.co.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。