都筑区勝田の地で55年!地域の人々に愛され続けている駄菓子屋「さかえや」

私が小学生の頃、家の近くにお気に入りの駄菓子屋がありました。

100円を握りしめて駄菓子屋に通っていたことを、今でも覚えています。


我が家の子どもたちも、スーパーでお菓子を買うより、駄菓子屋さんで買う方が好きみたいです。

いろいろな種類がたくさんあってワクワクするからでしょうか。「駄菓子屋さんに行きたい〜!」と、よく言っています(笑)。

しかし、先日、近所で人気だった駄菓子屋がなくなってしまいました。
悲しんでいたところ、仲町台にいい駄菓子屋があると聞いたので、さっそく伺ってみました。

仲町台駅から徒歩15分。緑道脇を歩いて陸橋を渡ると、住宅街にあるさかえやが見えてきます。

車で行く場合はナビが出ないことがあるようで、川崎信用金庫の勝田支店を目指すと迷わず行けるそうです。

創業55年を迎える老舗の駄菓子屋

さかえやは昭和42年11月24日に開業され、今年で55年目を迎えるそうです。

写真は店主の滝嶌(たきしま)さん。御年83歳です。長年、地域の子どもたちを見守ってきました。

滝嶌さんのお話によると、昔は近所の団地に住む子どもたちで賑わっていたけれど、今は子どもが少なくなって、子どもだけで来るというより親子でお店に来る人が多くなったそうです。

近くの駄菓子屋がどんどん減り、遠方から来られる方も多いとのことです。

さかえやは品数がとても多いので、遠方から来られるのも納得できます。そして、年末年始も含め通年営業しているそうです。

いつでも行ける安心感が嬉しいですね。


とはいえ、年に数回午前中閉めているときもあるので、遠くから来られる場合は午後に行くのがおすすめです。

さかえやで人気の駄菓子を聞きました!

たくさんの種類があるので何を買うか迷います。

滝嶌さんに、この中で何が人気でおすすめなのか聞いてみました。

  • ペペロンチーノ

うちの娘もよく買っています!

お湯入れたままでラーメンみたいに食べたり、お湯を捨てればスパゲティーのように食べたりできます。

子どもでも食べられるペペロンチーノのほどよい辛さがあって、絶妙においしいようです。

  • ロングチュー

長さ20cmのソフトキャンディーです。
娘はサイダーやオレンジがおいしいと言っています。食べごたえもあるのに、お値段がお手頃で人気なのだそう。

  • サワーペーパー
    うすーく、平たい少し硬めのグミのようなキャンディーです。フルーツフレーバーの酸味とまわりの砂糖がまじわって、おいしいです。
  • ロールキャンディー
    薄くて長いキャンディーがくるくる巻かれています。
    うちの子どもたちが伸ばしながら食べていて、楽しそうでした。
  • ボトルサワー
    こちらは人気とは言われていないのですが、私が昔似たようなのを食べたな〜と、懐かしく思って買ったものです。ボトルがかわいいですよね。

子どもたちのかごにはお菓子がいっぱい。「迷う〜」と言いながら選んでいて、とても楽しそうでした。

お会計はそろばんで

滝嶌さんは、昔からお会計の計算をそろばんでしているとのこと。使い込まれたそろばんは、とてもいい味が出ていました。

本日の戦利品

本日の戦利品はこちら。

ペペロンチーノにビックカツ、ロングチュー、ガブリチューです。その中でも、ドラQラのもとガムを食べた娘がニヤニヤしながら「ママ見て〜」と、真っ赤な舌を見せてきました。

まさにドラキュラのようでした(笑)。遊びのある駄菓子っていいですよね。

娘に、また行こうねって約束させられました。

秋になると夏にはお店になかった、チョコレート製品(日本一長いチョコなど)や綿菓子、糸引き飴などが入荷するとのことなので、楽しみです。

昔懐かしい駄菓子から新しい駄菓子まで揃っているので、お気に入りを見つけにさかえやに行ってくださいね。

さかえや
住所: 横浜市都筑区勝田町266-6
アクセス:横浜市営地下鉄「仲町台」徒歩15分
TEL: 045-591-2654
営業時間:11:00-19:00
(9:00から10:00の間で徐々に開店準備をしています。日差しの関係でお店の商品が全部出せるのが11:00〜12:00以降になる時もあるそうで、その頃を目安に来ていただけると幸いですとのこと。)
定休日 :不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。