みなさんはとっておきのパン屋さんはありますか?私は、すみれが丘にある「ツナグベイク」さんです!
こちらは住宅街にひっそりとあるお店ですが、都筑区内にとどまらず、とてもおいしいパン屋として有名なお店です。パンだけでなく焼き菓子も作られています。
今回は、お味はもちろんのこと、一度食べたら、また食べたくなる。一度行ったら、また行きたくなる。そんな「ツナグベイク」さんをご紹介します!
ツナグベイクの場所は
「ツナグベイク」は東急バス「すみれが丘公園前」バス停より、徒歩1分ほどの住宅街にあります。
本当に住宅街なので、初めて行く方はちゃんとお店があるかドキドキするかもしれませんが、大丈夫です!
バス停から少し歩くと、白いシンプルな壁の右に小さく「ツナグベイク」と書いてある、外観が見えてきます。
ちなみに左隣は、「NANAIRO COFFEE BREWERS」というコーヒー屋さんで、そこの幟も目印になります!
ステキなパンがお出迎え
お店の中に入ると、おいしそうなパンと穏やかな店員さんがお出迎えしてくれます。白壁にアンティーク調のテーブルがあり、お店の中はなんだかほっとする空間です。
入って左側と、中央のテーブルにパンがおいてあり、奥にレジがあります。さらに奥には厨房があるようで、パンを焼いている空気がただよっています。
パンの焼けるにおいって、しあわせを感じますよね!(私だけじゃないはず・・・!)
私が訪れたときはちょうど10時半頃でしたが、このくらいの時間にお惣菜パンも並び、パンが出揃うようです。
ずっしりとした重みにびっくり
ではさっそくトレイとトングを持って真剣にパンを選びます。
まず目に留まったのは、栗好きにはたまらない「マロンロール」。ケーキのようにくるくるっと高く巻き上げられた生地の上にマロンクリームと栗が乗っかっています。きれいにラッピングされていて、とってもかわいいし、おいしそうです!
迷わず手を伸ばして持ち上げると・・・「お、重い!」と思わず声が出てしまいました。
普通のパン屋さんのノリで持ち上げようとすると、かなりびっくりすると思います。
あと、定番の「クリームパン」。こちらも小ぶりに見えますが、ずっしりしています!
どのパンも一つ一つがしっかり、ずっしりしています。これだけでも他のお店との違いを感じます。
更に、かぼちゃのデニッシュが目に留まりました。かぼちゃ好きの私としては、見逃すわけにはいきません!迷わずゲットです。帰って食べるのが楽しみです!
カンパーニュもぜひ味わってほしい逸品
「ツナグベイク」でおすすめなのが、天然酵母を使ったカンパーニュです。
常連さんが、お店に入ってすぐ店員さんに「クルミのホールください~!」と声をかけていらっしゃいました。きっとこのお店のパンが生活の一部になっているんだろうなぁ、と感じました。
今回は「栗のカンパーニュ」と迷いましたが、無性に無花果が食べたくなったので、「無花果とくるみ天然酵母カンパーニュ」に決めました。
そしていざ、トングで持ち上げると・・・ずっしり!本当に重いです!
ちなみに、プレーンの天然酵母のカンパーニュやくるみのカンパーニュは、ホールかハーフが選べます。
その季節ならではのパンやお菓子が並びます
「ツナグベイク」は、季節ごとの野菜や果物を使った旬のパンや、お菓子が並んでいるのも特長です。
「季聞屋」という美しが丘にある野菜屋さんのお野菜や果物が使われており、「美味しいものを美味しい時期に」という想いを感じます。
季節が変わるにつれ、ラインナップが変わっていくので、毎回訪れる楽しみがあります!
悩んでいると、奥からほわぁっといい匂いが…!焼きたての「タルトフランベ」というパンがちょうどお目見えしました!
フォカッチャ生地の上に季節の野菜とチーズがのって焼き上げられたパンです。
本当にいい香りで、香りにつられて思わず手が伸びました。
他にも、レジ横の冷蔵ケースには「イチジクのデニッシュ」と「マロンデニッシュ」がありました!
秋ならではですね!本当に美しくて、おいしそうです!
お隣のコーヒー屋さんでもいただけます
お隣には「NANAIRO COFFEE BREWERS」というコーヒー屋さんがあります。ツナグベイクで購入したパンであれば、こちらでおいしいコーヒーを飲みながら、食べることができます!
とても落ち着けるお店なので、こちらにもぜひ行ってみてくださいね!
今回私は、ベーコンエピをカフェラテと一緒にいただきました。パリッとしていますが、口に入れるともちもち、しっとりとしています!
パンの甘みとベーコン・チーズの塩加減が絶妙です。少し入っているオリーブもいいアクセントです!
今回は、カッティングボードとナイフをお借りしました。
小さい子どもにぴったりの「サレ丸」
離乳食真っただ中の子どもには、「サレ丸」というシンプルな丸いふわふわのパンを買いました。
中には何も入っておらず、ほんのり甘みを感じるパンです。
少しずつちぎってあげましたが、パクパクと食べてあっという間になくなってしまいました。やっぱりおいしいのですね!
ケーキのように扱いたくなるパン
マロンロールはお家に帰ってから、お茶にゆっくりといただくことにしました。
この美しさ…パンというよりケーキのように扱いたくなる感じです!
形はシナモンロールのような感じで、マロンクリームがしっとりとしたパンと一緒に巻かれています。
マロンクリームも、上に乗っている栗も、ほどよい甘さで「栗」をしっかり感じることができました。栗好きにはたまらない逸品でした!
デニッシュはサクサク&しっとり
かぼちゃデニッシュの断面はこのような感じです。かぼちゃクリームと、アーモンドクリームが二層になっていて、本当においしかったです!
食べごたえのあるカンパーニュ
さらに「無花果とくるみのカンパーニュ」も切ってみました。ぎっしりと無花果が入っています!
しっとり、もちもちとして、噛めば噛むほど味わいが深まります。クルミの歯ごたえと、ふにっとした無花果の食感もあって、楽しみながらいただけました。
お目当てがある場合は予約がおすすめ!
夕方に行くと売り切れてしまっていることも…!お目当てのパンがある場合は、予約しておくことをおすすめします!予約はお電話でできるそうで9時10分〜18時までです。
日々のラインナップは、店主さんが日々Instagramで公開してくださっているので、チェックしてみてくださいね!
私は、Instagramでおいしそうなパンの写真を見るだけでも、テンションがあがっています!
キャロットケーキ、クグロフ、タルト、シュトレンなどなどなど、今回私が訪れたときにはなかったものも沢山あります。その季節ならではのパンを楽しんでくださいね!
また、木曜日はスープセットもやっています。これからの寒い季節にもぴったりですね!
私はまだ手に取ったことがないのですが、季聞屋さんのお野菜を使ったサラダもあるようなので、ランチにいかがでしょうか?
愛情がたっぷりこもったパンたち
お店の名前の由来は「パンを街の人やお店の人など、色んな人と繋がりながら焼いていく店」として「ツナグベイク」になったそうです。
店主の方は、「うちのパンを食べて『あー、今週もがんばろ!』と思ってもらえたら最高です!」とおっしゃっていました。
そういう願いが込められ、店主さんが一つ一つ作られたパンは、食べると本当に元気になれるパンでした!
ぜひ、訪れてご自身で確かめてみてくださいね!
ツナグベイク
住所:神奈川県横浜市都筑区すみれが丘20-6
アクセス:東急バス「すみれが丘公園」バス停下車徒歩約1分
横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」から徒歩約21分
営業時間:9:00-16:00
定休日:日・月・火曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。