大倉山で愛され続ける古民家居酒屋「男魚魚」とカフェ「OTTOTTO COFFEE」

今回ご紹介するのは、今年で創業40年になる居酒屋「男魚魚」さん。
コロナ禍に始めたお昼の営業も盛況です。
宮大工づくりの古民家は風情たっぷりで、思わず長居してしまう居心地の良さ。
お友達やご家族とゆっくりしたいときにオススメのお店です♪

風情たっぷり!宮大工づくりの店内

駅前商店街から一本入った静かな通り。
趣きある木製の扉を開けると、風情が漂う宮大工づくりの内装が広がります。

柱やテーブル、窓のほか、調度品もレトロな雰囲気づくりに一役買っています。
店主によると、お店の雰囲気を目当てに来店する外国人も多いそう。
レトロな内装がかわいいと、若い女性客にも人気のようです。

席はカウンターとテーブルがありますが、どちらも掘りコタツで、思わず長居してしまう落ち着く店内です。

居酒屋とカフェの二刀流

「男魚魚」さんは今年で創業40年。大倉山で愛され続ける居酒屋さんです。

そんな男魚魚さんがコロナ禍に始めたのがお昼の営業。
最初はカフェだけだったようですが、後からランチもやり始めたそう。

試行錯誤の結果、夜は居酒屋「男魚魚」、昼はカフェ「OTTOTTO COFFEE」という今の営業形態になったそうです。

ワンプレート定食ランチ

さて、この日はOTTOTTO COFFEEにランチを頂きに来ました。

1日5食限定の、のどぐろ定食(1,800円)を注文。
のどぐろは言わずと知れた高級魚。少し値段は張りますが、贅沢ランチをたのしみたいときにぜひ!

こちらのお店の定食は、お味噌汁以外はすべてワンプレートになっています。
魚、ごはん、小鉢にサラダと、盛りだくさんです♪

それではさっそく、のどぐろを頂きます。
良く焼けた身は、香ばしく香って食欲をそそります。
小振りですがほど良く脂が乗ってやわらかく、うま味が詰まっています!

それから私が好きなのが、こちらの卵焼き。
控えめな甘さとうま味を感じる、ふんわり食感の卵焼きは、なんだかほっこりしてしまいます。

そして小鉢の大根おろしに乗っているのはいくら!
お昼からちょっと贅沢な気分になりました♪

今回はのどぐろ定食を頼みましたが、ランチの看板メニューはさばの塩焼き定食(1,450円)。
ふわっと焼き上げる大きなサバは、ジューシーで食べごたえがあります。

こだわりコーヒーとスイーツ

お店の名前が「OTTOTTO COFFEE」というくらいなので、もちろんコーヒーにもこだわっています。

元住吉にあるコーヒー屋の「mui」さんから、オリジナルドリップを買い入れしているそうです。

コーヒーは、しっかりめの「男魚魚Omachiブレンド」とさっぱりめの「大倉山Umemachiブレンド」の2種類のハンドドリップがあります。
カフェインレスもあるので、体調に合わせて選べますね。

この日はしっかりめの「男魚魚Omachiブレンド」を注文。
深入れでコクがありますが、すっきりと飲みやすいお味でした!

それから気になるのは、季節ごとに変わるデザート。
なんと作っているのは元パティシエさんだそう!

人気のあんバタートーストも、秋仕様の「渋皮栗のしゅまりあん」味になっていました。
そのほか、10月の下旬からはモンブランを始めたそうですが、残念ながらこの日は売り切れとのこと。

お店のインスタグラムにはいつもおいしそうなデザートがたくさん載っていて、かなり気になります…!
次回はコーヒーと合わせてデザートを頂きたいと思います。

こだわりのお酒と創作和食が頂ける居酒屋さん

お昼も魅力いっぱいですが、夜は夜で魅力的な「男魚魚」さん。
夕方17時からは、新鮮なお魚と創作和食をたのしめる居酒屋さんに変わります。

人気はお刺身とおばんざいの盛り合わせとのこと。

お酒メニューも豊富で、お魚やお料理に合うお酒がたのしめます♪
メニュー以外にもたくさん日本酒があるそうですよ!

それから、梅で有名な大倉山ならではの梅干しを使ったドリンクや、こだわりのレモンを使ったレモンサワーなどもたのしめます。

やさしさの詰まったおやつ

こちらのお店に行ったら、ぜひお土産に買って頂きたいのが「黒め塩ぼーろ」。

黒め塩は、愛媛県の佐田岬半島付近で作られた海藻のうま味が詰まったお塩で、普通のお塩よりもミネラルが豊富なんだとか。
釜で煮詰める昔ながらの製法でつくっていて、まろやかな口当たりが特徴なんだそう。

そんな黒め塩でつくったのが「黒め塩ぼーろ」。
ほろほろ食感で、ほんのりとしたやさしい塩味が感じられるおやつです。

この「黒め塩ぼーろ」は、店主が息子さんに「身体によくて、おいしいものを食べさせたい」という思いで作られたそうです。
卵不使用なので、アレルギーのあるお子さんも安心して食べられるおやつです。

地元に愛され続ける居酒屋さん

平日のお昼に来店しましたが、おひとりでのんびりする人や、お友達同士でおしゃべりする人、お子さん連れのママ友なんかもいて、かなり盛況でした。

夜の居酒屋営業では、オープンからクローズまでいる常連さんもいるんだとか。

食材へのこだわりや、お子さんへのやさしさなど、店主の人柄が表れたお店だからこそ居心地が良くて、みなさん長居してしまうのかもしれませんね!

今年で創業40年。
これからも大倉山の人々に愛される居場所として、続けていってもらいたいお店です。

OTTOTTO COFFEE/男魚魚
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-18-26
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約3分
TEL:045-543-6508
営業時間:昼 12:00-15:00(L.O.14:30)
夜 17:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:昼 月曜日・火曜日・水曜日
夜 月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。