焼き小籠包、チャーハンが絶品!本格中華が味わえる日吉「龍華」

無性に本格中華が食べたくなることってありませんか?

ある日どうしても本格中華、それもおいしい小籠包が食べたくなり、こちらのお店へ伺ってきました!

日吉駅からすぐの普通部通りにある龍華です。
この場所でお店を構えてから25年、地域の方から長く愛されているお店です。

聞くところによると、点心の専門資格を持った「点心師」が作った焼き小籠包が絶品なのだそう。そして横浜のチャーハンNo.1を決める「横浜市ガチチャーハン」で銅賞を受賞したこともあるそうです。

これは食べないわけには行きません!さっそく紹介します!

店構えは「ザ・中華」。

焼き小籠包はお持ち帰りもできるそうで、焼き小籠包をテイクアウトする女性の姿もありましたよ。

店内にも、本場中国に来た気分が味わえるような装飾がたくさんありました。

テーブルや椅子、内装などもとても清潔に保たれているので、気持ちよく過ごせます。

この日は男性のお客さんがやや多い印象でしたが、女性の方やお子さん連れも入りやすいと感じました!

夜もお得なセットメニューが楽しめる!

おいしそうなメニューがたくさん載っているので迷ってしまいます。

そんな方向けに、お得なセットメニューも提供されていました!
ランチの時間だけでなく夜もこういったセットがあるのは嬉しいですよね。

私は焼き小籠包2個と、五目XO醬チャーハン、トマトサラダ、スープ、杏仁豆腐のセットを注文しました。

お目当てのチャーハンと焼き小籠包が楽しめるセットなので期待が増します!

サラダもついているので、栄養バランスを気にして過ごしている方にもぴったりですね。

イチオシは焼き小籠包!

注文からしばらくすると、ついに焼き小籠包が運ばれてきました!

ひとつひとつが大きくて生地もしっかりしているので、食べ応えがありそうです。

いきなりかぶりつくと火傷をする可能性が高いので、まずは割ってみます。

見てください!ジュワーっと肉汁が溢れてきました!アツアツの湯気も出てきます!

慌てて肉汁を口に含むと、お肉の甘みや旨味が口いっぱいに広がります。

テーブルには黒酢が用意されているものの、具にしっかりと味付けがされているので、何もつけなくても物足りなさは全くありません。

モチモチとした皮に包まれていますが、焼き色がついた部分はカリカリとしているのも焼き小籠包ならでは。二つの食感が楽しめます。

具がぎっしりと詰まっています。

見た目通りボリュームもあるので一つだけでもかなりの満足感があります。
これだけおいしい焼き小籠包には久しぶりに出会いました!

チャーハンも絶対食べてほしい逸品

焼き小籠包に舌鼓を打っていると、残りの品が運ばれてきました。

こちらが五目XO醬チャーハンです。

正直、運ばれてきた時は「特にインパクトのないチャーハンなのかな?」と思ったのですが、食べてみてビックリ!

一粒一粒のお米がパラパラで存在感があります。

味付けはシンプルながらもXO醬の香りを楽しめる優しめの味。それなのに食べれば食べるほど病みつきになります。

お子さんから大人まで、皆が虜になってしまう味です。

そしてこのチャーハンで一番驚いたのは、写真ではわからないのですが、中から
プリップリの海老がゴロゴロ出てきたことです!

この海老が本当においしくて感動しました。

「なるほど、さすが横浜ガチチャーハンで銅賞を受賞しただけのことはある」と思いました。

デザートの杏仁豆腐も、一通り中華を堪能した後の口にぴったりで、とても満足できました。

龍華で本格中華をお腹いっぱい堪能しました。事前の情報通り、焼き小籠包やチャーハンは、ほかではなかなか味わえないおいしさでした。

小籠包とチャーハンがおいしいのだから、ほかのメニューもおいしいに決まっていますよね。私もまた訪れて、違うメニューを食べたいです。

中華が食べたくなった方は、ぜひ行ってみてくださいね!

中国名菜「龍華」
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目21-2
アクセス:東急東横線「日吉駅」より徒歩1分
営業時間:月〜土 11:30-22:30(ラストオーダー22:15)
     日・祝 11:30-22:00(ラストオーダー21:45)
電話番号:050-5597-9356
定休日:年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。