新横浜駅直結「手包み焼売酒場 鼎’s」で本格中華をリーズナブルに!

今回紹介するのは、リーズナブルに本格中華がたのしめる「手包み焼売酒場 鼎’s キュービックプラザ新横浜店」です。
新横浜駅に直結する商業施設「キュービックプラザ」の中にあり、アクセス性も抜群!
ランチもディナーも気軽に利用できるお店です。

本格中華をリーズナブルにたのしめるお店

こちらの「手包み焼売酒場 鼎’s キュービックプラザ新横浜店」ですが、恵比寿に本店を構える「京鼎樓」の姉妹店として、本格中華料理をリーズナブルにいただけるお店です。

お店のこだわりは、本場・台湾の味を継承する本格小籠包と、横浜名物である焼売をさらに愛されるものにしたいという思いのもとに作った、ジューシーなオリジナル手包み焼売です。

選べるランチセット

今回来店したのは、休日の少し遅めのランチでした。
お昼ご飯の時間は過ぎていましたが、後から何組もお客さんが来店しており、人気ぶりがうかがえました。

ランチセットは3種類ありますが、「前菜」「小籠包」「麺またはご飯もの」がセットになった「選べるカジュアルランチ」にしました。

他のセットはというと、カジュアルランチにエビチリが付いた「特選セット」と、カジュアルセットの「麺またはご飯もの」が、八品目餡かけご飯または八品目餡かけ麺になった「八品目の餡かけランチ」です。

この日は休日ということでランチセットは3種類でしたが、平日は「八品目の餡かけランチ」のみとなるようです。

ひと手間がおいしい前菜

注文してすぐに前菜が運ばれてきました。
前菜は日によって変わるようですが、この日はお豆腐でした。
味が付いているので何もかけずにお召し上がりください、とのこと。

やわらかい絹ごし豆腐の上には、ぷりっぷりのエビが!
そしてエビを隠しているのは、たっぷりのおネギ。
ネギは塩ダレで和えられており、上に散らされたゴマがアクセントになっています。
エビのうま味とシャキシャキのネギ塩がマッチした一品でした♪

うま味汁が口に広がる蒸し小籠包

小籠包は「蒸し」と「焼き」から選べるのですが、この日は蒸し小籠包を選びました。
席に運ばれてきて、ふたを開けるとふわりと湯気が立ち昇ります。

ちなみに各テーブルには小籠包の食べ方が置かれているので、食べ慣れない方でも安心です。

さっそく食べ方を参考にしながらいただきます。
まずは皮が破けないように上のほうをお箸で持ち、黒酢に付けてレンゲに乗せます。

お箸で皮を破り、レンゲに流れたお汁をいただきます。
お汁はほんの一口ですが、お肉のうま味が染み出ており、口いっぱいに香りが広がります♪

それでは続いて、生姜を乗せていただきます。
つるりとした皮とうま味のあるお肉に、生姜の香りがアクセントになり、とてもおいしいです!

久しぶりにかなり満足度の高い小籠包に出会えました!

サラリといただける細ストレート麺

メインの麺・ご飯ものは「麻婆豆腐麺」をチョイスしました。
席に運ばれてくると、湯気と一緒にスパイシーな唐辛子の香りが鼻を抜けていきます。

想像よりもかなり辛そうな見た目に一瞬怯みましたが…まずはスープをいただきます。
見た目の通り、唐辛子の辛さが前面に出てくる味でした。
麺は細めのストレート麺で、ピリ辛の汁と一緒にサラリと喉を通ります。

唐辛子の辛さがメインではありますが、麻婆豆腐ということもあり、お豆腐とひき肉は山椒の痺れる辛さも感じられ、かなり食欲をそそる一杯でした!
お子様や辛いものが苦手な方は注意されたし。

汁の飛び跳ねが気になる人は、紙エプロンをもらうこともできます。

2023年9月、ディナーがリニューアル

こちらの「手包み焼売酒場 鼎’s キュービックプラザ新横浜店」ですが、実は元々この場所で営業していた「鼎’s by JIN DIN ROU キュービックプラザ新横浜店」が今年2023年9月よりリニューアルしたお店になります。

「鼎’s by JIN DIN ROU」は本格中華をリーズナブルにたのしめる小籠包ダイニングとして営業していましたが、このたび「手包み焼売酒場 鼎’s」として生まれ変わりました。
これまでも提供してきた本格小籠包やランチセットは変わらず、夜は横浜名物の焼売やアルコールメニューをたのしめるお店として、メニューを一新されたそうです。

手包み焼売や肉汁爆弾小籠包、バカうま焼餃子など、いかにも居酒屋さんらしいメニューが並びます。

焼売と小籠包は2個から注文可能のようです。
これまでは一品の個数や量が多かったのですが、少量から注文できるので、お酒を飲みながら、いろいろな種類のお料理をたのしむことができるようになりますね!

飲み放題は1,000円とリーズナブルで、お通し代や席料がかからないのもうれしいポイントです。

中華料理といっても気軽に利用できる雰囲気のお店でしたが、メニューの見直しで、さらに気軽に立ち寄りやすくなりそうです。

手包み焼売酒場 鼎’s キュービックプラザ新横浜店
住所:神奈川県横浜市港北区篠原町2937 キュービックプラザ横浜ぐるめストリート内
アクセス:JR横浜線「新横浜駅」直結
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」徒歩約1分
相鉄新横浜線・東急新横浜線「新横浜駅」徒歩約1分
TEL:045-548-4866
営業時間:11:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:キュービックプラザ新横浜に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。