新横浜で本場九州の味を!「博多もつ鍋やまや」のお得なランチ

横浜の玄関口でもある新横浜駅。横浜アリーナや日産スタジアムの最寄り駅でもある新横浜駅周辺は、飲食店も数多くあります。

その中でもランチにぜひおすすめしたいお店が、博多もつ鍋やまや。福岡は博多に本店を持つ、辛子明太子の老舗としても有名なやまやが展開する飲食店です。

全国に店舗を持つ博多もつ鍋やまやですが、神奈川県は2店舗のみ。そのうちの1店舗が新横浜にあります。

場所はJR新横浜駅直結のショッピングモール、キュービックプラザ新横浜の10F。アクセスも抜群です。

今回は新横浜で本場九州の味を手軽に味わえる、博多もつ鍋やまやについて紹介します!

店内はひとりでも入りやすい落ち着いた雰囲気

店内入ってすぐのところに、お土産に喜ばれそうな名物商品が並びます。

人気の辛子明太子や、もつ鍋セットもありました。お家でもやまやの味が手軽に楽しめるのはうれしいですね。

また、注文は席に着く前におこない、先にお会計を済ませるスタイル。

メニューを決めないで入るとレジの前で立ち尽くすことになるので、店舗入口にあるメニュー表を見て注文を決めてから入店するのがおすすめです。

店内は広々としていて、掘り炬燵もあります。2人がけの小さなテーブル席もあり、大人数でもおひとりでも食事が楽しめるのはいいですね。

木材を基調とした店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事が楽しめます。

辛子明太子が食べ放題!博多もつ鍋やまやに行くならランチが断然お得!

博多もつ鍋やまやのもつ鍋がおいしいのは言わずもがなですが、私が断トツでおすすめしたいのはランチメニューです。

肉や魚をメインにした定食メニューがいただける、やまやのランチ。

ランチ定食の1番の魅力は、やまや自慢の辛子明太子・高菜・ご飯・うまだしがおかわり自由なところ!ランチ限定サービスなのです。

食べ放題と聞くと「味のクオリティは期待できないのでは?」と思われる方も多いかもしれませんが、心配ご無用!

やまやの辛子明太子はやまや独自の特製たれ、別名「匠のたれ」に漬け込み、168時間低温熟成させて作り上げられたもの。

こだわり抜かれて作られたやまやの明太子の味は、コクと旨味に満ちています。

胃袋が許すかぎり、ご飯を無限におかわりしたくなるおいしさです。

高菜は九州産三池高菜を使用。3ヶ月以上じっくりと乳酸発酵させた高菜で、こちらもやまや自慢の一品です。

ご飯の上で辛子明太子と絡めても、とてもおいしいですよ。

お得な定食メニューは全部で7種類

食べ放題付きのお得な定食メニューは全部で7種類。

お肉がメインの定食が4種類、魚メインの日替わり定食が1種類、そして本日の日替わり定食と、もつ鍋膳のラインナップです。

私が来店した際の日替わり焼き魚定食は、さばみりん定食、日替わり定食はめんたいタルタルのたらカツ定食でした。

魚の定食メニューもとても魅力的でしたが、今回はチキン南蛮定食を注文!

ただのチキン南蛮かと思いきや、タルタルは明太子をからめたやまや独自のソース。

まろやかさの中にピリッとくる辛さと塩気が、サックサックの唐揚げと良く合います。

タルタルソースだけでもご飯がおかわりしたくなるほど、クセになる味付けです。

そして、食べ放題の辛子明太子と高菜もたくさんいただきましたよ!

ボリューミーなランチに満腹状態でしたが、辛子明太子と高菜のおかげで驚くほどご飯がすすみます。

最後はうまだしでお茶漬けにしていただきました。もちろん、うまだしもおかわり自由!

贅沢な明太茶漬けを思う存分堪能できました。

1,400円でこんなにおいしい定食がいただけるとは!

博多もつ鍋やまやのランチは、味・コスパの両面から見てもとてもお得でおすすめです。

「九州の食文化を世界に」を企業理念の一つとして掲げているやまや。
ぜひ、新横浜でおいしいランチと共に九州の食文化に触れてみてはいかがでしょうか。

博多もつ鍋やまや
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45キュービックプラザ新横浜10F
アクセス:
 JR横浜線「新横浜駅」から徒歩1分
 横浜市営地下鉄「新横浜駅」から徒歩1分
TEL:045-471-8088
営業時間:
 ランチ 11:00-15:00
 ディナー 17:00-22:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。