長年、地元住民に愛され続ける綱島の老舗喫茶店「アデリータ」

綱島駅から徒歩5分ほどの場所にある喫茶店、アデリータ。

1979年に誕生したアデリータは、今もなお、地元住民に愛され続けている老舗喫茶店のひとつです。

今回はアデリータの魅力について、紹介します!

古き良き、うつくしい店内

クラシックでレトロな雰囲気の店内は、まさに老舗喫茶店そのもの。昭和を感じさせる古さを残しつつ、アンティーク調の家具がとてもオシャレです。

店内にいるだけでやすらぎが感じられ、リラックスできる空間が広がっています。

子連れに優しく、親切な接客が魅力

キッズチェアの用意もあり、全席禁煙という点も子連れにはとても安心感がありますよね。先日、0歳の息子を抱っこ紐で抱いて来店した際も、座席幅を気にかけてくださるなど、店員さんの細やかな配慮とやさしさに感激したことを覚えています。

店内の本棚には、子ども用の絵本もあるので、子どもが飽きた時や、待ち時間に利用できるのもうれしいですね。

朝の8時から開店!人気のモーニングメニュー

モーニングメニューは全部で5種類。

すべてにドリンクがセットで付きます。今回、私はBモーニングを注文。
Bモーニングのメニュー内容は、ポテトとハムのココットとポテトトーストサンド。ドリンクはミルクティーを注文しました。
最初に運ばれてきたのは、ミルクティー。

茶葉のやさしい香りが漂い、ミルクとの相性もぴったりな紅茶です。
お供についてくるかわいいクッキーも、おかわりしたいくらいのおいしさでした。続いてメインの登場。

卵、ハム、じゃがいもがたっぷり入った、クリーム仕立てのココット。

じゃがいものホクホクとした食感と、クリーミーでまろやかな味わいは、あとを引くおいしさでした。
サイドにあるポテトトーストは、ポテトサラダの入ったサンドイッチ。サクサクのパンに、温かいポテトサラダがサンドされたポテトトーストは、どこか懐かしい、手作りのおいしさを味わえる一品です。
ココットのクリームにディップして食べるのもオススメ!また違ったポテトトーストのおいしさを発見できますよ。また、アデリータには、モーニングメニューのほかに、オールタイムサービスメニューがあり、モーニングの時間からグラタンやピザなどがいただけます。

モーニングじゃ足りない!朝からがっつり食べたい!という方は、オールタイムサービスメニューから注文するのがオススメです。

どれもおいしいと評判の多彩なメニュー

グラタン、ピザ、ドリア、パスタ、ハンバーグなど、いわゆる洋食と言われるメニューが全部揃っています。すべて店内で作られるオリジナルメニューという点も驚きです。

コーヒー、紅茶を始めとしたドリンクメニューはもちろん、パンメニューやデザートメニューも豊富。以前、娘と来店した際は、軽食にバタートーストを注文。

ただのトーストのはずなのに、なぜ家で食べるトーストと違って、こんなにもおいしいのかと感激した記憶があります。パン好きの娘も大満足の様子でした。

一緒に注文したアイスレモネードは、口の中に広がるさわやかさがたまりませんでした!おいしい食事と丁寧な接客で、地元住民に愛され続けているアデリータ。
ぜひ一度、アデリータで憩いのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

アデリータ
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-3
アクセス:東急東横線「綱島駅」から徒歩5分
TEL:045-543-7279
営業時間:8:00-21:30
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。