おいしいコーヒーとステキなひとときを。すみれが丘の「NANAIRO COFFEE BREWERS」

みなさんコーヒーはお好きですか?横浜市都筑区のすみれが丘には、コーヒー好きな方だけでなく、ほっと一息つきたい方にも、おすすめのお店があります。それが、スペシャルティコーヒーショップ「NANAIRO COFFEE BREWERS」さん(以後「ナナイロコーヒー」)です。今回はこちらのお店をご紹介したいと思います。

「ナナイロコーヒー」の場所は?

「ナナイロコーヒー」は東急バス「すみれが丘公園前」バス停より徒歩1分ほどの住宅街にあります。本当に住宅街なので、初めて行く方はちゃんとお店があるかドキドキするかもしれませんが、大丈夫です!お店が数件並ぶ一角に、「スペシャルティコーヒー」と書かれた幟がみえてきます。ここが「ナナイロコーヒー」です。

ここは、店主さんが淹れてくださるスペシャルティコーヒーがゆっくりと飲めるコーヒー屋さんです。外観はシンプルな白い壁でおしゃれです。

私の家からは徒歩15分くらいで、ふと一息つきたくなった時に訪れたくなる、そんなお店です。もう少し近かったら、絶対に毎日のように通っていたことでしょう。

店主さんの話では、ご近所の方がお散歩がてら訪れていらっしゃるようです。地域の方に愛されて、この秋で6周年をむかえられたそうです。かわいいパグの絵が教えてくれました。

明るくて落ち着いていて、そしておしゃれな店内

中に入ると奥から店主さんが、穏やかな声で「こちらでうかがいます」とお声をかけてくださいます。
奥に店主さんがいらっしゃるカウンターがあり、手前には壁沿いとフロアに席が用意されています。どの席もくつろげるステキな椅子とテーブルです。

壁沿いはお一人で来られた方が並ぶような形になっていて、私が子どもを連れて行った時は二人のステキなおじいさん同士が横に座り、コーヒーを飲みながらお話されていました。こどもにもニコニコと手をふってくれたり、いろんなお話をしてくださったり。

外からの騒音もほぼなく本当に静かなので一人でもゆっくりできるし、お店に来た方とも交流ができる、そんな感じの店内だなぁと感じました。

好みのコーヒーを選びましょう

種類は7種類ほどあり、それぞれ香りが確認できます。何を選んだらいいか分からないという人もご安心ください。「フルーティーな軽めのお味がお好きですか?それともしっかりコーヒーの苦みを感じたいですか?」など、店主さんが丁寧に聞いて選んでくださいます。

また、手前に粉がおいてあるので、実際に香りを確認することができます。アロマドームというビンのようなものに粉が入っていて、ドームのほうに香りが溜まっているので香りを確認できるようになっています。ちゃんと香りの違いが分かるので、ぜひお試しください!

店主さんが淹れてくださるコーヒーは店内でもいただけますし、テイクアウトも可能です。
ちなみに、カフェラテやオレンジジュースもあるので、お子さまも一緒に行けますよ!

さぁゆっくりコーヒーを味わいましょう

今回私が飲んだのは…エスプレッソとミルクを1:1の比率で割ったコーヒー「カフェコルタード」です。

カフェコルタードは右側の茶色い方のことで、左奥の白いのはただのミルクでお口直しとのこと。濃すぎると感じたら、ミルクを追加して調整することもできます。

そしてお味はというと…めちゃくちゃ濃厚で美味でした!材料はカフェラテと同じだそうですが、喉の奥にずしんとくる感じです。けれどもミルクの甘みが感じられ、少量だけれどしっかり満足できるコーヒーでした!
おまけのチョコもうれしいですね!

スペシャルティコーヒーとは何か?

店主さんに「スペシャルティコーヒーとは、どういう意味ですか?」とうかがったところ…「端的に言うと『とってもおいしいコーヒー』とのことです(笑)」とのことでした。

なんでもコーヒーの品評会で80点以上がついたものだけがスペシャルティコーヒーとなれるそうで、結果的に農園主から栽培方法、輸送業者、焙煎業者にいたるまですべてのプロセスがわかるようになっている豆が選ばれるようです。「おいしい」にはちゃんと理由があるのですね!

定義がまとめてあるプリントがお店にあったので、興味のある方はぜひ行って読んでみてください。

お隣のパン屋さんのパンはイートインOK

お店のお隣には「ツナグベイク」というこれまたステキなパン屋さんがあり、そちらで購入されたパンであれば、「ナナイロコーヒー」のお店で食べてもOKとのことです。
淹れたてのおいしいコーヒーを飲みながら、これまたこだわりのパンを食べる…!なんて贅沢でステキなことでしょう!

豆の販売もされています

コーヒー豆も販売されていますので、ご自宅でコーヒーを味わうこともできます。100gか200gか、粉か豆のままか選べます。店主さんに伝えるとすぐに準備をしてくださり、お店の名前が書かれたシンプルな袋に入れてくださいました。

実は、先日旦那さんの誕生日だったので、味比べをしたくて2種類のコーヒー豆を粉にしていただきプレゼントしました。

袋はおしゃれだし、旦那さんはおいしいコーヒーに興味を持ったばかりだったのでピッタリのプレゼントでした!

地元に愛されているステキなお店

お店でお話を聞かせていただくと、やはりご近所の方がよく通われているようでした。おいしいコーヒーはもちろんのこと、店主さんとの会話を楽しみに来られているお客様も多いのではないかなぁと感じました。
店主さんの人柄が出た、地域に愛されているステキなお店でした!

立地的に、なかなかどこかのついでに、というわけにはいかないと思うので、ぜひ「ナナイロコーヒー」を目指してお出かけしてください!お隣のパン屋さんにも是非!(定休日が違うのでお気をつけください!)
北山田駅やセンター北駅からは歩いて20分ほどで着くので、天気の良い日のお散歩の折り返し地点にされてはいかがでしょうか?ほっと一息つけますよ!

NANAIRO COFFEE BREWERS
住所:神奈川県横浜市都筑区すみれが丘20-6
アクセス:東急バス「すみれが丘公園」バス停下車徒歩約1分
北山田駅から徒歩約21分
営業時間:9:00-19:00
定休日:火曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。