名古屋出身の私が愛する朝時間。コメダ和喫茶「おかげ庵」を求めてあざみ野ガーデンズへ

今日は私が朝時間を過ごすことの多い、おかげ庵をご紹介しますね。
「一杯のお茶から心をこめた和のおもてなし。落ち着いて甘味を楽しむ「時」と、心温まる「間」でゆっくりおくつろぎください。」というコンセプトの和喫茶です。

あざみ野駅から東急バスで約10分、駐車場は500台 

あざみ野駅からバスで約10分、あざみ野ガーデンズ内にあるおかげ庵.。
あざみ野ガーデンズは、駐車場が500台もあるので車で訪れることもできますよ。

緑を基調とした店内

店内は、テーブル席・カウンター席がありアットホームな雰囲気。
コメダコーヒーと同じつくりなのですが、椅子の色が緑です。
心地よすぎて、ゆっくりしちゃうんです(笑)。

モーニングは3種類

午前11時までのモーニングは、飲み物の代金のみで3種類のセットが1つ無料で選べるんです。

  • ふっくら握りたて「おにぎりセット」
  • こだわりの出汁「お茶漬けセット」
  • 季節の和菓子「お茶の子セット」

どれも魅力的で、毎回楽しみにお店を訪れる私。
どのセットも選んだことがあるので、一つずつご紹介していきますね!

ふっくら握りたて「おにぎりセット」

おにぎりセットは、具の入っていない塩おにぎりに、お味噌汁、お皿の上に具がのっています。
具は、梅・さば・昆布のいずれか一種を選びます。

塩おにぎりは、温かいごはんがやわらかめに握ってあります。
ちょうどいい塩加減と風味のある海苔がたまりません。

私の好きな具材は、さば。
脂ののったさばを一緒にいただくのは、至福のひとときです。

おにぎりをもう一つ食べたくなったら…170円で追加注文もできますよ。
おにぎりは、モーニング終了後も単品で注文できるので、ぜひ食べてほしいです。

こだわりの出汁「お茶漬けセット」

お茶漬けセットは、ごはんの上に具材がのっています。
こだわりの出汁がかかって提供されますよ。
具材は、梅昆布・さば昆布のいずれかを選びます。
お茶漬けは、モーニングのみのメニューです。

お茶漬けと一緒におにぎり(170円)の注文もできますし、11時までのモーニング時間帯は、お茶漬け(260円)や味噌汁(70円)の追加注文も可能です。

季節の和菓子「お茶の子セット」

お茶の子セットは、好きなお茶の子を1つ選べます。

お茶の子は季節によって変わります。
私が伺ったときは、

  • 本わらび饅頭
  • どらやき
  • 豆大福

の3種類から選べました。
こちらは単品がそれぞれ200円なので、これが無料でいただけちゃうのはとってもお得ですよね。

通常メニューの中にも、

  • お抹茶セット(660円)

…お抹茶(ホット)またはグリーンティー(アイス)+選べるお茶の子

  • ほうじ茶セット(640円)

…ほうじ茶(ホット)+選べるお茶の子
があります。
ただお値段やドリンクの選択の自由度も含め、モーニングはとってもお得ですよね!

一番オススメのドリンクはやっぱり…

続いてオススメドリンクをご紹介させていただきますね。
おかげ庵といえば、なんといってもお抹茶です。
ホットはお抹茶(560円)、アイスはグリーンティー(560円)

西尾抹茶100%で茶葉の香りと深みのある味わいがたまりません。
おいしいお抹茶がお手軽にいただけるのがありがたいんです。

お抹茶は、あたたかい抹茶の苦味でほっこりした時間を堪能できます。
グリーンティーは、抹茶の旨味をひんやりたっぷり楽しむことができますよ。

私のお気に入りドリンクはコレ…

ついでに、私がお気に入りのドリンクもご紹介させてもらいますね

  • きなこオーレフロート(690円)

きなことミルクにひんやりソフトクリームがのっています。
とっても豪華なドリンクです。そのままでももちろんですが、途中から別添の黒蜜をかけて飲むのが私のオススメです。

  • モーニングカップ(540円)

こちらはコメダ珈琲と同じメニュー。
ホットとアイスがあります。
深みのある香りとコクの珈琲とミルクの相性が抜群なんです。
ミルクを豆乳に変えてもらうこともできますよ。

新聞や雑誌もたくさんあるからゆっくりできるんです

アットホームな空間でくつろぎながら、おいしい朝時間を堪能し至福の時間でした。

雑誌や新聞もたくさんありますし、電源やフリーWi-Fiもあるからゆっくりできますよ。
和を楽しみながら、訪れるたびに満たされシアワセな気持ちになれるお店です。

おかげ庵あざみ野ガーデンズ店

住所:神奈川県横浜市青葉区大場町704-11 あざみ野ガーデンズ内
アクセス:東急田園都市線・横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野駅」からバスで約10分
営業時間: 8:00-22:00
電話番号:045-507-5726
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。