大倉山の洗練されたパティスリー「LA NEIGE」

ある日近所に突然現れたオシャレな雰囲気のパティスリー。
上品なケーキは、ちょっと贅沢したいときや友人・知人への手土産にピッタリです!

思わず立ち止まってしまうモダンな雰囲気のお店

近所を歩いているとき、オシャレなお店がふと目に留まりました。
「前からこんなお店あったかな?」と思いながら店内の様子を窺うと、ショーケースの中に並んだ、色とりどりの上品なケーキたち。
また一軒、ステキなお店が大倉山にやって来ました!

数年前に開業したパティスリー「LA NEIGE」さん。
洗練された雰囲気のケーキ屋さんで、ちょっと贅沢なケーキが食べたいときや、友人・知人への手土産に重宝しています。

ハイセンスなケーキ

こちらのお店に並ぶケーキたちは、シンプルで上品な見た目のケーキが多いのが特徴。
お値段は600円台が多く、まちのケーキ屋さんとしては少しお高め。
ですが高級感があるので、センスの良い友人・知人への手土産にしたり、ちょっと贅沢をしたいときにオススメです♪
もちろん見た目だけではなく、食べてみてもやっぱり上品なお味ですよ。

上品なケーキが多いので大人向けかと言うとそんなことはなく、プリンやショートケーキなど、お子さんが好みそうなケーキも並んでいます。

私が来店したときは、娘さんを連れたお父さんがケーキを買いに来ていました。
お父さんが「どれがいい?」と聞くと、娘さんは「シャインマスカットショート!」とうれしそうに答えていました。

ケーキ屋さんに来るとついつい選んでしまう季節もの。
先ほどのシャインマスカットショートのほか、マロンを使ったケーキもありました♪

さて、私がこの日ケーキを買いに来たのはちょっと大きな仕事がひと段落した自分へのご褒美♪
選んだのは「ショコラ ポワール フィグ」。イチジクペースト入りのチョコレートムースの上に、バニラクリームと洋ナシのジュレが乗っているケーキです。

オシャレな見た目に少し心を躍らせながら一口。
バニラクリームはやさしい甘さでふんわりと口の中で溶け、チョコレートムースは主張し過ぎることなくバニラクリームと一緒になって引き立て合います。
そして、少し後から洋ナシの香りとイチジクの風味が、口いっぱいに広がり鼻を抜けていきます。
ふんわりと軽い口どけで、甘すぎないのでフォークがどんどん進んでしまいます!

オシャレな見た目と高級感のある味わいで、とっても幸せな気持ちに♪
こちらのお店のケーキはどれを食べても外れがなく、おいしくいただけますが、この日の選択は大正解でした!

洗練された雰囲気の店内

オシャレなのはケーキだけではありません。
店内の雰囲気もスタイリッシュな印象で、白っぽい木目調の壁とインテリアがマッチしています。

こんなかわいらしい絵や置物も。色とりどりのエッフェル塔がかわいらしいですね。

さらに、テイクアウト専門のケーキ屋さんにしては珍しく、椅子とテーブルも置いてあります。
ケーキを食べるスペースではなく、お客さんに郵送用の伝票を書いてもらうときなどに使っているそうです。
家族連れで来たときに、子供が座って待っているのを見かけたりもします。

種類豊富な焼き菓子

ケーキのほかには、クッキーやマドレーヌ、メレンゲなどの焼き菓子もあります。
実はずっと焼き菓子は気になっているのですが、生菓子しか買ったことがないまま早6年…。
寒くなってくるこれからの季節、ティータイムのお供として食べてみたいと思います!

受賞歴ありのパティシエさん

こちらのお店、店内に賞状がズラリ!
どうやらアメ細工で芸術的な作品をつくる作品賞で、毎年のように高評価を得ているパティシエさんのようです。
上品な見た目のケーキとモダンでおしゃれな店内にも納得ですね。
ぜひこれからもハイセンスなお菓子をつくり続けてほしいです!

帰りがけに営業時間を尋ねたのですが、「休日は16時までに設定していますが、売り切れ次第、営業終了します」とのこと。どおりで夕方ごろに行くと、開いていたり開いていなかったり。

時間によっては行列ができている日もあるので、来店の際は時間に余裕を持って。
ちなみに定休日はインスタグラムで確認できます。

LA NEIGE(ラネージュ)
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山2-7-7 エルムリッシェル103
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約5分
TEL:045-834-9864
営業時間:平日 11:00-18:00
土日祝 11:00-16:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。