お子様連れ大歓迎!家系ラーメン「町田商店 横浜池辺町店」で最高の一杯を

町田商店横浜池辺町店は横浜家系ラーメンのお店です。店舗前には広い駐車場があり、子ども連れでも利用しやすくなっています。

ラーメン屋さんというとカウンター席だけのお店も多く、子連れでは利用しにくいイメージがありますよね。

しかし、町田商店は子ども大歓迎のお店。子ども向けのサービスが充実しており、我が家の子ども達もまた行きたいと言っています。

無性にラーメンが食べたくなる時ってありますよね。そんなときに家族で気軽に行ける町田商店をご紹介いたします。

活気あふれる店内にワクワク

店内に入るとすぐに、受付の発券機があります。人気店ですのでお昼時や夕食時には少し待つことになります。

この日は夕食よりもかなり遅い時間に行ったので、わたしたちの前に3組待っているだけでした。

また、ポスターにもある通り、スマホからも順番受付ができます。小さいお子さんを連れていたり、店内で待つのが大変な方にはとても便利なシステムですよね。

受付を済ませ店内に入ると、まず目につくのが「ラーメン町田商店」の巨大な看板です。

こんな大きさの看板が店内にあるなんて驚きですよね。赤で統一された店内は、とても活気に満ちあふれていてスタッフのみなさんも非常に元気。明るく大きな声での挨拶が気持ち良いです。

醤油豚骨、塩豚骨、お得なセットメニューもあり

受付を済ませたら、券売機で食券を購入します。

定番の醤油豚骨に加えて、塩豚骨もありました。トッピングもいろいろありますし、チャーハンや餃子、から揚げなどもありました。味噌ラーメンやつけ麺もあります。

おこさまメニューは、お子様ラーメンとお子様チャーハンがあります。

また、ラーメンは麺増しが可能。ラーメン大は麺増し券1枚で半玉の追加、ラーメン特大は麺増し券2枚で麺1玉の追加になります。

お子様連れの方はお子様ラーメンを注文しても良いですし、麺増しを注文して取り分けるのも良いと思います。

ラーメンだけでは物足りない方にはセットメニューがお得なのでオススメです。チャーハンセット、餃子セット、唐揚げセットがありますよ。セットメニューのラーメンは醤油豚骨か塩豚骨から選べます。もちろん、麺増しもできます。

食券をスタッフさんに渡すときに、味の濃さやスープの脂の量、麺のゆで加減の調整などの好みを聞かれます。家系ラーメンの特徴ですよね。追加のトッピングもできますし、自分好みのラーメンになるようにアレンジするのも楽しいですね。

食券を購入後は待合スペースで順番がくるのを待っていました。ベンチの数が多いのでゆったりと座れます。

お昼時や夕食時は、待合スペースも満席になります。今回は、夕食の時間よりも遅めに行ったので、あまり待たずに席に案内してもらえました。

トッピング・調味料で自分好みにカスタマイズ

こちらのお店は、カウンター席とテーブル席があります。子連れでも利用しやすいようにか、テーブル席が比較的多い印象です。

卓上には、無料のトッピング・調味料が並んでいます。刻みたまねぎはラーメンにトッピングするとさっぱりとしてとてもおいしいですよ。辛いのが好きな方は豆板醬もオススメです。

自分好みの味にカスタマイズできるのが家系ラーメンの醍醐味。一杯で違った味を楽しむこともできますし、何度食べてもその時々の気分で違った味が楽しめますね。

子どもに優しいキッズフレンドリーのお店

卓上にはこんなものまでありました。色鉛筆と折り紙です。子どもが退屈しないように用意してくれているのでしょう。子連れに本当に親切なお店で感激しました。

子どもと一緒に飲食店に行ったとき、親は子どもが騒がないようにと非常に気を遣うものです。細やかな配慮をしてくれるお店の心遣いに感動しっぱなしでした。

濃厚でクリーミー、最高の一杯

ラーメンが運ばれてきました。まずは、豚骨醤油ラーメン。麺増し券を1枚購入し、麺の量を1.5倍にしてあります。

麺は自社工場でつくる自家製麺。食べるととても弾力があり、モチモチとした麺が濃厚スープに絡まってとてもおいしいです。小麦粉の風味も感じられます。

家系ラーメンの基本のトッピングは、ほうれん草、チャーシュー、海苔の3種類ですが、町田商店ではそれらに加えてうずらの卵がトッピングされています。うれしいですよね。

続いて、塩豚骨ラーメンが運ばれてきました。こちらは麺増し券を2枚購入し、麺の量を2倍にしてあります。見た目からしてかなり麺の量が多いのがわかります。ラーメンの丼も非常に大きくてびっくりしました。

ラーメン大(1.5玉)とラーメン特大(2玉)を並べた写真です。大きさの違いが良く分かると思います。

子ども用の取り分けセットがすごい

写真は、子ども用のラーメン取り分けセットです。なんと海苔とうずらの卵までついているんです。こんなに親切なお店に出会ったことがありません。子どもも大喜びでした。

最後に、ラーメンと餃子のセットで注文した餃子が運ばれてきました。思ったよりも大きくて食べ応えがありました。我が家の子どもたちも食べていたので、お子さんでも食べやすいように作ってあるのだと感じました。

注文後の追加トッピングはスタッフまで

店内を見渡していると、追加トッピングの大きな看板が目に入ります。ラーメンを食べ始めてしまっても、追加トッピングが必要な方はスタッフさんに声をかければ追加できるようです。

子どもだけの食後のお楽しみ

小学生以下のお子さんは、食後にゲームにチャレンジすることができます。

昔懐かしいパチンコゲームをやり、獲得した点数に応じてお菓子やおもちゃがもらえるのです。

見てると、大人のわたしもやってみたくなります。

ゲームを終えたら、獲得した点数に応じておもちゃやおかしを選びます。仮に、0点だったとしてもおかし1個はもらえますので安心してくださいね。

子連れに優しい町田商店。家系ラーメンが食べたくなったらぜひ行ってみてくださいね。ご家族全員で楽しめること間違いなしです。

マヤ

町田商店 横浜池辺町店
住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4738
アクセス:JR横浜線「鴨居駅」から徒歩約15分、グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」から車で約7分
TEL:045-479-8285
営業時間:11:00-3:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。