ママ会におすすめ!26年都筑区で愛される南国レストラン「マカンマカン」

都筑ふれあいの丘から歩いて7分のところに、南国ムードたっぷり!特徴的な外観のレストラン・バー マカンマカンがあります。

外観を見たときに、勝手ながら、少し入りにくそうな雰囲気のお店じゃないかと思っていました。

でも、行ってみるとびっくり!
店員さんはとても気さくで優しく、居心地のいい空間が広がっていました。

今回は、いろいろなメニューを頼みたかったので、家族3人でお店に伺いました。

今年で26年目!地元で愛される「マカンマカン」

店内に入ると、大きな熱帯魚の水槽が目立っていました。水槽は見ているだけですごく癒されます。飽きないですね。
オーナーさんは飲食店をはじめる前、熱帯魚などを販売されていたそうですよ。

店内にはモニターも複数あり、スポーツ観戦や、さまざまなイベントができるようになっています。DJブースもありましたよ。

マカンマカンは2022年8月で26年目を迎えるそうです!
地元民に長く愛されていますね。

ハマカレーに認定されたこだわりのカレーが人気

マカンマカンでは、ハマカレーに認定されたカレーが人気です。

ハマカレーとは、カレー通で結成された”ハマるカレー団”が、市民から推薦されたおいしいカレー店に行って試食し、基準をクリアしたカレーをハマカレーと認定しています。

かんたんに言うと、カレー好きが認めたカレー、というところでしょうか。

常時7〜8種類のカレーが用意されていて、ライスかナンを選んでセットにできます。辛さも普通→中辛→激辛と選べますよ。

今回は、小さい子どもがいると家でなかなか食べられない、グリーンカレーをいただきました。

パクチーとごろっと入った野菜の相性が抜群で、とてもおいしかったです。
子どもが小さいとスパイスが効いたものは家でなかなか食べられないので、嬉しいですね。

また、お子様カレーとフライドチキン、フライドポテトとジュース、デザートのアイスが付くチャイルドプレートもありました。

お皿にお花がかわいく飾られていたのがうれしかったようで、ずっとニコニコしながら食べていました。

最初は「子連れで来るのは難しいお店かな?」と思っていましたが、子ども用のプレートもあって、席もゆったりしていて、お子さんと一緒に行くのにおすすめしたいです。

ナチョス、自分でつくるタコス、生春巻きもおいしい!

カレー以外に人気なのは、ナチョス、ミーゴレン、ビーフンだそうです。
まずは人気のナチョスを頼んでみました。

とろっとチーズに、サワークリームの酸味がよくあっていて、人気なのが納得の味です。ビールのお供に最高でした。

また、タコスは自分で具をトッピングできます!

ワカモレがおいしすぎる〜。
タコスの皮を追加で注文して、存分に楽しみました。

生春巻きは5種類ほどありました。2本以上でつくってもらえるので、食べ比べなどもできますね。

散々迷って、今回は定番のエビとサーモンを選びました。

スイートチリソースが合いますね〜。全体的に食べやすい味付けで、クセも少なく、香辛料などが苦手でも食べられそうだと思いました。

私たちはディナータイムに伺い、大体1人2,000円ほどでお腹いっぱい食べられました。

誕生日の特典や飲み放題プランも充実!

マカンマカンでは、前もって誕生日を伝えておくと、バースデーソングをかけてチェキの撮影と、花火がついたデザートをサービスしてくれるそうです。

トイレに誕生日やイベントのときに撮ったであろういろいろな写真が飾ってあり、みんなとても楽しそうでした。

また、飲み放題コースも充実していて、通常のコース(4,400円)とレディースコースがあります。(3,900円)
女子会やママ友の集まり、誕生日会や成人式後の二次会などで使われているみたいですよ。

コースメニューは、お腹にたまるものも用意してくれるそう。「かなりお腹がいっぱいになりますよ!」と、教えてくれました。
お酒があまり得意ではなくても、おいしいご飯をお腹いっぱい楽しめるのは、うれしくてありがたいですね。

今回、はじめてマカンマカンにお伺いして、のんびりできる居心地の良さにおどろきました。店内は暗めの照明なので、落ち着きます。イスの座りごこちもいいですよ。

また、お昼は車を3台しか停められないのですが、夕方6時以降は15台ほど停められるそう。お酒を飲まない方にもやさしいお店ですね。

お酒を飲む方にもやさしくて、なんと300種類を超えるドリンクがあるそう。ぜひ何度も通って、制覇してみてはいかがでしょうか。

こちらは、取材に協力してくださったスタッフの大島 陸さん。

ここで働いている方は、大島さんをはじめ、とても優しそうな雰囲気の方ばかりでした。みなさんの空気感がマカンマカンの居心地の良さに繋がっているのでしょう。

ランチ営業もしているので、お昼のママ会でぜひ使いたいです。
みなさんもぜひ、おいしい料理とお酒を楽しんでくださいね。

マカンマカン 都筑ふれあいの丘

住所: 神奈川県横浜市都筑区見花山14‐1
アクセス:グリーンライン都筑ふれあいの丘より徒歩7分
TEL: 050-5485-1336
営業時間:
月~金ランチ 11:30-14:30(L.O.14:00)
月~日ディナー 18:00-翌1:00
(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。