こだわりケーキとマカロンが魅力!センター南「パティスリーイケダ」

私と娘は、甘いものが食べたくなると「あ〜!おいしいケーキが食べたい!」「マカロンが食べたい〜!」と、大騒ぎしがち。

今日は、私たちの甘いもの欲をいつも満たしてくれる、大好きなケーキ屋さん「パティスリーイケダ(patisserie IKEDA)」を紹介しますね。

センター南駅の5番出口を出て、徒歩2分程度のところにありますよ。

都筑区で11年「パティスリーイケダ」

シェフは、柿の木坂のキャトルで経験を積み「パティスリー サダハルアオキ」の東京店でアントルメシェフを務めた池田幸介さん。

2010年10月にオープンし、11周年をむかえられました。2020年には食べログ100名店に選ばれたほどの人気店です。

娘がマカロン好きなので、都筑区でマカロンが買えるお店を探しているときにパティスリーイケダを見つけて、二人ですっかりハマってしまいました。

パティスリーイケダで人気のケーキ

パティスリーイケダには、定番のケーキと季節のケーキが合計で25種類。ホールケーキや焼き菓子、マカロンなども入れるともっとすごい数になります。

いつも迷いに迷ってしまうので、同じように迷ってしまう方のために、人気のケーキをスタッフの方にお伺いして、ランキングにしました!

ぜひ参考にしてくださいね。
気になる順位はこちらです!

1位:ショートケーキ
2位:モンブラン
3位:フルーツタルト
4位:ジバラ

1位がショートケーキなのは、「やはり!」ですね。ふわふわな生地にコクのあるなめらかなクリームは、みんな大好きです。

フルーツは季節の旬の果物を使用されているので、今の時季はメロンショートでした。

なめらかでおいしいクリームの秘訣は、乳脂肪分の高い生クリームを使用すること。よりコクが出るそうですよ。

2位はモンブランです。

私のお気に入りで、毎回必ず買っています!

パイ生地に、フランス産のマロンクリームがたっぷり。とてもまろやかで、中央に大粒の栗が1粒入っていて、贅沢です。

秋になると、限定モンブランも出ますよ。たまらないですね。モンブラン好きはぜひ!

3位のフルーツタルトには、旬のフルーツがこぼれそうなくらい乗っていて、見た目が華やかです。

4位はジバラです。

フランスチョコレートブランド老舗のミルクチョコレートを使用した濃厚なチョコレートケーキです。

ふわふわのチョコムースにプラリネ、生地がサクサクしていて食感も楽しめます。ケーキの上にチョコマカロンが乗っていてうれしい!

小学生の娘も大好きで、お店に来たら必ず買っています。

スタッフおすすめのケーキも紹介!

次は、パティスリーイケダで働く方のおすすめケーキもお伺いしてきました!実際に働いている方のおすすめだなんて、信頼しかありませんね。

さっそく紹介します!

まずはシブストです。

シブーストとはカスタードクリームをベースにメレンゲを合わせたケーキのこと。このお店では「シブスト」と呼んでいます。

タルト生地の上にのった、フレッシュオレンジのさわやかなとろけるシブーストが絶品です。

中央にカシスソースがはさまれていて、あまずっぱいソースがパリパリのキャラメリゼと、フワフワのシブーストが合わさって、これはもう絶品。

このシブストは定番商品ですが、手間ひまがかかるため、土、日、祝の限定品なのです。

今回おすすめされてはじめて食べて、とても感動するおいしさでした。
何度も食べたい味ですし、みなさんにもぜひ試していただきたい1品です。

季節商品の、文旦を使ったサンマルクもおすすめなのだそう。

こちらも食べてみると、土佐文旦のチョコピールが爽やかでおいしいです。
固めのキャラメリゼに、柔らかい生地とふわふわなムースの食感が違うので、飽きることなく食べられます。

最後のおすすめはティラミスです。

フランス菓子のお店なので本来ならティラミスはないのですが、スタッフの熱いお願いでシェフが作ってくれたそう。笑顔で嬉しそうに教えてくれました。

ものすごくクリーミーで、ほんのりとコーヒーが香る生地と上品に合わさった大人なティラミスです。見つけたらレアなので、必ずゲットしてくださいね!

「パティスリーイケダ」といえばマカロン!

パティスリーイケダで忘れていけないのがマカロンです。
全部で12種類あり、単品はもちろん、5個セット、10個セットで購入ができます。

ショコラ、バニラは子どもに人気で、キャラメル、ピスタチオは大人に人気だそうですよ。

手書きでくまの顔が書かれたリトルベアです。
みんなの顔が少しずつ違うので、気に入った子を選ばせてもらえます。

このリトルベアは、娘が本当に大好きで、お誕生日にせがまれます!

手土産におすすめの焼き菓子とコンフィチュール

お友達の家に行くときの、手土産って悩みませんか?

パティスリーイケダでお土産に人気の商品を聞いてみました。

手土産に人気なのが焼き菓子のノアです。

ゴロッと入ったクルミとレーズンがアクセントで、ヌガーに包まれているボリューム満点のお菓子です。ザクザク香ばしさがたまりません。

コンフィチュールも人気だそうですよ。

コンフィチュールは聞いたことがなかったので、スタッフの方にすすめていただき、「土佐文旦」のコンフィチュールを購入しました。

ジャムというより、ジュレのようにさわやかでみずみずしさがあります!
サンドイッチにはさんだり、ヨーグルトに合わせたりしたいです。

パティスリーイケダのケーキはいろいろな味を層で分けているものが多いので、上から下まで一気にフォークでカットして食べるのがおすすめです。

シェフのこだわりを堪能できますよ。

家族やお友だちと一緒に食べるのはもちろん、自分のごほうびにもおすすめです!

魅力的なお菓子の数々を、ぜひ味わってみてくださいね。

パティスリーイケダ
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央46-14
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン、ブルーライン「センター南駅」から徒歩2分
TEL:045-943-2060
営業時間: 月〜土 10:00-19:00
      日・祝  10:00-18:00
定休日:水曜日・木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。