ランチタイムはお得なセットが2種類!センター南駅の「ウミガメ食堂」

市営地下鉄センター南駅にある人気店ウミガメ食堂に行ってきました。
テレビなどでも何度も取り上げられている名店で、遠くから訪れる方も多いんです。
今回は、娘と一緒に伺い、人気メニューを味わってきました!

センター南駅から約6分、市役所通りに面するお店

市営地下鉄センター南駅から徒歩で約6分。
市役所通りにある自家製中華そばのお店です。
お店は1階ですが、階段を下りて半地下にあります。

おしゃれな店内はカフェのよう。席数もたくさんあります

店内は、テーブル席・カウンター席・テラス席もありました。
カフェのようなおしゃれな雰囲気ですよ。

また、テラス席では、ワンちゃんと一緒に食事をすることもできるそう。

どの席にも団扇が置いてあるのが不思議だったのですが…
食事を始めると汗だくになるので団扇のありがたみがわかりますよ(笑)。

ランチタイムのセットメニューがとってもお得

ランチタイムはお得なセットが2種類あるんです。

  • シューマイセット(150円)

食事代+150円でシューマイ3個と小ライス

  • チャーシュー丼セット(300円)

食事代+300円でシューマイ3個とミニチャーシュー丼

今回は、

  • サンマー麺(税込850円)
  • ワンタン麺(税込850円)
  • チャーシュー丼セット

を注文し、娘とシェアをすることに。

まずは、熱々シュウマイをいただきます

注文を終えると、シューマイ用のカラシが入った小皿が提供されました。

お料理を待つ間は、調理の様子を眺めて過ごします。
テキパキと調理する姿、大きな中華包丁で、いろいろな食材を刻む様子が非常にダイナミックでした。

先に提供されたのは、シューマイとミニチャーシュー丼です。

シューマイは、湯気の立つ蒸したて熱々のもの。

カラシと醤油をつけていただきます。
少し甘めの味付けのお肉がジューシーでおいしい!

チャーシュー丼はミニでもご飯1.5杯分くらいでボリューム満点

ミニチャーシュー丼は、細切りチャーシューとたっぷりのネギが一緒です。
さっぱりとしたタレでご飯がすすむことすすむこと。
ミニといっても、ご飯1.5杯分ほどありボリューム満点です。
娘と取り合いになりながら、すぐに完食しました(笑)。

具だくさんのサンマー麺は、私的にはピーマンが新鮮

麺も提供されました。
私と娘にとりわけ用の小さいお椀も一緒に持ってきてくれる心遣いがありがたかったです。

サンマー麺は、具沢山で、熱々の餡がたっぷりです。
店内には港横浜のソウルフードであるサンマー麺の発祥についても書かれていました。
もともと港湾労働者の方々の間で親しまれていたものなんだそう。

具材は、イカ・ニラ・タマネギ・ニンジン・ピーマン・モヤシ・お肉が入っています。
イカは、切れ目が入っていて見た目もきれいで柔らかくて食べやすい。
炒めてあるから香ばしくて箸が止まりません。
麺は極細麺で、スルスルといただけました。

熱々の麺で汗が止まりません。
卓上の団扇で仰ぎながら食べ進めます。

ワンタン麺は、大きなワンタンが5つも入っています

ワンタン麺は、大きなチャーシューが一枚どどどーんとのっています。
チャーシューは、外側が赤くて分厚く切ってあり、食べ応えがあります。

刻んだネギの風味もたまりません。

メンマが極太で驚きました。
極太メンマは2本。甘めの味付けです。

麺はサンマー麺と同じく極細麺です。
スープは醤油ベースのやさしい味で、あっさりの中にコクがあり深い味わいを楽しみます。

ワンタンは5つ。
つるつるした皮に肉餡がたっぷりで、こちらも食べ応え抜群です。

食後にサービスされたプーアール茶でさっぱり

食後にプーアール茶をサービスでいただけました。
娘に「少しぬるくしているけど気をつけてね」と渡してくれたのが、とってもうれしかったです。
プーアール茶で食後のリフレッシュし、さっぱりできました。

中華そばだけでなく、中華メニューも楽しめますよ

暑い夏に、汗をかきながらいただく中華そばランチを食べて元気になりませんか?

ちなみに、ウミガメ食堂には、中華そば以外にもおいしそうなメニューがたくさんあり、私が伺った時には、酢豚やかた焼きそば、炒飯などの中華メニューを食べている方がいましたよ。

また、中華そばの麺を硬めでお願いしたり、ミニチャーシュー丼のご飯を少なめに頼んだりしている方がいたのも印象的でした。

お昼時は並んでいることが多いのと、支払いが現金のみなので注意くださいね。

ウミガメ食堂

住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-12 ライオンズプラザ港北ニュータウン101
アクセス:横浜市営地下鉄センター南駅から徒歩約6分
営業時間:11:15-15:00
17:00-20:00

電話番号:045-508-9204

定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。