のど越しバツグン!大倉山で愛され続ける「蕎麦処とみ田」

夏になると無性に食べたくなるのが冷たいお蕎麦!
今回は老若男女に愛される町のお蕎麦屋さんを紹介します。
お手頃価格で、のど越しのよいお蕎麦とサクッと飲みが楽しめるのが「蕎麦処とみ田」です。

戻ってきた町のお蕎麦屋さん

大倉山駅から徒歩約3分、新幹線の高架下にあるお蕎麦屋さんです。
お店自体は昔からあったのですが、新幹線高架橋の耐震工事のために2021年11月から一時的に駅前に移転していました。
高架橋の工事が終わり、2023年3月に現在の場所に戻ってきて、新装オープンしました。

老若男女に愛されるお蕎麦屋さん

店構えは趣がありますが、店内は明るい雰囲気で誰でも入りやすいお店です。
扉を開けると、女性のホールスタッフさんが「こちらのお席にどうぞ」と明るく対応してくれました。
4か月前に新装オープンしたということもあってか、店内は清潔感があって居心地が良さそうです。

この日は休日で遅めのランチに訪れましたが、10卓ほどあるテーブルは大半が埋まっていました。
家族連れや年配のご夫婦、おひとり様と、老若男女問わずに多くのお客さんでわいわいとにぎわっていました。

店内にはテレビが設置されていて、料理が運ばれてくるまでの手持ち無沙汰を解消してくれます。おひとり様でも退屈せずに過ごせますね。

豊富なお食事メニュー

蕎麦・うどんは冷たい麺、温かい麺を合わせて37種類。大盛りやトッピングの追加もできます。

お蕎麦屋さんなので、蕎麦やうどんはもちろんですが、丼ものや定食メニューもたくさんあります。
丼ものとのセットメニューもあるので、お蕎麦やうどんだけでは足りない男性や育ち盛りのお子さんがいる場合でも安心です!

よく冷えたうまい!ビール

この日は36度を超える猛暑日…。涼しい店内に入っても、しばらく汗ばんでいました。
あまりの暑さに耐えられず、思わず生ビールを注文。

少ししてビールが到着。
ゴクリと一口。キンキンに冷えたビールが喉に染み渡り、暑さを吹き飛ばしてくれます!

ちなみにこちらのお店、アサヒビールが定めた一定の品質基準を満たした「うまい!樽生」認定店とのこと。

アサヒビールが毎年実施している品質審査をクリアすると認定がもらえるようです。
どうりで、他のテーブルでもビールをおいしそうにゴクゴクと飲むお客さんがチラホラ。

のど越しの良いお蕎麦

休日ということでお店はかなり繁盛している様子でした。
ビールを半分ほど飲んだところでお蕎麦が到着。

この日食べたのは、野菜がゴロゴロ入った「田舎汁せいろ」。
麺はコシがあってのど越しが良く、つるりと喉を通っていきます。

汁の具材は、なす、かぼちゃ、さつまいも、豚肉など。具材がたくさん入っているので食べ応えがあります。

野菜はどれも煮えすぎず丁度よい柔らかさで、食感も楽しめました。
汁は出汁が効いた程よい濃さで、箸が進みます。
麺は冷たいですが、汁が温かくてホッとする一品でした。

また、この日は夏季限定メニューとして「めかぶおろしそば」と「ごまだれそば・うどん」がありました。
今度は季節限定メニューにも挑戦したいです!

居酒屋使いもできるお蕎麦屋さん

この日はお昼時なのでランチ目的で来られている人が多かったですが、夜はサクッと飲むのにも良いお店です。

種類はそれほど多くないですが、お蕎麦屋さんらしいシンプルなおつまみメニューが楽しめます。

種類豊富な日本酒の数々

お酒はお蕎麦屋さんで良く見かけるビール、ハイボール、焼酎などが飲めますが、なんといっても目を引かれるのは日本酒です。

お酒メニューの中では特に日本酒に力を入れているようで、通常のお酒メニューとは別で、「夏のおすすめ日本酒メニュー」も置いてありました。その数は15種類!
いつでも10種類程度は揃えているようです。

ちょうどお隣のテーブルのご年配夫婦も日本酒を楽しんでいました。
お店の方に好みの味をご相談しながら選んでおり、ご夫婦の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

次回は私もおすすめの日本酒とおつまみ、〆蕎麦を味わいに来たいと思います!

蕎麦処とみ田
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-29-21
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約3分
TEL:045-531-3935
営業時間:ランチ11:00-15:00
ディナー17:00-20:30
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。