センター南「POMO DE AMO」の日替わりケーキとアップルパイ♪

センター南駅から徒歩5分、駅前のにぎわいから少し離れた落ち着いた通りに、地元で愛されているケーキ屋さんがあります。

もともとはカフェだったという、シックでおしゃれな外観が目印です!

今回は、旬のフルーツを使ったケーキやアップルパイ、生クリーム大福など、ほかとは一味違う個性的なラインナップが魅力のケーキ店、POMO DE AMO(ポーモ デ アーモ)をご紹介します!

入口から一歩入ると、目の前にはパッと明るいショーケースが♪

窓際にはたくさんの焼き菓子が並んでいます。

入店は1組ずつでお願いしているコンパクトなお店ですが、品揃えが豊富です!

ラインナップは日替わり!一期一会のショーケース

ポーモ デ アーモのショーケースには、日替わりで8~10種類ほどの生菓子が並びます。

この日は定番のショートケーキやレアチーズケーキのほか、旬のりんごや洋梨のタルト、いちご大福、フルーツサンドなどがありました。

オーナーさんにお話を聞くと、たくさんのレシピを学ぶためにさまざまなケーキ店で修行されたそうです。
豊富なレパートリーの中から、季節や旬のフルーツ、そしてその日の気分によっても作るケーキを変えているそうですよ。

日替わりだと「今日はどんなケーキがあるかな?」と、毎日お店を覗きたくなりますね!

ちなみに、Twitterでは日替わりケーキの写真が投稿されています。
気になる方はぜひアクセスしてみてくださいね。

旬のりんごがたっぷり!大きなアップルパイがおすすめ

店名のPOMO DE AMO(ポーモ デ アーモ)は、フランス語で“愛のりんご”という意味なんです。

ショーケースにはりんごのタルトが並んでいましたが、ほかにもパウンドケーキやタルトタタンなど、この時期にはりんごを使ったたくさんのスイーツが登場します!

中でもオススメなのが、じっくりサクサクに焼き上げられたアップルパイです!

手のひらを広げても足りないくらいの大きなアップルパイは、このボリュームで750円とコストパフォーマンスも最高!

めずらしい一口サイズのアップルパイもありました。コロンとした形がかわいいですね。
この日は出会えませんでしたが、スライスしたりんごがたっぷり乗った薄焼きのアップルパイも人気です!

ちなみにアップルパイは3月ごろまでで終了し、春にはチェリーパイ、夏にはレモンパイと季節に合わせたパイが登場するそうですよ!

クリスマスにもぴったりの焼き菓子がずらり!

種類豊富な焼き菓子のコーナーは、かわいらしいクリスマスのラッピングで華やかに彩られていました!

飾って楽しめるヘクセンハウスは、高さが20cm近くもあって、圧巻のボリュームです!
子どもに見せたら歓声が上がること間違いなしですね。

個包装で日持ちする焼き菓子は、ちょっとした贈り物や手土産にもぴったりです。
これからの季節、クリスマスの集まりや帰省の際にも重宝しそうですね♪

生クリームたっぷり!洋風いちご大福に感動

さて、家に帰ってお待ちかねの実食です!

まずは、お店のInstagramで見てからずっと気になっていた、いちご大福をいただきます!

ほわっほわでやわらかい求肥に、粒あんとたっぷりの生クリーム、大きないちごが包まれています。
今まで和菓子屋さんのいちご大福しか食べたことがなかったので、生クリームが入っているのははじめてです!

一口ほおばると、とろける求肥と生クリーム、そして甘酸っぱいいちごが口の中で合わさって、一気に幸せな気持ちになりました!

あまりのおいしさに、もう今までのいちご大福には戻れないかもしれない…と思うほど、すっかり虜になってしまいました。

ポーモ デ アーモでは大福にもバリエーションがあり、栗が入ったお月見大福、生チョコ大福、シャインマスカットやぶどうの大福などがあるそうです。
どれも食べてみたくなりました!

めずらしい洋菓子屋さんの大福、ぜひお試しください!

こちらは定番のショートケーキです。

ショートケーキにのっているフルーツも日によって変わるそうで、この日はメロン・いちご・ラズベリー・ピンクグレープフルーツ・ブルーベリーと盛りだくさんでした!

優しい甘さの生クリームとフレッシュなフルーツが相性ばつぐんです♪
小学生の娘はジューシーで甘いメロンに感動していました!

今回一番楽しみにしていたアップルパイは、5分ほどトースターで温めてからいただきます。

カットしてみると、大きくカットされたりんごがゴロっと入っていてずっしり。
大胆に手で持ってかぶりついてみました!

まわりのパイはパリパリと軽い食感です。りんごのジューシーで優しい甘さとほのかな酸味、そしてシナモンの香りがふわっと広がりました。
食べる手が止まらなくなるおいしさです!

大きいので半分残して、翌朝にもいただきました。
一晩経ってもリベイクするとパリパリになっておいしかったですよ!

焼き菓子も数種類いただきましたが、どれもおいしくてオススメです!

2歳の娘はナッツのクッキーとマドレーヌがお気に入りで、夢中で食べていました♪

季節によって「いちごフェア」や「モンブランフェア」などのフェアを開催していたり、限定商品が登場したりとイベントも盛りだくさんのポーモ デ アーモ。

今日はどんなケーキに出会えるかな?とワクワクするようなすてきなお店です!
センター南を訪れた際には、一期一会の日替わりショーケースを覗きに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※お会計は現金のみです。
※バースデーケーキなどのホールケーキのみ予約可能です。

POMO DE AMO(ポーモ デ アーモ)
住所: 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-3 サウスエステート1F
アクセス: 横浜市営地下鉄センター南駅から徒歩5分
TEL:045-941-0450
営業時間:13:00-16:00(時短営業中)
定休日: 月曜・木曜 他不定休あり。詳細はInstagram、Twitterでご確認ください。(@pomodeamo)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。