コスパ最高の人気天ぷら店!センター北「和食・天ぷら さくさく」

おいしくてリーズナブル、お腹もいっぱい。そんなランチが楽しめるお店を見つけると、うれしくなりませんか?

「今のご時世、そんなお店ある?」と思うかもしれませんが、なんとセンター北にあるのです!

ランチタイムには行列ができる、本格天ぷらのお店をご紹介します。

センター北駅から徒歩5分。モザイクモール港北の裏通りを渡ってすぐの一角にあります。

こちらは、モザイクモール1階H&M側の出入り口側から見た写真です。右側の手前から3軒目のビルの1階です。行けばわかります(当たり前)!

専用駐車場はないので、車で行く場合は近くのコインパーキングに停めることになります。

少しだけ路地に入るため初めての方は迷うかもしれないので、地図を見ながら行くといいですよ。

ランチメニューの気になるお値段は?

「ちょっとお高いのでは…」と、少し不安になりそうな高級感が漂う外観ですが、心配ご無用。

ランチなら、1,500円あればお釣りがきます。本当です。

今時はチェーン店のランチでも、1,000円以上することが多いですから、疑う気持ちもわかります。

それではメニューの看板をご覧ください。

いかがでしょうか?
本当に、1,500円でお釣りがくるラインナップなのです!

それではさっそく、入店しましょう。

開店より少し前に到着するのがオススメ!

私たち家族は、土曜日のランチタイムにお伺いしました。
平日に何十分も待った経験があったので、今回は開店前の到着を狙ったところ、一番乗り!

ほどなく、ほかのお客さんが私たちの後ろに並びました。やはり、開店より少し前に到着すると長い時間待たずに済みそうです。

ちなみに、全員揃ってからでないと席に案内してもらえないので、その点はご注意ください!

店内は、入ってすぐの場所にあるカウンターが5席と、テーブルが6席。20人前後は入れます。奥にあるテーブル席は比較的ゆったり座れます。

注文をして一息ついた数分のうちに、次々とお客さんが来てあっという間に満席。さすがです!

味、値段、ボリュームともに花マル!お店自慢のさくさく天ぷら

待つこと約10分弱。次々とお食事が出てきました。
まず、1,000円の天ぷら定食です。

海老2本、白身魚、かぼちゃ、舞茸、茄子。ひじきの煮物、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、香の物がついています。

天ぷらは、店名どおり、さくさく!ぷりぷりの海老とほくほくのかぼちゃがオススメです。

大根おろしを入れたおつゆにつけたり、卓上にある3種類のお塩(抹茶、カレー、ノーマル)をつけたりして、味の違いを楽しめます。頼めばレモンももらえますよ。

茶碗蒸しは他店のそれとは一味違います。ぷるぷるで口当たりがとてもなめらか。ぷるぷる加減は、柔らかめのプリンよりワンランク上かもしれません。

白玉が入っているのもポイントです。ちなみに、ご飯はおかわり無料です。なんてステキなことでしょう!

次に、さくさく天丼です。

こちらは1,300円。海老2本、穴子、玉子、かぼちゃ、舞茸、茄子が入っています。

丼からダイナミックにはみ出している穴子が印象的ですが、私のおすすめはたまご。丼の真ん中に見える黄色く丸いものは、とろりとした半熟卵黄なのです。

一体どうやって半熟をキープして揚げるのでしょうね。これぞ、熟練の技!

ちなみに、天丼という料理の特性上、さくさくではありません。名物天丼なので、店名を取ってさくさく天丼というネーミングなのかと思います。

最後は、お子様天丼です。

こちらは600円。お子様メニューは、天ぷら定食または天丼の2種類から選べます。7歳の息子は天丼にしました。海老2本、舞茸、かぼちゃ。小学生以下の子ども向けです。

ディナータイムも気になります

今回はランチメニューの紹介がメインでしたが、和食一品料理やコース料理もあるディナーメニューが気になるところです。

ということで後日、ディナーメニューの看板も撮影してきました(看板だけ…ごめんなさい)

旬の天ぷらコースが気になります。お店のFacebookを拝見すると、冬は牡蠣や真だらの白子があるようです。食べてみたいです!

今回はコスパ最高な天ぷらランチとしてこちらのお店を紹介しましたが、価格についてはお店側の並々ならぬ努力が伺えます。看板に、昨今の物価高騰による品質と価格の維持について店主からのメッセージがあるのです。残さないで食べましょうね。

お得に本格的な天ぷらランチを食べたい方はもちろん、片付けが大変だから揚げ物は家で作らないという方、家族の分を揚げていると自分が食べるときにはもう冷めてて悲しい…という方にもおすすめのお店です。

ぜひ、足を運んでくださいね。

和食・天ぷら さくさく
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-33-7 1F
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北駅」から徒歩5分
TEL:045-507-7739
営業時間:11:30-14:00(ラストオーダー13:30)
     18:00-22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:月曜日
駐車場:なし

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。