初心者でも気軽にタイ料理が食べられる!センター南「メコン(MEKONG)」

海外旅行が日本でも解禁になり、今年の夏は多くの方が海外旅行に旅立っていますよね!

先日も友人がタイ旅行に行く予定とのことで、おいしいものをいっぱい食べられるね!という話をしたばかり。

普段はあまりタイ料理を口にしたことがない初心者の私。

お話の影響もあり、さっそく先日、センター南にあるタイ料理店「メコン(MEKONG)」さんで、ランチをいただいてきましたのでご紹介しますね!

センター南駅前港北TOKYUの5F

「メコン(MEKONG)」さんは、センター南駅前にある港北TOKYUさんの5Fにあります。

横浜市でもまだまだ店舗数の少ないタイ料理店。

便利なセンター南駅前のお店で、本場タイ料理が食べれるなんてありがたいですよね!

港北TOKYUの5Fへ行くと、赤い看板とたくさんのおいしそうなタイやアジア料理の写真がずらりと並んだ「メコン(MEKONG)」さんのお店をすぐに見つけることができました!

タイ料理初心者の私は、ドキドキしながらお店の扉をオープン。

すると店内は女性でも親しみやすい、明るくオシャレな雰囲気で意外でした!

よく見ると女性の1人客もたくさん。

ここなら、タイ料理をあまり知らない私でも、カフェのように気軽に利用することができそうです。

親切な女性店員さん

「いらっしゃいませ!」と明るい女性店員さんに案内され着席。

私はさっそくタイ料理のメニューのことを、うかがってみました。

「激辛とパクチーが苦手なんですが、おすすめのものはありますか?」

すると女性店員さんは、メニューを見せてくださいながら笑顔で詳しく案内してくださいました。

それによると、多くの方が利用する麺セットメニューのうち、

  • フォーガセット(鶏肉入りフォー麺、半チャーハン、豆腐、サラダ付き)…1,190円
  • フォー・サオセット(フォー麺の炒め料理、豆腐、サラダ、スープ付き)…1,290円

は、「辛くない!お子様もOK」と表記があり、辛い物ダメな方でも安心して食べられるタイ料理とのこと。

また、パクチーは事前に申告すれば、はずしていただけるそう。

こうしたていねいな案内や配慮があれば、初心者のエスニック料理店でも気軽に入ることができますね。

また、セットメニューはこちらの料金でドリンクをオーダーすることができます。

気になった「蓮花茶」のことをうかがうと、おいしく飲めるかどうか、味見用のお茶を用意してくださいました!

「蓮花茶」はジャスミンティーにお花の香りを混ぜたようなさわやかなお茶で、とてもおいしくいただけました。

女性店員さんのアドバイスもあり、今回私がオーダーしたのが、フォーガセットと「蓮花茶」。

ほどなく、湯気が立ち、透明スープのおいしそうなフォーと付け合わせの小皿のセットが運ばれてきました。

お客さんを待たせないように、すぐに運ばれてきたのにも感激です。

食べやすい「フォー」に感激!

それではさっそく本場タイの「フォー」をいただいてみましょう!

さっぱりとした透明なスープは、辛味もクセもなく、お出汁がきいて本当にやさしいお味!

お子さんでも安心して食べれるのが良く分かりました。

米粉でできたフォーの麺も、食べやすく、すっとお腹に入ります♪

冷房で冷えた体もあたたまり、また夏の冷たいもので弱っていたお腹にもやさしいタイ料理「フォー」。

鶏肉も柔らかくておいしく、これから私のご近所ランチの定番になりそうです!

魚貝の出汁で作ったタイのお醤油のような「ナンプラー」やお酢、唐辛子も用意されていました。

フォーをいただくとき、少し味変するのにおすすめ。

私は今回はお酢をかけて、さっぱりといただき大満足でした!

小皿のチャーハンは、タイ米の歯ごたえがあり、日本や中国のチャーハンとは少し違っています。

本場のお店ならではの味わいが楽しめますよ。

「メコン(MEKONG)」で気軽に海外旅行気分!

おいしくタイ料理をいただいていると、気がつけば周りは一人利用の女性がたくさん。

そしてみなさん、食後にタピオカココナッツミルクなどのデザートをオーダーしていました!

私は先日は、お腹いっぱいでお願いできなかったのですが、本場のデザート、次回はぜひいただいてみたいです。

タイ料理だけでなくベトナムやネパールなどのアジア・エスニック料理メニューもとても豊富。

食べたことのない世界のお料理を気軽に食べることができる「メコン(MEKONG)」さん。

私のような初心者の方も安心です。

みなさんもぜひ訪れて、気軽においしく海外旅行気分を味わってみてはいかがですか?

タイ・ベトナム本場料理 メコン(MEKONG)
住所  :神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央5-1港北TOKYU S.CA館5F
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン 「センター南駅」徒歩5分
電話番号:045-944-5030
営業時間:11:00~21:30
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。