外食だけど体にいいランチなら大倉山の「カフェ モア」へ

「今日はごはんをつくるのが面倒だから外ですませたいけれど、体にいいものが食べたい」。

そんなわがままを叶えてくれる、大倉山のオーガニック喫茶、カフェモアに行ってきました。

大倉山駅から徒歩4分のカフェで健康ランチ!

大倉山駅から4分ほど歩き、綱島街道を渡って脇道に入るとすぐのところにある、カフェモア。

社会福祉法人かれんが運営していて、オーガニック食材や地場野菜を使った日替わりランチを提供しています。

素材の味が引き立つシンプルな味付けが染みる

平日のお昼だけオープンしているカフェモア。私は木曜日の正午に伺いました。雨天だったからでしょうか、比較的ゆったりとしていました。

この日の日替わりランチは、しゅうまい。注文してすぐに出てきました。

メインのしゅうまいは4つ。小ぶりでしたがお肉がぎゅうぎゅうに詰められていました。

楽を求めがちな私はしゅうまいを家で作ることはなく、たまに食べても冷凍食品。手作りのしゅうまいを食べるのは久しぶりでした。

冷凍食品だと少し塩辛いのですが、手づくりだと全然塩辛くないんですね!お肉の味をしっかり楽しめて、大満足でした。

ご飯は玄米と麦ごはんから選べました。私は玄米をチョイス。玄米を炊くことは滅多にないので、お店ではつい選びがち。白米とは違うもちもちとした食感に、お箸が止まりませんでした!

お味噌汁、切り干し大根の和え物、青菜、煮物、じゃがいものバター炒め、自家製糠漬けの漬物と、副菜もたくさん。

食後のお口直しに、青森県産のリンゴと柿もついていました。

どの料理も味付けはシンプル。それがかえって、素材の味を堪能できてよかったです。いや、素材がいいから、味付けはシンプルでいいのかもしれませんね。

それに、ぱっと見た感じ「量が少ないかな?」と思ったのですが、玄米だったこともあるのか、食べ終える頃にはお腹いっぱいになっていました。

男性はもの足りないかもしれませんが、女性にはちょうどいい量だと思います。

食後はオーガニックドリンクで

ランチセットのドリンクは、オーガニックコーヒーかオーガニック紅茶を選べます。どちらもおいしそうで迷いましたが、私はコーヒーを頼みました。

かわいいカップで提供してもらえて、少しうれしくなりますね。
おまけのクッキーもついてきました!

コーヒーは酸味のあるタイプ。クッキーはドライフルーツ入りでした。

価格はランチのみだと800円、ドリンクセットで1,000円です。

お弁当のテイクアウトもできるそうです。
ランチメニューは毎日変わるとのことなので、お店の方に今後のメニューを聞くと、今月の献立表をもらえました。

気になるメニューの日がたくさん!遥か昔、小学校の給食で、好きな献立の日が待ち遠しかったのを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

絵画や陶芸も楽しめて満足度◎

運営元は、社会福祉法人かれん。自然食品の販売店、絵画や手織り作品などのギャラリー、アトリエなど大倉山駅近隣に多数の拠点を構えています。

ホームページによると、「障がいのある人たちが街の中で働き続けられるように」というのが理念。私が伺ったカフェモアでも、障がいのある人たちが働いていました。

店内では、障がいのある人たちが手がけた絵画や陶芸作品、手芸作品も販売されていました!

お花や野菜をモチーフにした絵画は色彩がきれいで、ちょっとした美術館みたい。お店の中で存在感を放っていました。

陶芸作品は滋賀県にある別の社会福祉法人が作ったものとのこと。

カップや茶碗などコロンとしたフォルムがかわいくて、我が家の食器棚に並んだ姿を妄想してニヤけが止まりません。

迷った末に、淡いピンク色がきれいなお皿を一枚購入しました。(でも、ほかの作品も忘れられないので、近々ランチがてらお迎えに行きそうな予感。)

店内には子ども向けの本が数冊置いてありました。親子で来店しても良さそうですね。

おいしいご飯はもちろん、作品まで楽しめて大満足なカフェモアでした。

近くにある自然食品の販売店やギャラリーにも行ってみようかな。ぜひみなさんも足を運んでみてください!

カフェモア
住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町3-3シェモア大倉山1F
アクセス:東急東横線「大倉山駅」徒歩4分
TEL:045-547-6654
営業時間:10:00-15:00
定休日:土日祝

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。