コロッケがおいしい綱島商店街のオシャレな揚げ物屋「poccola」

綱島駅改札を出てすぐ、綱島商店街の一角に店を構えるpoccola。オシャレでポップな店構えです。

商店街にある揚げ物屋さんと聞いて、多くの方がイメージするであろう庶民的な外観とは異なりますよね。女性客一人でも入りやすい雰囲気です。

こだわりの食材で作られた揚げ物はとてもおいしく、テイクアウトだけでなくイートインのプレートランチも人気です。

そこで今回は「カフェのような揚げ物屋さん」をコンセプトにした、お洒落な揚げ物屋poccolaを詳しくレポートします!

ショーケースを彩る揚げ物とお惣菜

店内入ってすぐのところに、揚げ物とお惣菜のショーケースが並びます。

奥には小さな厨房があり、揚げ物のいい香りが漂う店内。外観同様、店内もかわいらしい雰囲気です。

揚げ物は日によってラインナップが若干変わります。

私が訪れた日は14種類もありました。

定番の唐揚げやハムカツをはじめ、ポルチーニクリームコロッケやアンチョビコロッケなど、お酒のつまみになりそうなものもありますよ。

お惣菜もメニューが豊富で、味ももちろんおいしいのです。

私は揚げ物を購入するとき、必ずお惣菜もテイクアウトしています。

野菜を中心としたヘルシーでさっぱりとしたお惣菜が多く、揚げ物の付け合わせにぴったりなので、おすすめですよ。

今回も、ランチをいただいた帰りにお惣菜を2種類テイクアウトしました。

パンによく合うスパニッシュオムレツとお酢の酸味が効いたイワシのエスカベッシュ。

夕食のおかずとしておいしくいただきました!

揚げ物をテイクアウトする際は、揚げたてが購入できます。

少し待ち時間はありますが、ぜひ揚げたてを購入してみてくださいね。

お洒落な空間で食べるプレートランチもおすすめ

poccolaではテイクアウトだけではなく、2階にあるイートインコーナーで食事もできます。

緑の植物に囲まれ、洗練された空間です。おひとり様用のカウンター席もあり、落ち着いてランチをいただけます。

1階でメニューを決めてお会計は先払い。料理が出来あがると店員さんが2階までプレートを運んでくれるシステムです。

イートインで食べられるプレートセットメニューは3種類です。

  • とんかつプレート(ドリンク付き) 1,480円
  • poccolaプレート(ドリンク付き) 1,100円
  • 揚げ物プレート(ドリンク付き) 900円

また、デザートセットメニューも2種類あります。

  • こだわり卵のプリンSet(ドリンク付き) 700円
  • 紅茶のシフォンケーキSet(ドリンク付き) 700円

今回私がオーダーしたのは、poccolaプレート。

好きな揚げ物2種類、サラダ、デリ2種類、そしてパンかライスを選べるプレートランチです。

揚げ物は1階で注文をするときに、ショーケースの中から好きなものを選びます。

どれもおいしそうで迷いましたが、今回はガーリックシュリンプコロッケとカリカリ梅コロッケをチョイス!。

ガーリックシュリンプコロッケの味は、その名の通りガーリックシュリンプそのもの。シュリンプの味がしっかりとじゃがいもに溶け込んでいます。

カリカリ梅コロッケは、じゃがいもの中にカリカリ梅がまるごと入っていました!揚げ物なのにさっぱりとした後味です。

どちらも家では絶対に出せない味とサクサク食感で、大満足のプレートランチでした!

おいしいコロッケの秘密は「幻のじゃがいも」

poccolaのメインメニューでもあるコロッケには「マチルダ」という品種のじゃがいもが使われています。

実はこのマチルダ、「幻のじゃがいも」と呼ばれるほど希少で、北海道以外ではほとんど流通していないのだとか。

それほど貴重なじゃがいもで作られたpoccolaのコロッケからは、濃厚なじゃがいも本来の味わいが感じられます。

さらに時間がたっても揚げたてのホクホクした食感が失われないのです。

素材にこだわって作られたpoccolaのコロッケは、一見ならぬ、一食の価値ありですよ。

お得に食べるなら金曜日が狙い目

poccolaでは、毎週金曜日はフライとかけて「揚げ物の日・ふらいでー」です。なんと揚げ物が全品10%OFF!ぜひ金曜日に訪れてみてくださいね。

2021年にオープンしたpoccolaですが、わずか1年で綱島商店街の人気店に。

実際にpoccolaを訪れると、人気の秘密が分かります。

ぜひ一度、おいしい揚げ物を食べに訪れてみてはいかがでしょうか。 

poccola
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-1-11奥田ビル1F
アクセス:東急東横線「綱島駅」から徒歩0分
TEL:045-717-5685
営業時間:09:30-21:30
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。