センター南で焼きたてバケットを食べるならここ!「bakery南」

皆さんは、最近ベーカリーで焼いたおいしいバケット(フランスパン)を食べましたか?

パリジェンヌのように、行きつけのベーカリーのフランスパンを抱えて帰宅、カフェオレとともにいただくのは、何だか憧れですよね!

センター南駅からほど近い「bakery(ベーカリー)南」さんは、都筑区内でもおいしいパン屋さんとして有名です。

中でも、地元で人気なのが焼きたてのバケット。

ほど良い大きさのさまざまなバケットがあり、家庭の食卓にと購入していくお客さんが絶えません。

また、ここではフランス本場のハーブバターやマスタードなど、普段スーパーではなかなかお目にかかれない製品も販売しています。

私も久しぶりにおいしいバケットが食べたくて、先日「bakery南」さんを訪れてきたので、お店の様子をご紹介しますね!

フランスのベーカリーのような佇まい

センター南駅から徒歩3分ほど。

静かな通りの交差点に、bakery南さんはお店を出しています。

暖かいナチュラルな雰囲気の外観は、まるでフランスにあるおしゃれなパン屋さんのよう。

木でできた扉を、つい開けて中に入ってみたくなります!

ベーカリーは早い時間に閉店してしまうイメージですが、こちらは19時までオープン。

また、土日は朝7時から焼きたてのパンを買うことができます。

週末の朝食が楽しみになってしまいそうですね!

扉を明けて中に入ると、ナチュラルな木の香りいっぱいの大きなカウンターが待っています。

そして、やさしい店員さんが、親切に迎えてくれますよ。

カウンター先には、木でできたブレット台の上に、今日焼かれた香ばしいパンたちが、おいしそうに並べられていました!

その様子はまるでヨーロッパの街角のベーカリーそのもの。

パンの種類は、ヨーロッパでよく見られるハード系のものやバケット類、日本で定番のスイーツ系やおかず系パンなどさまざまです。

店頭には、人気のパンの「焼き上が時間」が掲示されており、時間に合わせて焼きたてのパンを買うことができます。

私が見ている間にも、次々とお客さんがやってきて、地元でとても人気のパン屋さんであることがわかりました!

どれも食べたい!おいしそうな焼きたてパン

さっそく「bakery南」さんの焼きたてのパンを見てみましょう!

こちらは、きれいな焼き色でふっくらとおいしそうな色の「カカオのぱん」「ミルクぱん」「えだまめぱん」。

アレルギーも含め、それぞれていねいに案内表記がつけられています。

「パン」と表記せずに「ぱん」とあるところに、お店の方の「ぱん」への愛情が伝わってくる気がしました!

どれもとても美味しそうで、買うのに本当に迷ってしまいます。

店員さんにうかがうと、1番人気は自慢のバターをたっぷり使ったこちらの「バケット」や「バタール」とのこと。

バケットの焼き色の美しさにすっかり魅入られてしまった私は、翌日の朝食用に「バタール」を購入することにしました。

「bakery南さん」特製のこちらのラスクも、とてもおいしそう!

キャラメリーゼの甘いラスクももちろん大好きですが、ピリ辛のラスク「サレ」もとても気になる!

ビールやワインのおつまみにいただいたら、きっと最高ですね。

魅惑のバターやマスタード

パンのほかにも、店内には私が気になったものがたくさんありました!

入り口のカウンター下が冷蔵ケースになっていて、そこにはなんと自家製のバターが。

  • プロヴァンスハーブバター…680円(税抜)

バジルやローズマリーなどが入った南仏の香りのバター

  • タプナードバター…680円(税抜)

プロヴァンス地方の伝統的なオリーブペーストがメインのバター

どちらも食べたことがないバター。きっとフランス本場の味に違いありません!

また、貴重なエシレバターも販売されており、次回はぜひ購入して、バケットと食べてみたいなと心に決めました。

カウンター横の棚に並んでいたこちら。

ジャムと思っていたら、なんとさまざまな味のマスタード!

日本ではなかなかお目にかかれませんよね。

にんにくやバジリコ、驚いたことにぶどうの味のマスタードもあり興味津々。

フランス本場のさまざまな食材に、ついつい時間を忘れてしまいました。

こちらも次回来店したときの楽しみに。

最後に興味深かったのが、パンと一緒に売られているこちらのドリンク。

そのラインナップは、販売されているパンと一緒に食べるのにおいしそうなものが厳選されています!

お店の焼きたてパンをおいしく食べるため、よく考えられていることに、何だかすっかり感心してしまいました。

バケットはそのままでもアレンジしても!

自宅に帰り、さっそく購入したバケットをカットしてみました。

「bakery南」さんのバケットは、カットすると小麦とバターの香りがふわっと立ち上り、それだけでも幸福な気持ちになります。

軽くあぶってバターをつけていただくと、バケットならではの奥深い味わいに感激!

これはこちらのバケットでなければ味わえないおいしさです。

地元で多くの方に愛されていることが納得できました。

そのうちに、このバケットには、生ハムとアボカドが合いそう!と思い立ち、一緒にいただいてみました。

ソースは特につけなくても、生ハムの塩気とアボカドのマイルドさが、バケットの奥深いおいしさと絶妙にマッチ!

冷えた白ワインとともにいただいたら、まるでパリジェンヌになったような気分になりました(笑)!

近所にこんなにおいしいベーカリーがあるなんて、本当に幸せですよね。

みなさんもbakery南さんを訪れて、本場フランスの香りのバケットやパンを、贅沢な気持ちでぜひ味わってみてくださいね!

bakery南(ベーカリー南)
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央13‐1
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター南駅」徒歩約3分
電話番号::045-482-7696
営業時間:9:00-19:00(水~金)
7:00-19:00(土・日・祝)
定休日:月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。