毎日でも通いたい大倉山の癒し空間「喫茶ぽるく」

今回ご紹介するのは、おいしいコーヒーや、やさしい味のスイーツがたのしめる「喫茶ぽるく」さん。
かわいらしくて落ち着く雰囲気の店内に癒されます。
シンプルで飽きの来ない味と居心地の良い空間は、毎日でも通いたくなるお店です。

印象的な水色の外観

大倉山駅から大通りを歩いて約6分。マンションの一階にお店が並んだ建物が見えてきます。
赤いレンガの柱の間から様々なお店が顔を出していますが、中でも水色の外観が印象的で、かわいらしい看板とメニューが出ているのが「喫茶ぽるく」さんです。

落ち着く店内と家具

お店に入ると、「お好きな席にどうぞ」と一声。
席はダイニングチェアやソファのテーブル席に加えて、カウンター席もあります。

1テーブルだけですが、外にも席があります。季節がよければ、外の空気にあたりながらコーヒーをたのしむのもいいですね。

この日は店内のダイニングチェアのテーブル席に座ることに。

店内はクラシックなどの音楽が流れ、落ち着いた色味の黄や青の布地を使った木目調の家具類が置かれており、明るいながらも和やかな雰囲気を醸し出しています。
カウンター席の椅子は背が高く、落ち着きがありながらも洒落た雰囲気をつくっています。

また、カウンターの上にはかわいらしい木の置物が置かれており、こちらも雰囲気づくりに一役買っています。
フクロウやクマなど、様々な動物がお店をたのしげな空間にしてくれています。

かわいらしくて明るい雰囲気の店内は、「喫茶」というより、「カフェ」といった方がふさわしいかもしれませんね。

来店のたびに訪れる新たな出会い

さてこちらの「喫茶ぽるく」さん、実は定期的にイベントを開催しているのです。
お店の開店時間中に作家さんの作品展示をおこなったり、土日に有料の演奏会をおこなうこともあります。

コーヒーやスイーツが目当てのお客さんはもちろんですが、中には個展などのイベントをたのしみに来店するお客さんもいるようで、壁に飾ってある絵を眺めている方もチラホラ。

かくいう私も、飾られる絵をたのしみにしている一人なのですが。

この日は「アクリル・銅版画」の個展を開催していました。
事前にお店の公式インスタグラムを確認したところ、好みの画風だったので実際に見に行くことに。
ホッとする色使いとかわいらしいタッチの絵で、お店の雰囲気にもピッタリでした♪

この日は事前に調べましたが、意図せずふらりと立ち寄ったらステキな作品に出会えた!なんてことも。

魅力的なメニューの数々

落ち着いた雰囲気や、ステキなイベント開催も魅力なのですが、ドリンクやスイーツ、フードがとってもおいしくて魅力なのです!

ドリンクはコーヒー、紅茶に加えてジンジャーエールやゆずジュースなど、ほかのカフェではあまり見ないメニューも。

スイーツはアイスクリームやマフィン、コーヒーゼリーなど、手作り感のあるホッとするメニューが並びます。
甘さ控えめなメニューが多いので、どれもぺろりと食べられてしまいます。

こちらはフードメニュー。
スープ、パン、コーヒーがセットになったモーニングや、お料理、飲み物、サラダがセットになった数量限定の食事のセットメニューがあります。

モーニングにランチ、カフェと、いろいろなシーンで利用できるお店です!

毎日でもいただける飽きの来ないおいしさ

さて、この日はホットコーヒーとマフィンを注文。
コーヒーはネルドリップで淹れており雑味がなくスッキリと飲みやすいので、毎日でも飲みたいお味です。
マフィンはきび砂糖を使っており甘さがやさしく、生地がしっとりとしているのが特徴です。
やさしいお味のマフィンには、やはりやさしい甘さのふんわり生クリームとさわやかなブルーベリーソースが添えられています。

何度も訪れたくなるカフェ

お店はおっとりしたやさしそうな旦那さんと、テキパキとお仕事をこなす明るい奥さんがご夫婦で営まれています。
明るいのにどこか落ち着く雰囲気はご夫婦の人柄がよく表れており、いつ訪れても居心地よく迎え入れてくれます。

お客さんは常連さんも多いようで、お店のご夫婦と親しげにお話されている方をよく見かけます。
友人同士でたのしくおしゃべりしたいとき、家族で団らんしたいとき、ひとりでゆっくり過ごしたいとき、ぜひ訪れてみてください!

喫茶ぽるく
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山2-7-47-102
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約6分
TEL:045-710-0575
営業時間:月曜~木曜 8:00-18:00
金曜~日曜 イベント時のみ営業
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。