お母さんの自分時間を大切に!都筑区中川の託児所×cafe「min tid mom」

突然ですがわたくし、お母さんになってもうすぐ5年になりますが、よくよく考えると、「お母さん」ではなく「自分」になることって、仕事の時以外はなかなかない気がします。

どれだけ我が子が可愛くても、「自分だけの時間を持ちたいな〜」と思うことはありますよね。ただ、なかなかそうはいかないのが、お母さん、です。

そんなお母さんの救世主が、今回ご紹介する「託児所Cafe min tid mom(ミンティッドマム)」さんです!
今回、実際に私の0歳11ヶ月の息子を預けてみたので、これから詳しくお伝えしますね!

ミンティッドマムとは

ミンティッドマムは、2022年の11月に中川駅近くにOPENした、託児スペースとカフェスペースが完全分離されている施設です。

こちらを立ち上げたのは、子育て中のお母さんである上村あかねさん。ご自身のご経験から、ママたちが少し子育てから離れて「自分を大切にできる時間」を持ってもらいたいと思い、このお店を立ち上げられたとのことです。

「子ども連れOK」のカフェは多くありますが、託児スペースとカフェスペースが完全分離されているところは少ないようです。
私も経験がありますが、子どもと完全に離れないと、やはりお母さんは子どものことが気になって仕方なく、結局目的のことができなかったりするんですよね。なのでこちらは本当にありがたい施設だなぁと感じました。

駅からのアクセスはバッチリ!

ミンティッドマムは中川駅から徒歩4分ほどのところにあります。
駅からはエレベーターとスロープでアクセスできるので、もちろんベビーカーでの来店も可能です!

中川駅の1番出口

写真中央に見えるスロープを登っていきます。

中川駅の1番出口を出てスロープを登り、進んでいくと突き当りにフィットケアデポがあります。

そこを左に曲がって少し進むと、左手にあるマンションの1階にミンティッドマムの看板が見えてきます。

もちろんお店もスロープつきなので、ご安心を。ベビーカーごと入店もできますし、託児所に子どもを預ける場合は、こちらにベビーカーを置いておくこともできます。

預ける場合は事前予約か、当日空きがあるか確認!

託児をしたい場合は、事前に予約をすると希望の時間に預けられるので安心です!Instagramにある予約サイトから予約ができます。預けたい時間帯や、離乳食やおやつの有無などを選択します。基本情報に加え、アレルギーの有無など、子どもの情報も記載します。

私は今回、10時からの2時間で、離乳食ありを選びました。息子にとっては初めての託児所!我が子はどう過ごすのでしょうか。心配でもあり楽しみでもあります!

なお、当日予約がなくても空きがあれば預けることができるのが、こちらの魅力です!
毎朝お店のInstagramのストーリーズで予約なしでも利用可能な時間を流してくれています。急に預ける必要ができた場合など、とても助かりますね!

ちなみに、初回利用の場合は、子どもに関しての情報を共有する面談があります。事前のweb面談か、10分程度早く来店してするか選べるのですが、当日空きがあれば初回であってもお店で登録・面談をしてすぐに利用可能です。これは他の託児ルームにはない魅力ですね!

まずは子どもを預けます

さて、お店に入ると左側にはカフェが、右側には託児所に入るドアがあります。
今回は子どもを預けるので、目の前にあるインターフォンを押します。すると、中から今日担当してくださる方が出てきてくれますので、一緒に中に入り、荷物を預けます。

今回はハキハキ笑顔の優しい女性の方が担当してくださるようです!今回は初回でしたので面談がありましたが、基本内容は子どもに関する情報共有でした。例えば、今回は離乳食があるので、何時頃にあげてほしいか。どんな遊びが好きか?気にしておくことはあるか?などです。
こういったヒアリングをちゃんとしていただけるので、とっても安心でした。

いざひとり時間!

さっそく保育ルームのおもちゃに夢中になっている息子にバイバイして、カフェエリアへ向かいます。
私はカフェを利用しましたが、そのまま近隣の美容サロンやショッピングに出掛ける等、自由なリフレッシュ時間を過ごすのもありです!
今回は、カフェの方も事前に予約していたので、予約席を確保してくださっていました。

カフェは、シンプルで洗練された空間。大きめの観葉植物もステキです!
まだランチの時間には早いので、静かな空気が流れています。
モーニングもありますが、メニューをみて、飲み物だけ先にもってきていただくことにしました。

気になる息子ですが、泣いていないようで一安心。目新しいおもちゃや、優しいお姉さんと楽しく過ごしているのでしょう。(大きな声で泣いているとやっぱり聞こえるようです。)
気になる方は、保育ルームはガラス張りなので、カフェの外に出れば見ることもできます。

おいしいランチでにんまり

ランチは10:30から開始です。どれも美味しそうで迷ってしまいますが、おすすめはコンフィとのことなので今回は鶏もも肉のコンフィにしました。
コンフィとは、食材をオイルに漬けてじっくりと火を入れるフランスの伝統的な調理法です。楽しみです!

こちらのコンセプトは「ナイフとフォークを使って食べるランチを」。日々育児や家事に追われるお母さんがゆっくりと食事ができるような環境を味わってもらうためとのことです。確かに、普段はスプーンやお箸でパクパクと慌ただしく食べる食事しかしていない気がします・・・!

今回注文したのはこちらです!

とってもお肉が柔らかく、そしてきのこのソースがクリーミーでとってもお肉にあっていました!付け合せのラペもオレンジが効いていてさっぱりしているし、かぼちゃのテリーヌはクミンが入っていてスパイシー。どれもとってもおいしかったです!
さらに自家製フォカッチャがなんともいえぬしっとり感で感動しました!

そしてなにより、子どもがいないので、ゆっくりと、一口ずつ味わうことができました。これが最高の調味料かもしれません。

ランチ時には席はいっぱいに!

訪れた日は平日だったのですが、ランチタイムが近づくにつれ、徐々に人が増え満席になりました!

カフェはもちろん子ども連れOKなので、赤ちゃん連れの方がほとんどでした。みんなお互い様なので泣いていても寝ていても気にせず過ごせる環境でした!

また、ミルクを作ってくださったり、授乳したいときには保育ルームの授乳室を貸してくれたり、寝返りしない子には毛布を貸してくださってお布団代わりに、という至れり尽くせりのサービスでした。
お母さんたち、みんなニコニコでイキイキしていました!

デザートも頼んじゃえ!

調子に乗って、デザートメニューも見せていただき、迷った挙げ句、アップルクランブルを注文しました。

いざ食べてみると…想像通りのおいしさで一人でニンマリしてしまいました!
ランチも良いですが、カフェだけでも満足できるクオリティ。ノンカフェインの飲み物もちゃんとあるのは嬉しいですね!

今回迷ったけれど頼めなかった他のデザートもまた食べに来ようと心に決めました!

あっと言う間の2時間!

いよいよ息子くんを迎えに行きます。自分だけのための2時間。とっても貴重でとってもよい時間を過ごすことができました。
お迎えに行くと、私に気づくことなくお姉さんとおもちゃで遊ぶ息子くん(笑)ケロッとしていました。

荷物を受け取るときに、「とってもよく遊んでましたよー!このおもちゃがお気に入りだったようです。ご飯も完食でしたよ!バナナが好きなんですね!」と2時間の様子を教えてくださいました。

保育ルームは、様々な年齢の子どもに対応できるよう、色々なおもちゃが用意されていました。

また、今回はうちの子一人でしたが、小さい子と大きい子が一緒の場合はエリアを分けられるようにもなっていましたし、お昼寝する場所もありました。
小さいスペースだけれども、安心して子どもを預けられる環境だなぁと思いました。

イベントなどもあるので要チェック!

ミンティッドマムでは通常のカフェだけでなく、毎月様々なイベントを実施されているので、気になる方はInstagramをチェックしてみてください!その月のお誕生日会や、クリスマス会、お餅つきなんかもあるようです!
地域のお母さんたちの交流の場にもなっているようで、初めての育児のママにとっては本当にありがたく、ステキな取り組みですね!

ギフトカードもあるようです!これは欲しいですね!!!!

また行きたい!

ゆっくり自分の時間を持てた、ステキなお店でした!また、スタッフの方も皆さん笑顔でイキイキとされていて、元気をもらえる空間でした!
お母さんのためにも、これからもこんなお店が増えてくれるといいなぁ、と思わずにはいられません!これからも応援しています!

託児所×cafe min tid mom(ミンティッドマム)
住所:神奈川県横浜市都筑区中川1丁目19-10 Ⅲ1F ミオカステーロ港北中川
アクセス:東急バス「すみれが丘公園」バス停下車徒歩約1分
横浜市営地下鉄ブルーライン「中川駅」から徒歩約4分
営業時間:月~土(託児ルーム)09:00 – 16:30 (cafeスペース)09:00 – 17:00
定休日:日曜・祝日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。