光る感性、青葉台の創作フレンチレストラン「メゾンサカ」

桜台公園のほど近くに、フレンチをベースにした人気のレストランがあります。「メゾンサカ」です。

東急田園都市線の青葉台駅から徒歩15分くらいのところに位置し、駐車場も3台分あるので車でも行くことができます。

晴れた冬の日、ランチにうかがいました。

ひとつのテーブルを囲んで

店内には大きな木製のテーブルがひとつ置かれています。その真ん中にシンボルツリーを思わせる、豊かな枝が飾られています。

テーブルを囲むように椅子が並べられていて、私を含めて女性のお客様が4組、時間通り11:00過ぎにはぐるりと席に着きました。フレンチレストランではめずらしい光景かもしれません。

ひとつのテーブルを囲む、見ず知らずの私たち。これからランチを共にします。期待を胸に、ゆるやかな一体感が生まれるようです。

小さな前菜

まずは3種の「小さな前菜」であるアミューズが登場です。「メゾンサカ」の名物と言っても良いかもしれません。

木のプレートに乗った姿は、素朴でかわいらしい。まるで妖精のお菓子のようです。だけど、小さいからといってあなどってはなりません。どれも味はしっかりしています。手にとって、ひとつずつ味わっていきます。

イチョウの葉っぱの形をしたクッキーは、柚子の風味がとても効いています。口に入れるとほろほろと崩れ、一瞬の夢のようです。

米とゴマのスナックは、パリパリの薄皮、中は空洞。ギャップに驚きます。

味わい深いアンチョビのミニクロワッサン。小ささにキュンとしますよ。

パンにはホイップクリームを

ほどなくしてパンが運ばれてきました。あたたかく少し塩気のあるパンに、甘くないホイップクリームが添えられています。

ホイップクリームをパンに塗っていただくと、外はカリカリ、中はフワフワ。パンの気泡にクリームが入り込むのがたまりません。

食べ終われば、追加でパンがいただけるのがうれしいですね。

前菜は里芋のポタージュ

前菜は4種類のうち1品を選べます。私は「里芋のポタージュとキノコ」にしました。

冬の景色のような色合いです。

まずは一口。そのおいしさに思わず肩がピクリと動きます。里芋のポタージュはフワフワでなめらかな舌ざわり、酸味の効いたキノコが絶妙に合っています。

二口、三口と食べていくと、今度はじんわりおいしさが染みわたっていくようです。

里芋のポタージュは生まれて初めて食べました。ましてキノコと合わせるなんて、思いもよりません。この組み合わせ、天才です。クリエイティビティに満ちた一品でした。

主菜はスモークチキンに

主菜は魚や肉など4種類から1品選べます。私は「スモークチキンのマスタードソース」にしました。

ボリュームのあるチキン。手で持ってかぶりつくスタイルかと思いきや、フォークとナイフを入れた途端、はらはらと骨からほどけ落ちる肉。漂うスモークのいい香り。

まずは何もつけずにいただきます。皮はパリパリです。香りに負けず、しっかりとチキンの味がします。マスタードソースをつけていただくと、マイルドな辛味と甘味が合わさって、一気にゴージャスになります。

付け合わせの大根はやわらかく、それとコントラストをなすようにブロッコリーにはしっかりとした歯ごたえが残っています。

お皿に残ったのは骨だけで、肉のかけらもございません。野菜もおいしく、あますことなくいただきました。

食後はプリンとコーヒーで

デザートはほうじ茶のプリン。甘く煮た柿が添えられています。控えめな甘さに、ほうじ茶のほのかな風味。

コーヒーは食後にさっぱりとする軽やかさで、酸味と苦味のバランスがちょうど良かったです。コーヒーカップは、小さな切り株の上に置かれていました。

食器一つひとつにも「メゾンサカ」の光る感性が行き届いています。

なんてリーズナブル

高級フレンチレストランのようなランチコースでした。これで、なんと¥1,800(税込)。驚きです。

「メゾンサカ」がオープンして間もないころ、ディナーに訪れたことがあります。シェフの坂さんは「食材の輸送コストがかかる場所でお店を出すのではなく、良い食材が調達できる青葉台にした」とおっしゃっていたことを記憶しています。

地産地消を大切にされているので、新鮮でおいしい野菜をいただくことができるのでしょうね。

この金額にするために、いろんな工夫がなされているのかもしれません。

はずむ会話

横並びに座っているおかげか、みなさん楽しげに会話がはずんでいます。お互い、席が近いのに不思議なほどうるさく感じません。むしろテーブルを囲んで、それぞれの会話がハーモニーを奏でているようです。共においしい時間を過ごした私たちの一体感は、確かなものになっていました。

まだ訪れたことのない方は、肉も野菜もおいしいフレンチレストラン「メゾンサカ」にぜひ足を運んで欲しいです。きっと「青葉台にこんなステキなレストランがあったの!?」とうれしくなるはずですよ。

人気店なので、どうぞご予約はお忘れなく。

メゾンサカ
住所:神奈川県横浜市青葉区桂台1-11-1 103
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」から徒歩約15分
TEL:045-961-0117
営業時間:ランチタイム(2部制) ①11:00-13:00 ②13:15-15:15
ディナータイム 18:00-21:30(最終入店19:30)
定休日: 月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。