もちもちピザとお手頃タパスがたのしめる「8PLACE The Kitchen&Bar大倉山」

今回ご紹介するのは、大倉山駅前の商店街にお店を構えるイタリアン「8PLACE The Kitchen&Bar大倉山」さんです。
独特の黄色い生地の窯焼きピザはもちもち食感♪フードメニューもドリンクメニューも種類豊富で、さまざまなシーンで活躍するお店です!

にぎやかな店構え

大倉山駅から商店街を歩いていくと、にぎやかな看板に囲まれたお店が目に入ってきます。
六本木にも店舗があるイタリアン「8PLACE The Kitchen&Bar大倉山」さんです。

気軽に入れるカウンター席

お店に入ると、1階は厨房と6席のカウンター席。
厨房と席の距離が近く、料理しているところを見ながら食事やお酒をたのしめる席です。

この日は平日のお昼過ぎに来店したので、比較的空いていて、厨房の目の前のカウンター席に通されました。

目の前で見られる窯焼きピザづくり

席に着いて、さっそくメニューを選びます。
こちらのお店では「ランチメニュー」はなく、「グランドメニュー」のみ。

この日は窯焼きピザから選ぶことに。
全部で20種類もあり、どれもおいしそうなので、かなり迷ってしまいます!
お値段はALL1,000円と、リーズナブルです。

この日は「サルモーネ」を注文。スモークサーモンのほか、ルッコラやチェリートマト、モッツアレラチーズとマスカルポーネチーズの2種類のチーズが乗ったピザです。

ちなみにピザは、プラス200円でハーフ&ハーフやダブルチーズにすることもできるので、気分でいろいろ選べます。

さて、ピザを注文すると、お店の人が生地を伸ばしたり回したり。
そうこうしているうちに、サーモンとチーズが乗せられたピザが窯の中へ。

琥珀入り!もちもち生地のイタリアンピザ

生地からつくっているので、出てくるまでに時間がかかるかと思いきや、10分もかからずに私の目の前に到着。

こんがり焼けた生地の香ばしい香りが食欲をそそります。
熱々のピザをまずは一口。

生地は香ばしくてもっちりとしており、食べごたえがあります。
二種類のチーズを使っているので単調な味にならず、深みのある味わいです。
そして主役のサーモンは程よい塩味で、チーズとマッチしています。
ルッコラとチェリートマトは、焼きあがったところで盛り付けしているので、みずみずしさと爽やかさがプラスされています。

思っていたよりもサイズが大きくて、最初は食べきれるか不安でしたが、そんな心配はご無用。
ボリュームはありますが、おいしいのでペロリと食べられてしまいました。
むしろこの満足感で1,000円は、かなりリーズナブルです!

こちらのピザのもちもち生地ですが、実は独特の黄色い色をしております。
こちらの黄色の正体は、「琥珀」だそうです。あの宝石の琥珀です。

実は琥珀は、スキンケアや長寿など、美容や健康に良いことが科学的に証明されているのだそう。
ピザを食べるだけでスキンケアができて長生きできるなんて、もう食べるしかないですね!

店内では、琥珀を使ったお茶やお酒などのドリンクメニューもたのしめます。

お手ごろ価格のフードメニュー

ピザ以外には、パスタやサラダのほか、ワンコイン500円のタパスやアヒージョ、生牡蠣などもあり、お酒をたのしめるメニューになっています。

こちらは季節ごとに変わるおすすめメニュー。
いちじくやサーモンなど、秋の味覚が並びます。

いろいろ選べるお酒メニュー

フードも種類豊富ですが、お酒もたくさんあるのでお料理や気分に合わせて選ぶことができます。

ビールだけでも6種類あり、イタリアビールの「モレッティ」も頂けます。
カクテルはALL580円で、好きなお酒と割りものをチョイスできます。
それからもちろん、こちらのドリンクメニューのほかにワインリストもあります。

パーティーにぴったり!貸切りできる2階席と飲み放題メニュー

こちらは2階席。
テーブル席が12席あって、2階を貸し切ってパーティーをするお客さんも多いそうです。
内装は白と黒を基調にしたシックな雰囲気で、普段は落ち着いて食事とお酒がたのしめる空間になっています。

パーティーによく使われている理由のひとつと思われるのが、選べる飲み放題メニュー。

こちらは60分1,500円で、ビールやワイン、カクテルなどがたのしめるメニューです。
プラス500円で、スパークリングワインやワインカクテルも飲み放題です!

こちらが、ワイン好きにうれしい1,980円のワイン飲み放題。
いろいろな種類のワインをたのしみたい人におすすめです♪

そして特徴的なメニューが、「ボトルワイン飲み放題付きコース」。
都内でたまに見かけるボトルワインの飲み放題ですが、近所で出会えるとは思っていませんでした!

次回は夜に来店して、ぜひお酒をたのしみたいと思います。

8PLACE The Kitchen&Bar 大倉山
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山3-2-24
アクセス:東急東横線「大倉山駅」から徒歩約2分
TEL:045-834-8958
営業時間:ランチ 11:00-16:00(L.O.15:00)
ディナー 17:00-23:00(L.O.22:00)
テイクアウト 11:00-23:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。