大倉山でお得なコースランチ「トラットリア ピッツェリア ピレウス」

「今日のランチはちょっぴり贅沢にいきたい」という気持ちって、たまになりますよね。

だけど、あんまり高すぎるのもちょっとなあ。というときにおすすめなのが、大倉山駅近くのイタリアンレストラン、トラットリア ピッツェリア ピレウス(以下、ピレウス)です。

大倉山駅から徒歩3分、落ち着いた店内

大倉山駅から綱島街道方面へ商店街を真っ直ぐ歩いて3分ほど。左手に見えるまいばすけっとの上がピレウスです。

木の扉を開けると、明るい店員さんたちが迎えてくれます。

店内は外から見るより広い印象。2階ということもあり、商店街の喧騒を感じさせない落ち着いた雰囲気です。

おすすめは1,500円のお得なコース

ランチコースは2種類ありました。今回はシェフのおすすめであるBコース(1,500円)をいただきます。

注文してすぐに出てくる1品目は「有機野菜のハーブサラダ」です。

赤かぶやラディッシュのシャキシャキとした食感が、良いアクセントになっていました。

2品目は「前菜8種盛合せ」。

これが、このコースに惚れる一番の理由と言ってもいいでしょう。

一口サイズのハムやフリッタータ、フリット、冷製ポタージュなど、どれも素材の味が引き立った逸品です。

一品ずつ頼むと一体いくらになるんでしょう?1,500円のコースにこれだけ入っているのはお得ですね。

お昼からワインを嗜みたくなる味でした。

3品目は「青海苔の揚げパン・ゼッポリーニ」。

青海苔が芳ばしく、食感はもっちり。

塩加減がちょうど良く、食欲をかき立ててくれます。

作り方もナポリ流!釜で焼いたモチモチ食感のピザ

そして、次に出てくるのがコースのメインです。この日はナポリピザ5種類、パスタ6種類から選べました。

お店のおすすめは、中央にある窯で焼いたナポリピザとのこと。

小麦粉と水、酵母、塩だけを使ったシンプルな生地で、手だけを使って伸ばすのが特徴。薪や木くずを燃料にした釜で床面で直焼きをしているそうです。

そう聞くとピザが食べたくなったので、今回はマルゲリータピザを注文します。

カウンター席からはピザ窯がよく見えました。スタッフさんの手際の良さに思わず見入ってしまい、来る前からワクワクが止まりませんでした。

マルゲリータピザが来ました!

ピザ生地は、表面はカリッとしていて中はモチモチ。特に耳の部分がやみつきになる食感でした。

ちなみに小麦粉はイタリア産で、生地をつくる機械もイタリアから輸入しているそう。

大倉山で、こんなにも本格的なナポリピザが楽しめる場所があったとは驚きですね!2人で行ったらシェアもできるので、ピザとパスタをひとつずつ頼んでもよさそうですね。

ちなみに、コースはこれで終わりではありません。

最後にお口直しのドリンクとドルチェがあるのです。この日はキャラメルプリンでした。

これまでの料理でお腹いっぱいになっているので、一口サイズでちょうど良かったです。

野菜からメイン、デザートまでがつく、大満足のコース。

もうひとつのコースはグリーンサラダとピザかパスタのセットで1,200円。

300円しか変わらないのであれば、今回いただいたシェフおすすめのBコースがお得ですね。

ファミリーでも女子会でもあらゆるシーンで

今回私が伺ったのは日曜日の正午過ぎ。

ほぼ満席の店内には、親子3世代のファミリーやカップル、年配の女性4人組など、さまざまな方が来ていました。

癖のないおいしい料理で店内も落ち着いているので、どんなシーンでも楽しめるから人気なのでしょう。

私のあともお客さんがひっきりなしに訪れていたので、確実に楽しみたいときは予約するのがおすすめです。

また、地元横浜のJリーグチームの試合や都内各所で、定期的にキッチンカーを出店しているそう。お弁当のケータリングサービスも受け付けているようです。

その時々のシチュエーションに合わせて、オフィスや自宅のパーティーなどで利用してもよさそうですね。

でも、一度はピザ釜のある店内で楽しんでほしい!

ぜひみなさんも訪れてみてくださいね。

トラットリア ピッツェリア ピレウス
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-29-17 I・Sビル2F
アクセス:東急東横線「大倉山駅」徒歩3分
TEL:045-717-6388
営業時間:11:30-14:30、17:30-21:30
定休日:火曜日

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。
ABOUT US
編集部
編集部
地域情報の発信をサポートしているローカルパワーエンジン編集部です。 「この街に住んでてよかった!」「この街に住んでみたい!」と感じてもらえる記事をご提供していきます!