仲町台の気になるカフェ「マローンおばさんの部屋」で、憩いのティータイム◎

横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅から徒歩2分、遊歩道沿いにたたずむ、こちらのかわいいカフェ。

「かわいくて気になるけど、どんなカフェなんだろう。普通に入っても大丈夫かな…?ところで、いつ営業してるのかな?」

そんな風に気になっている方も、初めてだ〜という方も、必見⭐︎
今回はこちらのカフェの魅力をご紹介いたします(o^^o)

週に2回、午後のみの営業

「マローンおばさんの部屋」は、週2回、火曜日と木曜日の13:00〜16:00に営業しています。

実はこちらのお店、ものづくりと手作りショップ、コミュニティカフェの3部門からなる、精神に障がいをお持ちの方が社会の一員として働くための作業所なんです。

コミュニティカフェがはじめての私。
でも、そのあまりのかわいらしさに、ずっと入りたかったお店です。

ちょっとドキドキしながら、さっそく入店です!

かわいい明るい店内

最初に目に飛び込んできたのは、「あなたの居場所はここにあります。」というやさしい言葉と、おいしそうなパンがたくさん!

もう、この時点でほっこりした気持ちに♪

こじんまりした店内は開店早々満席!

13:00の開店早々に伺いましたが、すでに半分は埋まっており、続々とお客さんが入ってきます!この日は12席ほどのお席が用意されていました。

かわいいおさるさんも?!

私はひとりで伺ったのですが、おさるさんと相席させていただきました(笑)。

絵本もたくさん置いてあり、お子さんとでもゆっくり過ごせそうです♪

出迎えてくださったスタッフさんは援助者さんとのことで、いろいろお話をお聞きすることができました。

火曜日は、「あだちパン工房」という川崎にあるプロのパン屋さんが作ったパンを販売されていて、ドリンクメニューは利用者さんがその場で作っているそうです。

木曜日は、ドリンクメニューの他、プロの方が作った焼き菓子を販売されているとのことです♪

この日は火曜日だったので、あだちパンをいただける日でした!

席が決まったら、入り口にあるトレイを持ってパンを選びます。

焼きたてパンがたくさん!

黒板の下には、スイーツ系のパンが数種類、個包装で並んでいます。

隣には、食事系のパンがずらり!
とってもおいしそう!

イートインせず、テイクアウトも可能です。

お値段もリーズナブルで210円のものが中心です!

レジでドリンクを注文します。

豊富なドリンクメニュー

コーヒーや紅茶、ジュースといったメニューが幅広く並びます。

季節限定ドリンクもあります!

季節限定のドリンク、私が伺ったときはブルーベリーヨーグルトスムージーでした。
オシャレですね(//∇//)

まだ残暑も厳しいので、ドリンクはこちらを注文しました。

お会計をしたら席に戻ります。パンはお皿に乗せて置いてくださいました!

ドリンク到着前ですが、さっそく袋を開けてお食事系のパンからいただきます。

揚げナスとベーコン、トマトのフォカッチャ。下にはチーズも隠れています。
ナスはとろとろ、トマトも素材の味が活きていて、柔らかくとてもおいしかったです!

お次は塩あんぱん。
まんべんなく振りかけられたお塩に、じゅわっとバター、そしてやさしい甘さのこしあんがたっぷり!塩バターパンが大好きな私。これはハマりそうです(笑)。

季節限定ドリンク♪

少し待ったところで、健康的なブルーベリーヨーグルトスムージーが到着です。
さっぱりさわやかでとってもおいしい!中にはバニラアイスが入っていました(≧∀≦)

壁の掲示もかわいい!

壁には仕掛け絵本や、おすすめのドリンクの紹介などが掲示されていました。
ドリンクを待っている間も、落ち着いた気持ちで過ごせていいですね♪

あっという間に満席となった店内では、援助者さんがお客さんと手話でお話しをされている場面も。

なかなか手話が通じるカフェはないですよね。コミュニティカフェならではの良さを感じました。

常連さんが多いような印象をうけましたが、通い続けたくなる気持ち、わかります。
だれでもやさしく包み込んでくれるような、そんなあたたかい雰囲気がありました◎

入り口の前にはたくさんの雑貨

カフェの営業日以外は、利用者さんがものづくりなどのプログラムをおこなっているそうです。

店内には、ていねいに作られたかわいい雑貨や、作家さんの作品も販売されています。

カレンダー手帳が人気だそうですよ。そろそろ手帳シーズンなので、早い者勝ちですね♪

私にも障がいのある子どもがいるので、こうした場所が都筑区にあることをうれしく誇りに思います(*^_^*)

援助者のスタッフさんもいらっしゃるので、働く方も、はじめて訪れる方も心強いですね◎

明るい陽射しの差し込むやさしい店内で、ゆったりしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

マローンおばさんの部屋
住所:横浜市都筑区仲町台1-24-17 フォートレスニイヤ1F
電話:045-508-9690
営業時間:13:00-16:00
定休日:月・水・金~日・祝日
交通アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から徒歩2分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。