青葉台 カジュアルフレンチ「CEARY」で絶品のフレンチを楽しむ 

青葉台駅界隈から少し離れた住宅街に、おいしくて人気のフレンチレストランがあると聞き、行ってきました。

木目調の落ち着いた店内で、ゆったりといただく本格フレンチ。

お店はご夫婦で営まれており、お二人の気遣いや笑顔に癒されます。
今回は、カジュアルフレンチのCEARY(セアリー)をご紹介します。

木の温かみを感じるオシャレな空間

青葉台駅から環状4号線を10分ほど歩き、桜台団地入口の交差点を左へ曲がって、少し坂道を進むと、カジュアルフレンチCEARYがあります。

全面が木目のサッシになっていて、開放的。とってもオシャレで、お店に入る前からワクワクします。

お店はご夫婦で営まれています。オーナーであり接客をメインにされている、妻の澤田絵美さん。シェフは、夫の洋(ひろし)さんです。

ご夫婦なだけあって、息はピッタリ。お料理の出来上がりと提供のタイミングが素晴らしかったです。

すごくオシャレな店内ですね。

写真はお客さんが落ち着いた後に撮らせてもらいましたが、私が伺った平日のランチタイムは、テーブル席は満席でした。

食事を楽しむ人でにぎわっていましたよ。
とても人気なので、予約して行かれる方が安心だと思います。

本格フレンチに舌鼓

ランチメニューは2種類あります。3,200円のコースの方がしっかり楽しめる内容ではあるものの、1,870円のコースでもちょうど良い量で楽しめるとのことでした。

私は、1,870円のコースをオーダーしました。

メインは魚料理か肉料理かを選べて、追加料金でほかの肉料理にもできます。私は魚料理をチョイスしました。

はじまりの一品は、クラムチャウダーと、自家製ライ麦パンです。

クラムチャウダーは魚介類のお出汁の味をしっかり感じつつ、クリーミーで安心するおいしさです。

自家製ライ麦パンは、お店の手づくり。ライ麦の風味がして、柔らかめのちょうどいい食感です。パンはおかわりできるとのこと。うれしいですね。

食べ終えると、絶妙なタイミングで、絵美さんが前菜の盛り合わせを出してくれました。
食べるのがもったいないくらい、盛り付けが美しいです。

上にあるのがトリッパーという、トマト煮込み。少しピリ辛で、濃厚です。
一口食べた瞬間、どうしてもお酒と合わせたくなり、白ワインを注文しました。

左が牡蠣のベニエという、牡蠣に衣をつけて揚げたもの。玉ねぎのソースが甘くてすごくマッチします。

下にあるのが真アジのエスカベッシュという、マリネの一種。鯵の凝縮された旨味がおいしい!添えられているお花と一緒に食べると、すごくさわやかです。

右は自家製ハムです。しっとりとしていて、ちょうど良い塩味です。

白ワインを注文して大正解でした!どれもお酒にもよく合います。

シェフの洋さんにお聞きすると、「お酒に合う料理」というのも意識されているとのこと。
夜には、カウンターで単品とお酒を楽しむお客さんもいるそうです。

そしてメインは、白子とベビー帆立のフリカッセ。

フリカッセとは煮込みという意味で、クリームで煮込むことが多いそうです。
抜群の塩味が効いた白子は、表面がカリっと焼かれていて、クリーミーなソースとピッタリ。
一緒に入っているお野菜もひとつひとつが濃い味がしてすごくおいしかったです。

デザートはガトーショコラか、本日のデザートかを選べました。
私は本日のデザートである、期間限定のパリブレストをオーダーしました。

パリブレストとは、フランスの洋菓子でリング状のシュー生地にクリームを挟んだお菓子です。
アーモンドのクリームが入っていました。飾り付けもかわいいです。
コーヒーとともに大満足の締めくくりでした。

とてもおいしかったので、次はもうひとつのコースを頼んで、もっとゆっくりしたいです。

本格フレンチが青葉台で楽しめる幸せ

店内にはステキなフラワーアートが飾られていました。

絵美さんに「お花もステキですね。」と言うと、お客さんでお花屋さんの方がおられ、季節に合わせて提供してくださっているとのこと。お店がたくさんの方に愛されているのを感じますね。

お話の中で「都内まで行かなくても、本格的に楽しめるレストランがあればという想いで営業をしている」とおっしゃっていました。

こんなに美しい空間で、素晴らしいフランス料理がいただけるお店が、気軽に行ける場所にあるなんて。とっても幸せに感じました。

ぜひみなさんも、カジュアルフレンチCEARYで、ご夫婦の笑顔と、素晴らしい料理を楽しんではいかがでしょうか。

カジュアルフレンチ「CEARY」
住所:神奈川県横浜市青葉区桜台29-1 クレストモリ103
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」徒歩12分
     東急田園都市線「藤が丘駅」徒歩24分
     市営バス「桜台」バス停 徒歩2分
TEL:045-530-3031
営業時間:ランチ 11:00-16:00
ディナー 17:00-21:00
定休日:日曜日、祝日 
ホームページ:https://ggse900.gorp.jp
Instagram @cealy_aobadai

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。