すぐに行きたくなるパン屋さん 青葉台「ブーランジェ D316 casa」

青葉台駅から少し歩いたところに、人気のおいしいパン屋さんがあります。

厳選した素材と、無添加にこだわってつくられた上質のパンが気軽に食べられるブーランジェ D316 casa。

木のぬくもりを感じる店内に入ると、スタッフさんが笑顔で迎えてくれます。
その居心地のよさに、思わず長居してしまうのは、私だけではないようです。

木のぬくもりを感じるステキなお店

青葉台駅から郵便局のある道の坂を登り、青葉台公園(通称きのこ公園)を過ぎると左手にあるブーランジェ D316 casa。

本店は東京都大田区下丸子にあり、2号店のこちらは2020年5月にオープン。

終始お客さんでにぎわう、人気のパン屋さんです。

木を基調としたオシャレな外観です。

ふと入口に目をやると、バケットがありました。

前に「何屋さんか分からない」という声があったそうで、何屋さんかわかるように置いているそうです。

本物のバケットが置いてあるのがかわいらしくて、ほっこりします。

駐車場はお店の隣に1台あります。土日のみ、坂をもう少し上がったところに3台分のスペースが開放されます。車の方も助かりますね。

スタッフさんとの会話も心地よい

木のぬくもりを感じる空間が広がります。

ショーケースからスタッフさんがパンをとってくれるスタイルです。

スタッフの方々は気さくで、優しく声をかけてくれます。
商品について聞きながらパンを選んでいると、自然と会話も弾みます。

私がお店にいたときに、常連の男性が来られ、パンを買いつつ談笑していました。

公園が近くにあるので、幼稚園帰りにパンを買って公園で食べる親子や、犬の散歩をしている方がよく買いに来るそうです。

ワンちゃんには、パンの耳を素揚げしラスクにしたものを差し上げているそう。ワンちゃんもお店の前を通ると、立ち止まるそうですよ。

老若男女はもちろん、ワンちゃんにも親しまれているお店ですね。

無添加、素材にこだわった、おいしいパンたちをご紹介

お店のコンセプトは、「おいしくて体に優しいパンを、できるだけリーズナブルに提供すること」

コンセプトのとおり、天然酵母を使用した無添加のパンや焼き菓子などが、約60種類もならびます。価格も良心的。素材にこだわったパンが気軽に買えるので、いろいろ試してみたくなります。

今回はその中から、オススメを紹介します。

まずはお店のイチオシのD316食パンです。

私は少し厚めの5枚切りにしてもらい、軽くトーストしていただきました。

牛乳100%で練り上げられた生地は、ほんのり甘くて、しっとりフワフワ。感激のおいしさです。

クロワッサンもオススメ。発酵バターが使われており、芳醇バターの風味をたっぷり味わえます。

プレーンだけでなく、あんクロワッサン、チョコクロワッサンもあります。

プチフルーツデニッシュは、お子さんにも人気です。季節のフルーツがのっていますよ。

パンドミは、卵、ミルクを使わず、砂糖は少なめに作られています。アレルギーのある方も安心して食べられますね。赤ちゃんの離乳食にもオススメです。

ミルクフランスは、ミルクフランス好きのお客さんが集まって『ミルクフランス部』ができるほど人気なのだとか。

あんバターは、厳選されたバターがとてもおいしいです。あんこのちょうどいい甘さが合わさり大満足の味です。

発酵サンドも人気です。

こちらは、旅とともに発酵食品を世界に広める『旅する発酵倶楽部』の料理家、山田雅恵さんとのコラボ商品。

発酵調味料である醤(ひしお)を使ってお肉を漬け込んだてりやきチキンサンドや、やわらか鶏ハムたまねぎひしおソースサンドのお肉は、とってもやわらかいです。

自家製のソーセージが入ったスパイシードッグ。ソーセージは辛くなく、スパイスがたっぷりで複雑な味わい。こんなソーセージのパンはなかなかないと思います。

すごくオススメです!

どんぐりぱんもありました。

お子様のリクエストを受けて、そのまま商品化することもあるそうですよ。とってもうれしくなりますね。

焼き菓子もそろっています。

私はシフォンケーキの塩バニラがお気に入りです。生地はなめらかで、口に入れると空気をふくんだ生地が、シュワっと音をたてます。
ほんのり塩味と、バニラの香りが贅沢です。

週末は、オリジナルバーガーも販売されますよ。
フルーツサンドも充実していますし、紹介しきれていないオススメ商品がまだまだいっぱいです。
どれを食べてもおいしく、居心地がよくて、毎日通いたくなります。

ぜひみなさんも、おいしいパンと、スタッフさんの笑顔に会いに、ブーランジェ D316 casaへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ブーランジェ D316 casa
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台1-19-1
アクセス:東急田園都市線「青葉台駅」徒歩4分
TEL:045-295-4637
営業時間:9:00-18:30
定休日:月曜日 
Instagram:@d316casa

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。