ステキなバッグに囲まれて、気軽にフレンチを 藤が丘 tete CAFE 

仕事や育児で煮詰まったり、疲れたりしたときは、いつもと違う空間で気分転換したくなります。

そんなときに行きたいステキなカフェを見つけました。

青葉区もえぎ野にあるtete CAFEは、バッグ・革小物のデザイナーさんと、フレンチシェフの旦那さまが始めたお店で、バッグや、カフェグッズが並びます。

カフェメニューは、本格的なフレンチメニューが気軽に食べられます。
今回は、バッグとフレンチというオシャレな組み合わせのカフェ、tete CAFEをご紹介します。

韓国風のカフェと話題に。オシャレなインテリア、そしてバッグと小物たち

tetecafeへは、藤が丘駅から徒歩約15分。

藤が丘駅から、青葉区で一番大きな池があるというもえぎの公園を過ぎ、さらに5分ほど歩いて路地を左に入ると到着です。

とってもかわいい雰囲気。入る前から心が癒されます。

写真に写っているのは、オーナーの古田佐和子さんと、フレンチシェフの旦那さま三浦貴之さんです。

tete CAFEは、バッグ・革小物のブランドteteの代表兼デザイナーである古田さんが、商品を見せる場所が欲しいと考えたのがきっかけ。

バッグの販売だけでなく、人が集まる癒しの空間を作りたいと思ったなかで、旦那さまがフレンチのシェフだったことから、一緒にカフェをやろうと始められたそうです。

内装やインテリアは、ほとんどが古田さんが知人の協力を得てDIYされたとのこと。
バッグのデザインと内装が調和していて、とってもオシャレですね。

「韓国のカフェっぽい」と、Instagramで口コミが広がり、若い世代のお客さんが多く来られた時期もあったとか。意識せずとも最新の流行にもマッチする、センスの良さを感じますね。

teteの丸みのおびた優しい雰囲気のカバンや小物たち。
ひとつひとつ手にとって、皮の感触を味わいたくなります。

カフェグッズや財布も並んでいます。自分のお気に入りを見つけたくなりますね。

フレンチシェフがつくる本格ガトーショコラと、こだわりのコーヒーで特別な気分に

今回は、シェフおすすめのガトーショコラをオーダーしました。

猫ちゃんのような形をしたかわいいガトーショコラは、山椒とカルダモンが入っているのが特徴です。濃厚なチョコレートと山椒の風味が口の中に広がって驚きのおいしさ。

合わせるのは、滋賀県にあるコーヒー専門店『きみとコーヒー』の豆を使用したドリップコーヒーです。
酸味が立ちすぎず、まろやか。それでいて豆の個性をしっかり感じられます。

ステキな空間でゆったりと。癒しの時間を過ごすことができました。

本格的なフレンチが自宅でも味わえるテイクアウトが人気!

お弁当はもちろんのこと、フレンチメニューがそのまま真空パックされたフレンチ真空品は、本格的な料理が自宅で食べられると評判です。

子育て中のママさんや、訪問先へのお土産として買われる方など、さまざまな人に人気があるようですよ。

私も、フレンチ真空品の若鶏のレモンクリーム煮と、teteカヌレをテイクアウトして帰ります。

また、現在はイベント等でのみ販売しているフレンチサンドイッチがオープン時の看板商品だったそうです。

フレンチシェフである三浦さんは、365日という有名人気ベーカリーで新店舗立ち上げ時に商品開発に携わられたのですが、そのときにつくられたのがこのフレンチサンド。

機会があれば、ぜひ購入したい一品です!

人気の商品をテイクアウト

今回はteteカヌレと、若鶏のレモンクリーム煮を自宅でいただきます。

パッケージがかわいいです。お店のロゴもオシャレですね。

カヌレは生地がもっちりして、優しく豊かな甘みです。
外側のカラメルは香ばしくてほろ苦い、おとなの味です。
人気なのがうなずけます。

レモンクリーム煮です。湯煎で温めるとすぐに食べられる状態に。

クリーミーさと、レモンの酸味の効いたソースがすごくおいしいです!サフランなどのスパイスも使われていてソースにより深みが感じられました。鶏もも肉はプリッとして柔らかいです。

ごはんにたっぷりかけて、いただきました。

ステキなバッグや小物に囲まれて、おいしいフレンチの味を

フレンチというと、コース料理のイメージがありますよね。

ですが、tete CAFEは本格的なフレンチが気軽に食べられるので、まとまった時間のとれない子育て中の私でも行けることに嬉しくなりました。

tete CAFEは、馬車道などでマルシェに出店したり、フォトスタジオにお菓子を提供したり、豊富に活動されていますよ。

お店ではもちろん、偶然出会えるチャンスもあるので、ぜひ最新情報をInstagram(@tetecafecoffee)でチェックしてみてください。

みなさんもぜひ、tete CAFEでステキな時間を過ごしてくださいね。

tete CAFE
住所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-1
アクセス:東急田園都市線「藤が丘駅」徒歩14分
市営バス「みたけ台バス停」徒歩4分
TEL:090-6538-6287
営業時間:9:00-17:00(-21:00 要予約)
定休日:月曜日(変動があるのでInstagramで確認) 
Instagram:@tetecafecoffee

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。