寛げるカフェが魅力的。北山田駅徒歩3分のケーキ屋さん「ル プレ・オ・ヴェールYAMAMURO」

私が港北ニュータウンの北山田駅に住み始め、緑道沿いを散歩しているときに素敵な外観につられて覗いたケーキ屋さんがありました。それが、今回ご紹介する「ル プレ・オ・ヴェールYAMAMURO」さんです。

グリーンラインの北山田駅の1番出口から3分程歩くと、静かな緑道沿いに白い扉のかわいい「ル プレ・オ・ヴェールYAMAMURO」さんがあります。今回はイートインもでき、落ち着いて過ごせる素敵なこちらのお店をご紹介します。

素敵なケーキが並ぶショーケース

お店の中に入ると、まず目に入るのが素敵なケーキが並ぶショーケースです。王道のショートケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキはもちろん、プリンやタルト、そしてカラフルなオリジナルのケーキが並びます。

他にもショーケースには、ロールケーキや小さいサイズの生チョコのケーキやギモーヴ、ジュレや、種類が豊富なマカロンもあります。
あと、デコレーションケーキもその日に買えるように、いくつか置いてあるようです。お誕生日などの記念日には予約して買っていますが、当日急にデコレーションケーキが必要になった!!!という時も安心ですね。レジ横にロウソクも売っているので、ぜひご一緒に。

ケーキのお味は?

写真は、先日友人が来た際に購入したいちごのタルト「ストロベリーガーデン」です。写真にちゃんと撮れていませんが、上にハート形のいちごがのっていてとっても可愛いケーキです。生クリームは甘すぎず上品な甘さ、タルト生地はサクッとしていて程よいしっとり感がある、とてもいいバランスでおいしいな~♡と思いながら、いつもいただいています!

もう一つ、私のおすすめはアップルパイ!サクッとしたパイの中に歯ごたえが残ったアップルフィリングと、ケーキ屋さんならではのおいしい生クリーム・カスタードが挟まっていて、とってもおいしくて食べ応えがあります。ボリューム満点なので、お家で人目を気にせずかぶりつくのがおすすめです笑。

焼き菓子のラインナップも豊富

ケーキのショーケースの反対側には、焼き菓子がずらりと並びます。クッキーにラスクにバウムクーヘンなど、沢山ありすぎて迷っちゃう。私はまだ全部食べ切れていませんが、どれもとってもおいしそうです。進物用に箱詰めされているものもあり、急な手土産が必要な時にも重宝しています。「ミースケの贈り物」というかわいい猫ちゃんのボックスなどもありました。

また、焼き菓子で他であまり見かけないのが「焼きドーナツ」です。プレーン・オレンジ・京都ほうじ茶・レモンなど、10種類ほどのドーナツが袋に入ってきれいに並んでいます。味の種類もたくさんあるし、ボリューミーなのでお呼ばれの時の手土産などに喜ばれること間違いなしです。

イートインもできる

お店に入って右手側にはイートインの席があり、ショーケースのケーキをここで食べることができます。4席なので、落ち着いてゆったり過ごすことができる印象です。平日の夕方にお邪魔したときは、私以外に一組いらっしゃいました。
写真の奥にもう一席あります。

店員さんに店内で食べることを伝えて、飲み物とケーキを注文します。飲み物のラインナップはこちら。自家製のジンジャエールやレモネードも気になりますね!

今回は「ゴールドチョコキャラメルとチェリーのクラフティー」とホットコーヒーを注文しました。洋酒漬けのチェリーが入ったベイクドチーズケーキに、キャラメルフレーバーのゴールドチョコがかかっています。
着席してほどなくして、ケーキが運ばれてきました。シンプルなお皿にケーキが映えます。キャラメルの甘さがブラックコーヒーにピッタリのお味でした!そして、こちらのタルト生地も本当においしくって大好きです。

夏になると登場する本格かき氷

こちらのお店、実はケーキだけではないのです!なんと夏にはかき氷を販売しています!しかも、ただのかき氷ではありません。かき氷の概念が変わります!
1,800円とイイお値段ですが、運ばれてきたときにはあまりの大きさにびっくりするのではないでしょうか。八ヶ岳天然氷を使用したふわふわの氷に、ケーキ屋さんならではの果肉たっぷりの本格ソースがかかっています。そして生クリームのトッピングもでき、暑い暑い夏にこれを食べると本当に幸せを感じられます!
以前2歳の娘と一緒に食べに行った時、あまりの大きさにびっくりしましたが、ふたりでぺろりと食べてしまいました。
フレーバーはイチゴやマンゴーなど8種類ほどあり、更に王様のかき氷と女王様のかき氷というメニューもあります。うーん気になりますね!いつか全味制覇したいです!

涼しい時期には、揚げたてカレーパンが登場

季節がすすみ、涼しくなると次はなんと「カレーパン」が登場します。こちらのカレーパンは、本当に一度食べてみてほしい・・・!というのも、注文してから注文した分だけを揚げてくれるシステムなので、いつでも自分のための出来立てカレーパンが食べられるのです!パン屋さんでは沢山揚げたものが店頭に並びますが、なかなか揚げたてに出会えることはないですよね。こちらでは、必ず揚げたてアツアツサクサクのカレーパンに出会えるのです!

種類はビーフとチーズの二種類。ビーフは中にごろっとでっかいお肉が入っていて、見つけるとニンマリしてしまいます^^。チーズはとろとろにとろけたチーズが沢山入っています。どちらも言わずもがな、揚げたてなのでほおばると「さくっ!!」という音が聞こえます。
数量限定かつ時期も限定されているので、出会えたらぜひ食べてください!

最近登場した「生ドーナツ」を見かけましたが、売り切れで買うことができなかったので次の週末に買いたいと思います!きっとおいしいんだろうなぁ。楽しみです!

ドラマの撮影で使われているお店

ちなみに、こちらの店内を見渡すといくつか色紙が飾ってあります。ドラマの撮影でロケ地になっていたりするようです。以前TBSドラマ『コウノドリ2』の中で、Patisserie Nishiyama 西山洋菓子店としてお店が使われ、「Yamamuroプリン」が「Nishiyamaプリン」として、星野源さんが四宮役で差し入れをした際に話題になりました。

また、特捜9や、最近では中井貴一さん出演のトラベルナースのロケ地だったようです。北山田はドラマの撮影がよくされているので、聖地巡礼の休憩にこちらを利用するのもありですね!イートインしてゆっくりサインを見てみてください。

お店へ行かれる際には、事前に確認を

ちなみに、カレーパンや生ドーナツは基本土日のみのようです。ただし土日でもやっていない時もあるので、それをお目当ての際はお店にお電話してからいった方がよいかと思います。
更に、お店は不定休なので遠方から足を運ぶ方は、事前に確認してから行った方がよいですね。

また、ケーキなどテイクアウトの際は、袋は有料なのでぜひマチが広いエコバックをご持参ください。そして、お支払いは現金のみなのでご注意を!

ケーキが魅力的なのはもちろん、それ以外の魅力もいっぱいのケーキ屋さん「ル プレ・オ・ヴェールYAMAMURO」さんのご紹介でした!店員さんもとても親切で、いつも「また来よう!」って思います。みなさんもぜひ行ってみてくださいね!

ル プレ・オ・ヴェールYAMAMURO
住所:神奈川県横浜市都筑区北山田2-2-27
アクセス:横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」より徒歩約3分
電話番号:045-591-2596
営業時間:[月~金]10:00~17:00 [土・日・祝]10:00~17:30
定休日:不定休(木曜休みが多いとのことですが、お店にお問い合わせください)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。